『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~チャモロ文化に触れる~』

親子で土地の文化を感じてみよう

 

2011年5月6日(金)

少し前に、息子二人を連れてグアムへ出かけてきました。

決して英語の英才教育をしている訳ではない、普通の家庭のうちの

息子たちが、毎年英語圏で英語をつかっていくうちに、ぼちぼちと

異文化を学んでいく様子をご紹介しています。

グアムの様子は、カテゴリー『親子でグアム!チャモロ文化と英語に

触れてみよう』にまとめていますので是非ご覧下さい。

 

グアム二日目の夕方。

こうき(中2 長男)の海パンも手に入れたところで、子どもたちの希望

により、チャモロビレッジナイトマーケットに出かけることになりました。

チャモロビレッジは、ホテルが立ち並ぶタモン湾からは少し南に下った

エリア、タムニングにある、観光施設で、チャモロ文化に触れることが

できる場所です。

朝から運転しているので、右側通行にも大分慣れてはきたのですが

タムニングに着いてみると、ナイトマーケットお目当ての観光客やら

地元の人やらで、敷地から人があふれています。

交通整理が行われていたのですが、そのため主要道路は大混雑!

ほとんどの観光客はツアートローリーで出かけるのだと思いますが、

あまり便利な場所ではなさそうです。

レンタカーの私たちは

「駐車場がいっぱいだ~」

と言ってるうちにチャモロビレッジを通り過ぎてしまい・・・

この先南に向かうと、しばらく左手が山、真ん中は道路、右手は砂浜、という

状況が続くのです。

つまりどちらにも曲がれないっ!

しかも、道路の真ん中には色の違うレーンが一本続いています。

「これはサンフランシスコでは見たことないぞ?」

と不安になります。

後で分かったのですが、これは左折(日本でいう右折の状況)

またはUターンしたい車が待機するレーンでした。

これがずーっと一本レーンとして場所をとって続いているんですから

なんだかもったいないような、のどかなような・・・

 

なんとかUターンして、チャモロビレッジの近くに車を停めることが

できました。

車からチャモロビレッジまでは、息子たちと周りの景色を見ながらてくてく

歩きます。

銀行があったり、地元の人が行くようなパブがあったり。

虫もいるし、歩道は日本ほど整備されていないので、ここはスニーカーが

お薦め。

よくガイドブックにある、「グアム=リゾート=サンダルにワンピース」

でいられるのはホテルの周りだけのようです。

意外ですよね。

でも、それはそれでグアムです♪

 

< 車からチャモロビレッジへ向かって歩きます >

11033050

  

アリにかまれたり、木の根っこにつまずいたりして、すっかり

テンションが下がった息子たちでしたが、チャモロビレッジは、

歌ったり踊ったりでとってもテンションの高い場所でした!

 

< チャモロビレッジのナイトマーケット >

 

P103062811033050

 

ここではチャモロ料理や、島の工芸品を買うことができます。

私たちが食べたチャモロ料理は、お肉は、鶏でも牛でも豚でも、

串に刺して炭火で焼いて甘辛のたれにつけてあり、付け合わせの

野菜は千切りになっていて、酢漬けのようでした。

お肉は、ご飯の上にど~んとのっています。

お米も食べられるので、日本人には馴染みやすいお料理だと思います。

そして下の写真は、デザート屋さんです。

 

< チャモロのデザートが並ぶ屋台 >

 

11033050_2

 

右下の春巻きのようなものは、バナナが入っています。

その奥のお団子が串にささったようなのは、お米のつぶつぶが

残る団子で、味付けはココナッツミルクと砂糖

バナナのお菓子は冷えてしまって春巻きが堅くなっていました。

お米の団子は、とにかく甘い!

2日かけて少しずつ頂きました。

左手前は下の写真のもので、タピオカのプリンでした。

 

< タピオカのプリン >

 

11033050_3

 

このプリンはタピオカがぎっしりで、もちもちした触感です。

ほどよい甘さで美味しかったです!

子どもたちはこれを取り合って食べていました。

 

< ヤシの実の貯金箱 >

 

11033050_5

 

かわいいでしょ!

こんな工芸品も売られています。

それぞれに表情があって、子どもたちは時間をかけて、じっくり

選んでいました。

「かわいいから写真に撮ってもいいですか?」

と聞くと、お店のお姉さんは少しはにかんだ様子で

「どうぞ」

と言ってくれました。 

チャモロビレッジでのお店の人とのやりとりは全て英語でした。

ここでは日本語を話す人はあまりみかけませんでした。

子どもたちもなんとか英語でお買いもの。

だって、値段さえ聴き取れれば大丈夫ですからね!

そしてお店の人同士はやっぱりチャモロ語(多分)なのでした。

決して押し付けて売ったりすることもなく、とてもシャイな印象です。

翌日、島の南側をドライブして感じたのですが、観光客相手の仕事は

好きでも嫌いでも、現金収入のためには必要なことなのですよね。

だって、島の南側はものすごくのんびりしていて、野生のニワトリがいたり

庭でヤギを飼っていたり、海で釣りをしている人がいたりなんです。

島の多くの人たちは、もともとのんびりと自然の中で暮らしていたの

でしょう。

そして観光地以外は今も。 

「島の人たちは、どんな生活をしているんだろうね?」

息子たちと、そんな話をしてみました。

 

次回は「火山が作った島」が感じられるグアム島の南側の様子を

ご紹介します。

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~レンタカーを借りて出かけよう~』

フードコートで英語を使ってみよう!

 

2011年5月5日(木)

少し前に、息子二人を連れてグアムへ出かけてきました。

決して英語の英才教育をしている訳ではない、普通の家庭のうちの

息子たちが、毎年英語圏で英語をつかっていくうちに、異文化を学んでいく

様子をご紹介しています。

グアムの様子は、カテゴリー『親子でグアム!チャモロ文化と英語に

触れよう』にまとめていますので是非ご覧下さい。

 

さて、深夜便で到着したグアム。

到着の翌日はさすがにみんなでゆっくり起きました。

外を眺めると、少し曇っていはいるものの、ホテルのプールと海が見えて

すっごい解放感。

 

< ホテルのバルコニーから見える景色 >

11033050

 

でも写真では伝わらないじわ~っとした湿度があります。

この湿度の中にいると、昨夜グアムに着いたことが少しずつリアルに

感じられてきます。

子どもたちに

「グアムって熱帯気候なんだよ。スコールだってあるしね。」

と話しかけてみます。

でも、目覚めた息子たちの第一声は「海がきれい!」でも「熱い!」でも

なく、「お腹が空いた!」でした・・・

 

まずは、今日一日何をするのかをみんなで考えます。

息子たちは

・とにかくお腹が空いたので朝食

・こうき(長男 中2)は海パンを手に入れたい

・ホテルのプールで泳ぎたい

チャモロビレッジのお祭りにいってみたい

という希望でした。

ゆっくり起きた割にはなんと希望の多いこと!

 

まずは滞在しているホテル(シェラトン・ラグーナ・グアム)の

中を散策して、こうきの海パンがホテル内で手に入るのかどうかを

確認してみます。

ホテルにはちょっとしたギフトショップはあるのですが、品数は

とても少なく、海パンはほとんど柄を選ぶことができません。

ということで、一番やっかいそうな「海パン入手」を優先させて、ショッピング

モールへ出かけることにしました。

 

グアムの多くのホテルは、タモン湾沿いに建っていて、そこなら買い物は

便利なようですが、私たちが滞在したシェラトンはそこから車で15分ほど

離れています。

静かではあるのですが買い物は便利ではありませんでした。

ホテルからいくつかのショッピングモールへはシャトルバスも出ては

いますが、本数は少なく、また一方向へしか循環していないので

利用しにくい印象でした。

というわけで、さっさとレンタカーを借りることにしたのでした。

 

< シェラトン・ラグーナ・グアムの位置 >

*google map より

 クリックで拡大できます

S

 

 

過去3回のホームステイでは、レンタカーを借りる時はいつも大変で、

ホストファミリーに送ってもらったり、レンタカー屋さんに迎えに来て

もらったりだったのですが、今回はホテルの中にオリックスレンタカー

ブースがあって、とても便利でした。

係の人は、空港と同じように日本語が上手で、所定の手続きは

日本語でもOKです。

少し込み入った話は英語の方がよさそうで、おそらく英語の方が

話すのは楽なのだろうなという感じでした。

という私だって、所詮旅行英語レベルなので、なるべく意識して英語を

使います。

それにしても、ホテルまで車も持ってきてくれるなんて、本当に楽ちん!

レンタカーは一番小さいタイプのものに保険をつけて、3日間借りて

190ドル弱でした。

 

< レンタカー >

11033050

  

お腹ぺこぺこで車に乗り込み、いざプレミアムアウトレットへ出発!

私の様子を見ていたこうきは

「去年のサンフランシスコに比べたら、右側通行も最初から

大丈夫みたいだね。」

なんて生意気な感想を言ってました。(むっ!)

ホテルからほんの5分のドライブでプレミアムアウトレットに到着です。

 

< グアムプレミアムアウトレットのフードコート >

11033050_2

 

まずは遅い朝食。

滞在中に他のフードコートへも立ち寄ったのですが、8割の

お店では日本語が通じそうな様子でした。

お店によっては日本語のメニューも置いてあります。

でも、それは決まったやりとりや、お金のやりとりの時だけで

マニュアル通りではないやりとり、例えば

「2つの注文うち、1つは飲み物はいりません」

とか

「カップのジュースじゃなくてボトルタイプのジュースに替えられますか?」

なんてやりとりは、英語の方がスムーズなようでした。

(カップのジュースは大きいばかりで、持ち運びが不便なんです!)

ですから、日本語が使えそうなのに、英語を使うなんてはずかしい!なんて

思わずに、親子で英語を使うようにした方が、英語の勉強になりそうですよ。

こうきには、通じない時のために横にいてほしいと言われて、

さりげなく横についていましたが、なんとか英語で注文できていました。

メニューが日本語だというだけでも、気持ちの負担はぐっと減る

でしょうから、子どもたちの英語の練習にはちょうど良さそうです。

注文をして、値段が聴き取れれば大丈夫ですからね!

 

< 朝からステーキサンドイッチを食べるこうき >

11033050s

  

お店の人たちは、お客さん(90%は日本人で残りは現地のアメリカ人か

島の人たち)には英語で、お店の中では(多分)チャモロ語を話して

いるようでした。

 

アウトレットの中の物価は観光客が基準のようで、そんなに安くはない

ですが、量がとても多くてお腹はいっぱいになります。

こうきが食べているステーキサンドはセットで、確か8.5ドルぐらい

だったかな。

 

腹ごしらえを済ませた後は、ここでの目的だった海パンをゲット。

すごく安い訳ではないのですが、さすがに常夏の島だけあって、海パンは

種類も豊富デザインも良い感じです。

Tシャツはデザインも良いし、生地もしっかりしていて、しかも安い!

大人用で15ドルぐらいからありました。

他にもこうきとあきらは大きなシューズストアで、スニーカーを買いました。

 

< 並んでいたナイキのスニーカー(大人用) >

11033050

 

 

さて、海パンも買ったことだしホテルへ戻ろうと思っていたら、

こうきとあきらは目ざとくゲームセンターを見つけてしまいました。

「きっと日本とは違うから、行ってみようよ!」

とせがまれて、『CHUCKE CHEESE'S』というゲームセンターへ。

ここはファーストフードのお店とゲームセンターが一緒になっていて、

そのシステムは日本とは全然違うものでした。

 

まず、ゲーム機は全てあらかじめ購入したトークン(コイン)でしか遊べません。

そして、遊んで勝ったら、出てくるのはトークンではなく、何やら何枚も連なった

チケット

 

< あきらがゲットした長く連なったチケット >

11033050s

 

これを清算すると枚数が合算されて1枚のクーポンになります。

 

< クーポンに交換する機械 >

11033050_3

 

あきらのポケットにささっているのはチケットの束です・・・

 

こうやって点数をためて、お店にある商品と交換するという

仕組みです。

残念ながら、ちょっと遊んだだけではほしいものがもらえるほど

点数はたまらず、あきらめてホテルに戻ることになりましたが

とにかくどんどん出てくる、なが~いチケットに、なんだか思わず

笑ってしまいました。

 

一度ホテルに戻った後は、予定通りにチャモロビレッジのお祭りへ

出かけました。

チャモロビレッジは、ホテルが立ち並ぶタモン湾からは少し南に下った

エリア、タムニングにある、観光施設で、チャモロ文化に触れることが

できる場所です。

水曜と金曜の夜はナイトマーケットが開かれ、チャモロ料理や、工芸品

などの露店が並びます。

ここも公共の交通手段(トローリー)で行くには不便な場所だったので、

私たちはレンタカーで出かけてみました。

 

でも、あまりの人の多さに駐車場が見つけきれず、思わず通り過ぎて

しまい・・・

 

< 南に通り過ぎてしまって、Uターンの信号待ち >

*クリックで拡大できます

11033050_4

 

左折すると再び北に戻ります。

でも、前方に見える、ぶら下がったような信号もなんだか新鮮!

なんとかたどり着いたチャモロビレッジの様子とちょっと変わった

チャモロ料理は次回の記事でご紹介したいと思います。

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~準備から入国まで~』

親子で英語とチャモロ文化に触れるグアムの旅

 

2011年5月1日(日)

少し前に、息子二人を連れてグアムへ出かけてきました。

 

<グアム島 高台から眺めるセッティ湾>

11033150

 

これまでに、オーストラリアコフスハーバーと、アメリカ、サンフランシスコ

2回、合計3回のホームステイを経験した息子たち(私も一緒!)ですが、

さすがに中学2年生になったこうき(長男)は部活も忙しく、これまでの

ように、長期間外国に滞在することが難しくなってしまいました。

とはいえ、学校の英語では、主に文法や単語のつづりをテストされる

ばかりで、、これでは英語を話すことを躊躇するようになるのではと

不安が残ります。

相手に正確に伝えたいことを伝えるために文法はもちろん大切ですが

英語がコミュニケーションのツールだと知ることは、英語を学ぶモチベーション

を考えても大切なことだと思っています。

そこで、今年は、もっと手軽に、気楽に、グアムで英語を使って

みようと考えたのでした。

 

さあ、そうとなれば、さっそく準備です。

今回は、ホームステイではないので、お土産を買ったり、アメニティグッズを

持って行くこともなく、準備はとても楽でした。

HISの航空券と宿泊だけのツアー(4泊5日)を利用しました。

たまたま安いツアーがうまく見つかったので、ホテルはシェラトンラグーナ

グアムにアップグレード。

それでも3人で16万弱(燃油サージャージ込み)ですから、これまでの

ホームステイに比べたら格段に安い旅行となりました。

 

○準備編

・航空券と宿泊

 HISに手配してもらいました

・ビザ

 アメリカ本土ではESTA申請が必要ですが、グアムは45日以下の滞在の

 場合は不要です。

 これもまたお手軽! 

・スーツケース

 持っているの(大)とお友達に1つ(中)借りたので行きました。

 暖かい国に行くのは軽装でいいので荷物が少なくていいですよね!

 もしレンタルする場合、私のお勧めは「ダーリング 新庄店」です。

 (『ダーリング 新庄店』 http://www.darling.co.jp/

 レンタルショップは、webサイトでは一見安く見えても、旅行の数日前に

 借りると料金が加算されたりしますので、よ~く選んで下さいね。

・携帯電話

 仕事で日本と連絡をとる必要があったので、どうしようかと

 迷ったのですが、サンフランシスコで重宝したNOKIAの携帯電話は

 グアムでは使えないということが分かり別の手段を検討することに。

 携帯電話のレンタルは、レンタル料も通話料もどちらも高いですし

 かといって日本の携帯電話を海外で使うと、その通話料はとても高いです。

 今回はノートPCを持って行こうと決めていたのでSkypeを使うことにしました。

 持ち歩くことこそできませんが、なんたって、世界中どこにかけても無料

 ですからね。

 相手もPCにSkypeをダウンロードしているか、相手がスマートフォンなら

 Skypeが使えるので便利です。

 *PCの場合はヘッドセットが必要です

  (『Skype』 http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

 その他、念のためにKDDIのスーパーワールドカードも成田空港で購入

 したのですが、Skypeで十分事足りたので使いませんでした。

・変圧器

 PCやカメラの充電器は変圧する必要がないので、今回は持っていきま

 せんでした。

 ホテル滞在であればドライヤーもありますしね。

・衣類

 グアムは熱帯気候なので湿度はとても高いです。

 朝夕は涼しいかも?なんて思ったら大間違いでした。

 トレーナーなんて全く着る機会はなく、半袖で大丈夫。

 でもショッピングモールなどはかなり冷房が効いているので、羽織る

 ものがあるといいかもしれません。

 履物は、ビーチサンダル(またはサンダル)とスニーカーがあれば

 よいです。

 (街中は舗装がされてない道もあり、足を守るためにもスニーカーが

 いいかも)

・食料

 ホストファミリーに和食を作ってあげるわけでもないので、今回は

 子どもたちのお菓子だけ。

 あとは、好きな時に自由に珈琲を飲みたくて、ドリップオンの珈琲を持って

 行きました。

・薬

 滞在中に、こうきは熱を出しました。

 風邪薬や頭痛薬、バンソウコウなどはあった方が安心です。

・機内に液体を持ちこむのに検査に出す袋

 透明のビニール袋(20センチ×20センチ)が要ります。

・米ドル

 必要な分だけ換金しておきます。

・国際運転免許証

 グアムでは日本の免許証で運転することができるので、これもまた

 不要でした。

 

これだけ準備をすれば、あとはパスポートを持って出かけるだけです!

 

○出国

安いツアーで深夜便だったため、成田空港へはゆっくりでかけました。

第一ターミナルは、閉まっているお店も多かったのですが、開いているお店を

見つけて夕食をとり出国。

免税店や売店などはすっかり閉まっていました。

中2と小6の息子たちはまだ元気!

でも深夜便は、小さい子どもさんにはちょっと大変かもしれません。

 

○機内

大韓航空だったので、フライトアテンダントさんたちの間で飛び交う言語は

韓国語、乗客の対応は日本語でした。

乗客は99%日本人といったところでしょうか。

見渡す限りアジア人(というか日本人)なので出国した実感は全くなし!

23時ごろ食事が出ましたが、さすがに普段はよく食べる長男も食べれ

ませんでした。(私も)

 

<機内食>

11032950

 

この時すでに次男は爆睡中。

タッチパネル式のスクリーンで映画やゲームが楽しめました。

着陸までに、出入国カード(人数分)と税関申告書(家族に1枚)を

書いておく必要があります。

 

○入国

飛行機を降りた途端、とにかくあっつ~!といった感じです。

脱いですぐに半袖になれる恰好がベストです。

熱帯らしい湿度の高さで、日本の夏と思ってもらえれば大丈夫。

眠い目をこすりながら入国審査の列に並んでいると、現地の係員が

日本語で「出入国カードを準備して下さい!」と言っていました。

審査官も日本語が話せる人も多いようでしたが、どうやら決まった

フレーズは大丈夫、込み入った話は英語の方がよさそうでした。

 

○ホテルへ移動

HISが手配してくれた車がお迎えに来てくれました。

たまたま同じホテルの人はいなくて、運転手さんと私たちだけ

だったので、話しながらホテルへ向かいました。

空港からホテルまでも車で15分ほどで、これもまた便利です。

運転手さんはチャモロ族の人で、私と運転手さんの会話は

80%英語、20%日本語だったのですが、家ではチャモロ語

会話をするそうです。

多分日本語で話しかければ、ほとんど日本語で対応できるほど

日本語が上手な方でした。

(だからツアー客相手の仕事をしているのだけれど)

 

この旅行中、チャモロ語(多分)を話す人たちにたくさん出会いました。

現地の人たちは、お客さん(日本人か基地関係のアメリカ人)には英語で、

バックヤードではチャモロ語で話しているという光景をよく見かけました。

グアムは確かにアメリカの領土ですが、もともと住んでいたチャモロ族

の文化も残っていて、「共通のコミュニケーション手段としての英語」

強く感じる旅となりました。

その話はのちほど。

 

○ホテル到着

ホテルは絵にかいたようなリゾートホテルで、写真を見ると、グアムって

リゾート地なんだな~と多くの人が思いますよね。

 

<早朝のホテルのバルコニーから>

11033050

 

もちろんそれは正しいのですが、私たちが見たグアムは、熱帯で

のんびり自然と暮らすチャモロ族の人たちと、観光客相手の仕事

多分割り切って働く人たちがいる島で、決しておもてなしが上手な

感じはしませんでした。

きっと、観光に関わらない島の人たちは、スコールが頻繁に

くる熱帯の島でのんびり質素に暮らしているのだと思います。

 

次回は子どもたちが英語を使ったり、レンタカーで自然を満喫した

グアムのお話です。

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)