« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »

『算数大好き!が生まれる教室 生徒残り2名だけ募集中』

「算数・数学塾」のウェブサイトを作りました

2016年9月17日(土)

おかげさまで、火曜日だけ開講の「算数・数学塾」は、16時30分からの

クラスは満員、18時20分からのクラスも2名のみお席がある状況です。

「算数大好き!が生まれる教室」に興味がある方は、ウェブサイトをご覧に

なり、お問合せ頂ければと思います。

満席になり次第募集は終了させて頂きます。

○算数・数学塾

http://sansusugaku.wixsite.com/home

 

概念教育と計算術教育の二つの軸を大切にしているこの教室ですが

例えば、9月15日の中秋の名月にちなんで、こんな授業をしました。

 

「え~、ここには二人の子どもがいますね。(一人体調不良で早退したため)

もうすぐ一人増えるかもしれません(実は高校生のうちの息子ですが・・・)

二人でも三人でも分けられる数のおだんごを準備したいと思います。

何個にしたらいいでしょう?」

16時30分からのクラスは現在変則的に3年生から5年生が在籍

しているため、時には学年を超えて知恵を出し合う形になります。

5年生はちょうど公倍数と公約数を学んでいるので、紙に書きながら

2と3の公倍数の、6、12、18・・・を見つけてくれました。

まだ習っていない3年生も、倍数を使って上手に答えを見つけて

くれましたよ。

今回は準備するおだんごの数は12個に決定!

_000_1

最後はおだんごをみたらし団子にしてみんなで頂きました。

おいしい算数の授業となりました。

 

 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »