« 『小学生算数 たのしく九九を覚えられるドイツのカードゲーム』 | トップページ | 『保育園か幼稚園か ~息子たちが高校生と中学生になった今~』 »

『小学生でも見学できます! 全日本学生室内飛行ロボットコンテスト』

自由自在に空を舞う飛行機は圧巻です!

2014年9月26日(金)

皆さん、NHKのロボコンはご存じだと思いますが、飛行機部門でも

同じような大会があることをご存じのかたは少ないかもしれません。

今日は今週末開催される全日本学生室内飛行ロボットコンテスト

ご紹介です。

<昨年の第9回大会の様子>

201309_9s3

 
 

なぜ、小中学生の親子さんにこの大会を紹介するのかといいますと・・・ 

小学生、中学生にとって

「なんで勉強しなくてはいけないの?」

という疑問が出てくるのは考えてみれば当たり前にも思えます。
 
「学校のテストや受験のための勉強よ!」

と言ってもあまり納得してはくれないでしょう。

 

我が家では、そんな疑問に応えるべく、小学生の頃から息子

たちを大学に連れて行ったり、科学館に連れて行ったり、外国の

街や大学を見せてみたりと、勉強の先にあるものを見せる

ことを気にかけてきました。

その時に観せたものの一つが、この全日本学生室内飛行ロボット
 
コンテスト
です。

 

全国の大学から約60チームが参加するこの大会の魅力は、

優雅に舞うひこうきが、指定のミッションをクリアしていくのを

観られることだけではないのです。

大学生のお兄さん、お姉さんが、本番で飛ばしている場面を

見られるのはもちろん、例えば大会で飛ばす飛行機を一生懸命

最終調整している様子なども見ることができます。

(近づくことはできませんが)

ものづくりの楽しさ、飛行機の美しさを感じられるだけでなく、

大学の自由な学びも感じることができるでしょう。

 

私が息子たちに早いうちから大学や大学生の様子を見せてあげた

たかったのは、日本の場合は高校まではすぐ先にある受験勉強の

ために多くの時間が費やされるのと比べて、大学の学びはとても
 
自由で自分で選択できるものだ
ということを知ってほしかったから

でした。

初めて東大の本郷キャンパスを訪れた長男(当時小学校4年生)は

「大学ってどんなことを勉強してもいいの?」

ととても驚いたことを思い出します。

 

そんな息子たちも今は高校2年生と中学3年生。

今なお、学ぶ好奇心を失っていない二人の様子を見ると、色んな

ものを見せた小学生時代はきっと無駄ではなかったのだなと思って

います。

 

この大会は今年は出入りは自由ですので、小学生、中学生でも観やすい

環境です。

皆様も是非、全日本学生室内飛行ロボットコンテストへお越し下さい。

私が代表を務めるNPO法人センス・オブ・ワンダーが今年は大会

事務局を務めます。

 

○第10回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト

 http://flyingrobot.t.u-tokyo.ac.jp/

 日時:9月27日(土)予選、28日(日)予選と決勝

    *スケジュール詳細につきましては大会WEBサイトにてご確認 

     下さい。

 場所:大田区総合体育館(http://ota.esforta.jp/

 

もしも来られた方は是非とも感想などを教えて下さいね!

大会はニコニコ動画でライブ中継されます。







 

|

« 『小学生算数 たのしく九九を覚えられるドイツのカードゲーム』 | トップページ | 『保育園か幼稚園か ~息子たちが高校生と中学生になった今~』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『小学生算数 たのしく九九を覚えられるドイツのカードゲーム』 | トップページ | 『保育園か幼稚園か ~息子たちが高校生と中学生になった今~』 »