« 『自宅教室を応援したい! 教室開講のための講座を準備中』 | トップページ | 『小学生算数 かけ算をを使う便利さを体感しよう!』 »

『小学生夏休み 子どものタイプ別教材の選び方! 教育雑誌に掲載されました』

夏休みこそ親にしかできない教材選びがお勧め

2014年6月30日(月)

もう7年も前に記事にした夏休みの教材の選び方について、朝日新聞出版

の方が改めて取材して下さり、とても分かりやすく図入りでまとめて

下さいました。

もともと「子どもの一番近くにいるのは親だから、親だからこそ

夏休みに子どもを伸ばしてあげられる!」という思いから書いた

記事です。

苦手なこと、得意なこと、家族旅行の楽しい思い出、学校での色んな

できごとなどなど、そんな体験をぜ~んぶ分かっているのは親

だけですよね。

塾任せずにせず、苦手なこと得意なことをじっくり分析して子ども

のタイプを見極め、さらに子どもたちの体験と結びつけた遊びとの

境のない学びを提供してあげられれば、いつの間にか「もっと学び

たい!」と思う子どもに育っていきます。

『AERA with Kids 6月号』に数ページにわたって掲載されています。

現在発売中ですので、是非お近くの書店でお求めください!

 


写真も載ってます(真ん中)

20140630aera01s

 
 

過去の記事はこちらです↓

『小学生夏休み 子どものタイプ別教材の選び方!』

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_eb02.html

  
 

また、夏休みの子ども向け講座は、多くがこれから申し込み期間に

なります。

大学や研究所、科学館、霞が関などもたくさんの講座を予定しています

ので、このブログでもご紹介していきたいと思います。

これらも学びと遊びの境がない体験としてもとてもお勧めです。

みなさま、出遅れないようにしっかり情報を収集して下さいね!

 
 



|

« 『自宅教室を応援したい! 教室開講のための講座を準備中』 | トップページ | 『小学生算数 かけ算をを使う便利さを体感しよう!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/56657298

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生夏休み 子どものタイプ別教材の選び方! 教育雑誌に掲載されました』:

« 『自宅教室を応援したい! 教室開講のための講座を準備中』 | トップページ | 『小学生算数 かけ算をを使う便利さを体感しよう!』 »