« 『中学生の夏休み 家庭学習でしておくべきことは?』 | トップページ | 『中学生英語 本当は苦手じゃない!定期テスト40点台から87点へ』 »

『小学生 中学生 夏休みに描くポスターの宿題のコツ』

アイデアってどこから生まれるのでしょう? 

2013年8月19日(金) 

夏休みも終盤ですが、小学生、中学生(高校生も!)宿題に

追われてたりしませんか?

次男のあきら(中2)は、目の愛護デーのポスターを描くことが

宿題になっています。

さて、ポスター。

どうやって描けばいいのか次男はとても悩んでいました。

「だって、何もアイデアが思い浮かばない!」

って言うんです。

そもそもアイデアってどこから生まれるのでしょう?

 

私は別に絵を描くことついて勉強したわけではないので 偉そうなこと

なんて全く言えませんが、絵に限らず、これまで仕事をしたりしてきて、

なんとなく分かったことが あります。

アイデアはこれまで見たり聞いたり体験したかけらを

どう集めて形にするのか、つまり組み合わせなんじゃないかな、

ということ。

何もないところからアイデアは生まれにくいですよね。

少なくとも私にとってはそうなんです・・・

 

でもそう考えると、結構気も楽で、それなら材料をまずは集めれば

いいじゃん!ってことになります。

そこで、あきらにもインターネットで、関係する図案や、写真を

見たりしてかけらを集めるように話しました。

かけらに自分の思いを加えて組み合わせると、うまく図案が

決まりました。 さて色は?という段階では『配色バイブル』という本に

お世話になりましたよ。

 

かけらを集めて、自分流にアレンジして、さらに色合わせを選べば

それは立派な自分だけの作品ですよね!

誰も思いつかない組み合わせを思いついたら、それはきっとiinovation

と 呼ばれるのでしょう。

 

『配色バイブル』は、こういう使い方以外にも、手作りでカードを

作る時の色合いや、洋服の色合わせなど、

色合いを考える時にもとても役に立っています。

 

皆さんも、是非色んなかけらを集めて自分のアイデアを作って

みて下さいね。

 

 

 

|

« 『中学生の夏休み 家庭学習でしておくべきことは?』 | トップページ | 『中学生英語 本当は苦手じゃない!定期テスト40点台から87点へ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/52946873

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 中学生 夏休みに描くポスターの宿題のコツ』:

« 『中学生の夏休み 家庭学習でしておくべきことは?』 | トップページ | 『中学生英語 本当は苦手じゃない!定期テスト40点台から87点へ』 »