« 『家庭教育10年目 浦和高校に合格しました』 | トップページ | 『小中学生 科学の芽を育てる東京大学五月祭へGO!』 »

『小学生算数 おかげさまで毎日小学生新聞で連載開始です』

『親子で発見! きらきら算数』連載スタートしました
 

2013年4月29日(月)

『子供と学ぶ家庭教育のススメ』がきっかけで、この春から

毎日小学生新聞(日刊タブロイド版)で毎週水曜日に算数の

記事を連載させて頂くことになりました。(すでに連載中!)

 

< 毎週水曜日掲載です 紙面はこんな感じ↓ >

424

 

内容は、こちらのブログにも書いてきた、「身近な算数」、「算数と

周りの現象のつながり」、「親子で楽しむ算数」などをキーワードに

まとめていく予定です。

うちの息子たち、教室に通ってくれている子どもたちと一緒に

楽しんできた算数の美しさや驚きを伝えられたらな~と思って

います。

イラストは大学で一緒の研究室だった、えびさん、こと荒木絵美
 
さん
が担当してくれています。

以前、科学技術振興機構のお仕事でも私の記事にイラストを

描いてくれたのですが、かわいくて、温かくて、でも科学や数学の

本質も表現してくれるすごい人です。

彼女は、イラストも描けちゃうけど数学も得意だし、写真に洋裁に

ガーデニング、ピアノと本当に多彩な人!

えびさんの書いている「ツマリョコブログ」
 http://blog.livedoor.jp/ebi_tsumaryoko/
 *レトロで超かわいい子供服のお店もやってますよ!

 

長男が家庭教育10年となる節目のこの時に、このようなお仕事を

頂けたことにとても感謝しています。

新聞を通して、またこのブログを通して、親子で、算数に科学に

工作に・・・いろんなことを楽しむお手伝いができたらと思います。

楽しい、もっと知りたい、と思うことこそ、学びの最大のエネルギー

ですもんね!

 

*毎日小学生新聞 
 http://mainichi.jp/feature/maisho/index.html

 タブロイド版平日8ページ。金曜日は小学生の進路を考える

 ページが加わって12ページ、土曜日は「15歳のニュース」が

 加わって12ページ、日曜日は低学年向け「こどもしんぶん」が

 加わって12ページです。毎朝届いて、1か月たったの1,430円

 (税込み)です。(毎日小学生新聞webサイトより)

 
 

|

« 『家庭教育10年目 浦和高校に合格しました』 | トップページ | 『小中学生 科学の芽を育てる東京大学五月祭へGO!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/51421193

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 おかげさまで毎日小学生新聞で連載開始です』:

« 『家庭教育10年目 浦和高校に合格しました』 | トップページ | 『小中学生 科学の芽を育てる東京大学五月祭へGO!』 »