« 『家庭教育9年目の通過点 本日高校入試です』 | トップページ | 『小学生算数 おかげさまで毎日小学生新聞で連載開始です』 »

『家庭教育10年目 浦和高校に合格しました』

本日入学式でした 

 

2013年4月8日(月)

今日は埼玉県立浦和高等学校の入学式でした。

のびのび家庭教育10年目の長男は、第一志望だった

埼玉県立浦和高等学校に合格し、本日入学式でした。

「世界のどこかを支える人になって下さい」という校長先生の

言葉を胸に、これから厳しくも楽しい3年間が待っています。

 

これまで「体系だった知識を構築させること」を意識して、一見遠回りに

見えるのんびり家庭教育を実践してきました。

科学館に出かけたり、世界各国のボートゲームを楽しんでみたり、

キッチンで実験、折り紙で多面体工作、ホームステイ、すべてが

時間をかけてゆっくりと子どもたちの力になってきていると感じて

います。

 

長男が最後の半年を除いては塾にも通わず、部活に学校行事に

全力投球で歩んできた道筋と、家庭学習のポイントを記事にまとめて

いきたいと思っています。

少しお待ちくださいね。

 

新しいことが始まる春。

皆さんにとって、素晴らしい春になりますように。

 
 

|

« 『家庭教育9年目の通過点 本日高校入試です』 | トップページ | 『小学生算数 おかげさまで毎日小学生新聞で連載開始です』 »

コメント

御無沙汰しております。
合格おめでとうございます!
志しを全うなさって素晴らしいです。
心からおめでとうございます。
ご長男様、これから充実した高校生活をお過ごしくださいね。

投稿: | 2013年4月22日 (月) 16時37分


ごめんなさい。記名わすれました。

投稿: ミサブレ | 2013年4月22日 (月) 16時38分

☆ミサブレさん☆
本当にお久しぶりですよね。
ムスメさんも素敵に成長しておられるのでしょうね。
なかなか記事の更新ができないでいますが、ブログにも遊びにいきますね!

投稿: yasuko | 2013年4月29日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/51150739

この記事へのトラックバック一覧です: 『家庭教育10年目 浦和高校に合格しました』:

« 『家庭教育9年目の通過点 本日高校入試です』 | トップページ | 『小学生算数 おかげさまで毎日小学生新聞で連載開始です』 »