« 『夏休みホームステイ 今年はアメリカの高校生を受け入れました』 | トップページ | 『夏休みの自由研究と夏休みの課題の絵 ガイドした結果は』 »

『東京大学 航空工学教室2011 お申し込みはお急ぎ下さい!』

工学部の先生、大学院生など贅沢なスタッフでお届けします!

 

2011年9月28日(水)

科学教育研究の関係で、カリフォルニア大学バークレー校、シアトルに

飛んでワシントン大学へと行ってきました。

福岡から息子たちの面倒を見に来てくれた母に感謝です。

ハードスケジュールでしたがとても濃い内容の出張となりました。

ブログでも紹介したいと思っています。

 

さて、少しずつ秋らしくなり、お出かけにはよい季節になりましたよね。

毎年夏休みに開催されていました『東京大学 航空工学教室』ですが

今年は10月9日(日)に開催されます。

今年は、国産飛行機初飛行から100年ということで、ゆかりの地である

所沢航空発祥記念館が会場となります。

広い芝生のある公園に記念館があり、秋のお出かけにはぴったりの

場所です。

私たちスタッフも、事前にゴム動力飛行機の製作研修を受けて、しっかり

お手伝いできるようになって参加致します。

また、当日は、専門家(東京大学鈴木教授、柄沢助教授他、大学院生の

皆さんなど)が講座を担当をされます。

単に作って飛ばす工作教室ではないところが、東京大学が主催するこの

『航空工学教室』のすごいところです。

4年も前に、息子たちと参加した時には、優秀な専門家にお会いできたことの

感激と、科学に触れられた感動、そして研究というものに対しての好奇心で

いっぱいになって家に帰ったことを覚えています。

是非皆さんにもその感動を味わって頂きたいです!

 

本講座はあまり表だって宣伝していないため、なんと、まだ空きがあるとの

ことですよ!

興味がある方はお急ぎお申し込み下さい。

 

○東京大学 航空工学教室2011 

日時:2011年10月9日(日)9:30~16:00

場所:所沢航空発祥記念館

対象:小学生3年生以上

申し込みと詳細はこちらです↓

「東京大学 航空工学教室(お申し込み)」

https://secure.flight.t.u-tokyo.ac.jp/aeroschool/

 

それでは会場でお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

 

 

 

|

« 『夏休みホームステイ 今年はアメリカの高校生を受け入れました』 | トップページ | 『夏休みの自由研究と夏休みの課題の絵 ガイドした結果は』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/42089786

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京大学 航空工学教室2011 お申し込みはお急ぎ下さい!』:

« 『夏休みホームステイ 今年はアメリカの高校生を受け入れました』 | トップページ | 『夏休みの自由研究と夏休みの課題の絵 ガイドした結果は』 »