« 『東京大学 夏休み航空工学教室 2011年は別の形で秋に開催予定』 | トップページ | 『東京大学 航空工学教室2011 お申し込みはお急ぎ下さい!』 »

『夏休みホームステイ 今年はアメリカの高校生を受け入れました』

オレゴン州とイリノイ州からのお客様

 

2011年8月7日(日)

これまでに息子たちと3度のホームステイ(オーストラリア

コフスハーバー1回、アメリカ サンフランシスコ2回)をした

我が家ですが、今回はアメリカの高校生二人を受け入れる

ことになりました。

というか、もう昨夜から泊まってます(*^_^*)

オレゴン州から来たTylorくんとイリノイ州から来たJohnくん

です。

ホームステイと言っても、たった一泊お預かりするだけなのですが

家族みんなでドキドキしながら待っていました。

彼らはJIPT(日本国際実務研修協会)がお世話している「米国青少年

リーダーシップ養成プログラム」に参加していて、先月から日本に来ています。

いまどきの高校生らしく、PCもゲーム機もばっちり持参です。

昨夜は、彼らが住む町について、Google Earthを見ながら教えて

もらいました。

どちらの家もとても大きくて、車が3台、4台は当たり前なんですね。

高校の敷地もとても広くて、野球のグランド2つに、アメフトのグランドに

テニスコート、バスケットコート・・・

 

迎える私たちは、食事にしても、家での過ごし方にしても、どうしたら

楽しんで、快適に過ごしてもらえるのかあれこれと考えていました。

私たちがホームステイした時も、こうやって待っていてもらったん

だなと、ちょっとしんみりしたりして・・・

 

で、今はと言うと、あきら(次男 小6)と一緒にニンテンドーWiiをやってます!

あれこれ悩まなくても大丈夫でした。

 

< マリオパーティで盛り上がる三人 >

11080730

 

 

今日は暑くなりそうなので、みんなでのんびり過ごす予定です。

来日して2週間余り、佐渡や新潟で海のことや日本の水資源利用について

勉強してきた彼らにとって、この週末はほっと一息つきたい週末のようです。

そういえば、私たちがホームステイした時も、そういう週末は有難かった

気がします。

受け入れ側になってみて気付くこともありますね。

ゲームをしながら

「ねぇ、今なんていったの?」

と聞いてくるあきらにとっても、良い体験になりそうです。

  

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

 

 

|

« 『東京大学 夏休み航空工学教室 2011年は別の形で秋に開催予定』 | トップページ | 『東京大学 航空工学教室2011 お申し込みはお急ぎ下さい!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/41116440

この記事へのトラックバック一覧です: 『夏休みホームステイ 今年はアメリカの高校生を受け入れました』:

« 『東京大学 夏休み航空工学教室 2011年は別の形で秋に開催予定』 | トップページ | 『東京大学 航空工学教室2011 お申し込みはお急ぎ下さい!』 »