« 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~準備から入国まで~』 | トップページ | 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~チャモロ文化に触れる~』 »

『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~レンタカーを借りて出かけよう~』

フードコートで英語を使ってみよう!

 

2011年5月5日(木)

少し前に、息子二人を連れてグアムへ出かけてきました。

決して英語の英才教育をしている訳ではない、普通の家庭のうちの

息子たちが、毎年英語圏で英語をつかっていくうちに、異文化を学んでいく

様子をご紹介しています。

グアムの様子は、カテゴリー『親子でグアム!チャモロ文化と英語に

触れよう』にまとめていますので是非ご覧下さい。

 

さて、深夜便で到着したグアム。

到着の翌日はさすがにみんなでゆっくり起きました。

外を眺めると、少し曇っていはいるものの、ホテルのプールと海が見えて

すっごい解放感。

 

< ホテルのバルコニーから見える景色 >

11033050

 

でも写真では伝わらないじわ~っとした湿度があります。

この湿度の中にいると、昨夜グアムに着いたことが少しずつリアルに

感じられてきます。

子どもたちに

「グアムって熱帯気候なんだよ。スコールだってあるしね。」

と話しかけてみます。

でも、目覚めた息子たちの第一声は「海がきれい!」でも「熱い!」でも

なく、「お腹が空いた!」でした・・・

 

まずは、今日一日何をするのかをみんなで考えます。

息子たちは

・とにかくお腹が空いたので朝食

・こうき(長男 中2)は海パンを手に入れたい

・ホテルのプールで泳ぎたい

チャモロビレッジのお祭りにいってみたい

という希望でした。

ゆっくり起きた割にはなんと希望の多いこと!

 

まずは滞在しているホテル(シェラトン・ラグーナ・グアム)の

中を散策して、こうきの海パンがホテル内で手に入るのかどうかを

確認してみます。

ホテルにはちょっとしたギフトショップはあるのですが、品数は

とても少なく、海パンはほとんど柄を選ぶことができません。

ということで、一番やっかいそうな「海パン入手」を優先させて、ショッピング

モールへ出かけることにしました。

 

グアムの多くのホテルは、タモン湾沿いに建っていて、そこなら買い物は

便利なようですが、私たちが滞在したシェラトンはそこから車で15分ほど

離れています。

静かではあるのですが買い物は便利ではありませんでした。

ホテルからいくつかのショッピングモールへはシャトルバスも出ては

いますが、本数は少なく、また一方向へしか循環していないので

利用しにくい印象でした。

というわけで、さっさとレンタカーを借りることにしたのでした。

 

< シェラトン・ラグーナ・グアムの位置 >

*google map より

 クリックで拡大できます

S

 

 

過去3回のホームステイでは、レンタカーを借りる時はいつも大変で、

ホストファミリーに送ってもらったり、レンタカー屋さんに迎えに来て

もらったりだったのですが、今回はホテルの中にオリックスレンタカー

ブースがあって、とても便利でした。

係の人は、空港と同じように日本語が上手で、所定の手続きは

日本語でもOKです。

少し込み入った話は英語の方がよさそうで、おそらく英語の方が

話すのは楽なのだろうなという感じでした。

という私だって、所詮旅行英語レベルなので、なるべく意識して英語を

使います。

それにしても、ホテルまで車も持ってきてくれるなんて、本当に楽ちん!

レンタカーは一番小さいタイプのものに保険をつけて、3日間借りて

190ドル弱でした。

 

< レンタカー >

11033050

  

お腹ぺこぺこで車に乗り込み、いざプレミアムアウトレットへ出発!

私の様子を見ていたこうきは

「去年のサンフランシスコに比べたら、右側通行も最初から

大丈夫みたいだね。」

なんて生意気な感想を言ってました。(むっ!)

ホテルからほんの5分のドライブでプレミアムアウトレットに到着です。

 

< グアムプレミアムアウトレットのフードコート >

11033050_2

 

まずは遅い朝食。

滞在中に他のフードコートへも立ち寄ったのですが、8割の

お店では日本語が通じそうな様子でした。

お店によっては日本語のメニューも置いてあります。

でも、それは決まったやりとりや、お金のやりとりの時だけで

マニュアル通りではないやりとり、例えば

「2つの注文うち、1つは飲み物はいりません」

とか

「カップのジュースじゃなくてボトルタイプのジュースに替えられますか?」

なんてやりとりは、英語の方がスムーズなようでした。

(カップのジュースは大きいばかりで、持ち運びが不便なんです!)

ですから、日本語が使えそうなのに、英語を使うなんてはずかしい!なんて

思わずに、親子で英語を使うようにした方が、英語の勉強になりそうですよ。

こうきには、通じない時のために横にいてほしいと言われて、

さりげなく横についていましたが、なんとか英語で注文できていました。

メニューが日本語だというだけでも、気持ちの負担はぐっと減る

でしょうから、子どもたちの英語の練習にはちょうど良さそうです。

注文をして、値段が聴き取れれば大丈夫ですからね!

 

< 朝からステーキサンドイッチを食べるこうき >

11033050s

  

お店の人たちは、お客さん(90%は日本人で残りは現地のアメリカ人か

島の人たち)には英語で、お店の中では(多分)チャモロ語を話して

いるようでした。

 

アウトレットの中の物価は観光客が基準のようで、そんなに安くはない

ですが、量がとても多くてお腹はいっぱいになります。

こうきが食べているステーキサンドはセットで、確か8.5ドルぐらい

だったかな。

 

腹ごしらえを済ませた後は、ここでの目的だった海パンをゲット。

すごく安い訳ではないのですが、さすがに常夏の島だけあって、海パンは

種類も豊富デザインも良い感じです。

Tシャツはデザインも良いし、生地もしっかりしていて、しかも安い!

大人用で15ドルぐらいからありました。

他にもこうきとあきらは大きなシューズストアで、スニーカーを買いました。

 

< 並んでいたナイキのスニーカー(大人用) >

11033050

 

 

さて、海パンも買ったことだしホテルへ戻ろうと思っていたら、

こうきとあきらは目ざとくゲームセンターを見つけてしまいました。

「きっと日本とは違うから、行ってみようよ!」

とせがまれて、『CHUCKE CHEESE'S』というゲームセンターへ。

ここはファーストフードのお店とゲームセンターが一緒になっていて、

そのシステムは日本とは全然違うものでした。

 

まず、ゲーム機は全てあらかじめ購入したトークン(コイン)でしか遊べません。

そして、遊んで勝ったら、出てくるのはトークンではなく、何やら何枚も連なった

チケット

 

< あきらがゲットした長く連なったチケット >

11033050s

 

これを清算すると枚数が合算されて1枚のクーポンになります。

 

< クーポンに交換する機械 >

11033050_3

 

あきらのポケットにささっているのはチケットの束です・・・

 

こうやって点数をためて、お店にある商品と交換するという

仕組みです。

残念ながら、ちょっと遊んだだけではほしいものがもらえるほど

点数はたまらず、あきらめてホテルに戻ることになりましたが

とにかくどんどん出てくる、なが~いチケットに、なんだか思わず

笑ってしまいました。

 

一度ホテルに戻った後は、予定通りにチャモロビレッジのお祭りへ

出かけました。

チャモロビレッジは、ホテルが立ち並ぶタモン湾からは少し南に下った

エリア、タムニングにある、観光施設で、チャモロ文化に触れることが

できる場所です。

水曜と金曜の夜はナイトマーケットが開かれ、チャモロ料理や、工芸品

などの露店が並びます。

ここも公共の交通手段(トローリー)で行くには不便な場所だったので、

私たちはレンタカーで出かけてみました。

 

でも、あまりの人の多さに駐車場が見つけきれず、思わず通り過ぎて

しまい・・・

 

< 南に通り過ぎてしまって、Uターンの信号待ち >

*クリックで拡大できます

11033050_4

 

左折すると再び北に戻ります。

でも、前方に見える、ぶら下がったような信号もなんだか新鮮!

なんとかたどり着いたチャモロビレッジの様子とちょっと変わった

チャモロ料理は次回の記事でご紹介したいと思います。

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

|

« 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~準備から入国まで~』 | トップページ | 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~チャモロ文化に触れる~』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/39853861

この記事へのトラックバック一覧です: 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~レンタカーを借りて出かけよう~』:

« 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~準備から入国まで~』 | トップページ | 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~チャモロ文化に触れる~』 »