« 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~チャモロ文化に触れる~』 | トップページ | 『中学生電気 ストーリーの中で学んだ知識は忘れない!』 »

『小学生、中学生も楽しめる! 東大の五月祭』

研究室で講座に参加したり、模擬店で食べ歩いたり

 

2011年5月9日(月)

今年も東京大学本郷キャンパスでは二日間に渡って五月祭

開催されます。

代表を務めているNPO法人センス・オブ・ワンダーでは、昨年と同様、

初日に五月祭ツアーを開催致します。

(NPOでは工学部のゼミと連携して科学教育を研究しています)

以下の記事は、NPOで書いているブログ『サイエンスカフェ日記』

同じものになりますのでご了承ください。

 

『サイエンスカフェ日記』

http://sense-of-wonder-2008.cocolog-nifty.com/blog/

私自身、大学に入学した時には、大学のアカデミックでわくわくする

雰囲気に「もっと早く大学に来てみたかった!」と思ったのを

覚えています。

 

< 安田講堂が迷子にならないための目印です > 

 

10102750

  

< 緑が多いキャンパス内 >

 

200750  

< こんな扉もありますよ >

10101750

 

 

子どもたちも、これから、中学、高校と勉強をして大学を目指す

のだとしたら、大学ってこんなところ!というのを知っていても損は

ないですよね。

4年も前に、初めて大学のキャンパスを歩いたうちの息子たちは

小学校とは違う自由な様子に驚いて

「大学って自由に好きなことを勉強していいの?」

と聞いていました。

 

今年も、多くの親子に楽しんでもらえるように、

「楽しそうだけど、小学生や中学生も楽しめるの?」

「どこを回ったらいいの?」

と思っている皆さんを五月祭にご案内できればと思っています。

学生さんたちに、研究のことや、大学のことなどを聞く時間も

設けたいと思っていますので是非ご参加下さい。

 

○五月祭

日時:2011年5月28日(土)、29日(日)

場所:東京大学本郷キャンパス

   地下鉄丸ノ内線本郷三丁目駅より徒歩10分

   地下鉄南北線東大前駅より徒歩2分

内容:多くの研究室が公開され、小学生や中学生でも楽しめる実験講座

    などもあります。

    模擬店では留学生による各国の料理なども並びます。

 

○五月祭ツアー(センス・オブ・ワンダー主催)

→定員になりましたので締切ました

  たくさんのお申込みありがとうございました!

日時:5月28日(土)10時~12時ごろ

集合場所:工学部7号館前(予定)

内容:五月祭の中でも、親子で楽しめるイベントの紹介や

    東大工学部生と一緒に工学部キャンパスを歩いてみます

参加費:小学生以上1人\300円(未就学児は無料です)

    *学生さんのランチ代などにさせて下さい

お申込み:メールにて、参加者全員につきまして以下の情報を

      お送り下さい。

      ( 申し込み先l:npo.sense.of.wonder@gmail.com )

     ①お名前(ふりがな)、②学校名と学年(お子様のみ)

     ③携帯電話番号など当日連絡が取れる緊急連絡先

      (保護者の方のみ)

締切り:5月22日(日)19時まで

    *応募者多数の場合は先着順25名までとなります

    →定員になりましたので締切ました!

     ツアーでなくても五月祭は楽しめますので、是非遊びに

     来てください。

     研究室の講座の詳細などが分かりましたら、ブログにも

     掲載させて頂きます。

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

|

« 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~チャモロ文化に触れる~』 | トップページ | 『中学生電気 ストーリーの中で学んだ知識は忘れない!』 »

コメント

現在息子が4年生なので、すっかり5月祭ともご無沙汰でしたが、こちらを拝見していって来ようと思いました。

息子が1年生の時に行ったきりですが、小学生でも結構楽しめるような企画もありました。

投稿: あすか黎 | 2011年5月 9日 (月) 23時38分

☆あすか黎さん☆
はじめまして。
この季節はキャンパス内を散策するにも良い季節ですよね。
小学生、中学生のお子さんを持つお父さん、お母さんが、あまり五月祭のことを知らないのは残念なことです。

投稿: yasuko | 2011年5月10日 (火) 00時11分

息子が東大工学部なので、ついつい応援したくなるのです。五月祭に向けていろいろ活動しているのです。

小学生、中学生でも楽しめるので、是非、来てほしいです。

「東大ってそんなに垣根の高い所ではありませんよ~!」
絶対に楽しいです!

投稿: あすか黎 | 2011年5月15日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/39927813

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生、中学生も楽しめる! 東大の五月祭』:

« 『小中学生グアムで英語 近い外国で手軽に異文化体験 ~チャモロ文化に触れる~』 | トップページ | 『中学生電気 ストーリーの中で学んだ知識は忘れない!』 »