« 『被災された方たちへ、少量でも支援できます でも少しだけ考えてほしいこと』 | トップページ | 『小学生算数 中学数学を先取り!正多面体を折ろう』 »

『原発の問題について、どの情報を信じたらよいか迷っている方へ』

中立な立場で、思想やお金とは無縁な専門家から

情報を!

 

2011年4月6日(水)

まずは、先日ご案内しました、日本折り紙ヒコーキ協会会長、

戸田拓夫さんからの依頼の救援物資集めですが、第二段の使い捨て

カイロも短期間のうちに700個ほども集めることができました。

戸田さんからの連絡では、その後、すぐに被災地へ届けて頂けたようです。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

震災から1ケ月近くが経ち、難題が山積みなことには変わりあり

ませんが、それでも少しずつ周りの人たちは落ち着いてきて

いるように感じます。

私の方も、教室と、NPOの仕事と、普段のペースに戻りつつあります。

動ける人は動かなくちゃ!ですよね。

 

ただ、こんな状況ですので、玉石混合の情報が嫌でも入ってきて

どこから情報を得たら良いか悩んでいる方もいらっしゃるようです。

自分自身の安全、家族の安全に過敏になるのも仕方ないこと

だと思います。

 

NPO法人センス・オブ・ワンダーとしても一緒にお仕事をした

ことがあり、私が記事を書かせて頂いている『かがくナビ』

(科学技術振興機構提供)で書評を書かれている、科学作家の

竹内薫さんが、ご自身のブログの中で、情報の入手方法を

分かりやすくアドバイスして下さっています。

要は「中立の立場で、思想やお金に無縁な専門家の情報を

選んで下さい」ということではないかと思います。

 

竹内薫さんが紹介されているのは例えば以下のサイトです。

○チーム中川(東大病院放射線医療担当者を中心とするチーム)
 http://tnakagawa.exblog.jp/

○早野龍五教授(東京大学大学院理学系研究科)のTwitterまとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2129998418247170501

 

竹内薫さんご自身のブログ『薫日記』も大変参考になります。

○竹内薫さん(科学作家)
 http://kaoru.txt-nifty.com/diary/

 

今の騒ぎに便乗して、えせ科学を語る悪徳商法などもありますので

皆さん、十分にご注意ください。

 

 

 

 

|

« 『被災された方たちへ、少量でも支援できます でも少しだけ考えてほしいこと』 | トップページ | 『小学生算数 中学数学を先取り!正多面体を折ろう』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/39514212

この記事へのトラックバック一覧です: 『原発の問題について、どの情報を信じたらよいか迷っている方へ』:

« 『被災された方たちへ、少量でも支援できます でも少しだけ考えてほしいこと』 | トップページ | 『小学生算数 中学数学を先取り!正多面体を折ろう』 »