« 『小学生算数 光の窓を工作しながら面積を学ぶ その2』 | トップページ | 『小学校算数 公倍数、公約数の前に素数を学ぼう!』 »

『小学生、中学生科学 元素のキャラクターがかわいいイギリスの絵本』

子どもたちが夢中になって読む元素の絵本

 

2011年2月1日(火) 

今日の5年生の算数教室でのできごと。

教室では先取り教育をしているため、そろそろ中学生の数学に

入っていきます。

そのことは、また次回ご紹介するとして、今日は教室終了後に

子どもたちと盛り上がった科学絵本のご紹介です。

 

私は現在、東京大学工学部のゼミと一緒に科学教育を研究して

います。

このゼミは、なぜだかバイリンガルが多いのですが、彼らが

いうには、小さいころ、カナダやアメリカ、イギリスで興味深い

科学の本に出会ったのだそうです。

実際、私もサンフランシスコの科学館へ行った時にギフトショップ

をのぞいてみたのですが、なるほど、日本にはないようなカラフルで

かわいくて、でもしっかり科学の概念を伝えている絵本たちが

たくさんあるではないですか!

『Explortorium』で見つけた科学絵本はこちら。

The Super Science Book Book The Super Science Book

著者:Kate Petty,Jennie Maizels
販売元:Bodley Head Children's Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

この本は英語版なのですが、今回は日本語に訳されている素敵な

科学絵本を見つけたのでご紹介します。

仕事で訪れた山梨県立科学館のギフトショップでみつけたのは、

『科学キャラクター図鑑』のシリーズでした。

イギリスの本ですが、研究者と、才能あるイラストレーターが組むと、

こんなにすごい本ができるのね!という驚きの絵本です。

 

科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち Book 科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち

著者:サイモン・バシャー
販売元:玉川大学出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

この本をめざとく見つけたのは、5年生のはやとくん。

読み出したらとまらなかったようで、夢中になって読んでいました。

この本では、元素の性質を、元素キャラクターの個性として表現

しています。

例えば水素の場合、自己紹介の出だしはこうです。

「ちびだからといって、ばかにするなよ。一発くらわす力が、

この小さな体にみなぎっているんだ。・・・」

また、

「元素の中でいちばん簡単な作りだし、軽いけど・・・」

という科学的な性質にふれたかと思うと 

「飛行船につまっていたことがあったけど、何回か爆発を起こした

のでおはらい箱になっちゃった。」

なんて告白もあったりして、とにかく楽しい!

 

子どもたちと一緒にあれこれみながら、例えば白金のページでは

『Newton別冊 周期表』まで広げて、リアルなものと比べながら

わいわいと見ていました。

 

< 『Newton 周期表』と絵本をみながら >

11012150

 

もう一冊の本『物理学』も大人気。

物理学 ―ぶつぶつ物質!― (科学キャラクター図鑑) Book 物理学 ―ぶつぶつ物質!― (科学キャラクター図鑑)

著者:ダン・グリーン
販売元:玉川大学出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

「マイクロ波ってそういうことなんだ~!」

と子どもたちも納得した様子。

『The Super Science Book』の電気と磁石のページも一緒に

広げて、本二冊を比べながら楽しそうです。

 

< 二冊の絵本を並べて >

11020150s

 

これらの本は、絵本ではありますが、中学や高校の理科の

基礎知識として十分に活用できそうです。

特に科学キャラクター図鑑『周期表』は、元素や化学式を学んで

覚えて行く上でとても参考になりそうですよ。

 

こんなにかわいくて役に立つ科学絵本が手元にあったら

素敵でしょ!

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

|

« 『小学生算数 光の窓を工作しながら面積を学ぶ その2』 | トップページ | 『小学校算数 公倍数、公約数の前に素数を学ぼう!』 »

コメント

はじめまして。ホールアースのことを調べていて、こちらのページにたどり着いて以来のファンです。こんな素敵な教室が近所にあったら素敵だなあ~~、もし、私が子供の時にこんな先生に出会っていたらと、いまごろは。。。。と悔やんでしる理科オンチの私、2人の小学生女子の母です。もし教室が近くだったら、ぜひ一度見学させていただきたいのです。よろしかったら上記アドレスにご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: Reiko | 2011年2月 2日 (水) 09時55分

☆Reikoさん☆
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ホールアースのキーワードでたどり着いて下さったんですね!
ホールアースのキャンプ、すごくいいですよね。
教室のお問い合わせもありがとうございます。
ちょっとバタバタしておりまして、今週中にはご連絡を差し上げ
ます。
少しだけお待ち下さいね。
メールアドレスを頂いていましたが、心配なので私の方で
控えて、削除させていただきましたm(__)m

投稿: yasuko | 2011年2月 2日 (水) 21時00分

連絡ほしいです!☆Reikoさん☆

Yasukoです、すみません、一度以下のアドレスへメールを
頂けますか?
NPO用のアドレスですので、お名前だけ送って頂ければ
個人用のアドレスからご返信させて頂きます。

npo.sense.of.wonder@gmail.com

投稿: yasuko | 2011年2月10日 (木) 11時39分

Yasukoさん。メッセージありがとうございました。
NPO用のアドレスにメール送らせていただきましたのでご確認ください。公立中学のお話、私も勇気づけられます。学校や塾任せではなく、親がしっかりと子供に必要なものを見極めていかなくてはいけないですね。

投稿: Reiko | 2011年2月17日 (木) 10時28分

☆Reikoさん☆
コメントと入れ違いでメールを送っていました。
ご確認下さいね!

投稿: yasuko | 2011年2月18日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/38700900

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生、中学生科学 元素のキャラクターがかわいいイギリスの絵本』:

« 『小学生算数 光の窓を工作しながら面積を学ぶ その2』 | トップページ | 『小学校算数 公倍数、公約数の前に素数を学ぼう!』 »