« 『小学生中学生英語 科学工作を通して覚える生きた英語』 | トップページ | 『小学生算数 割合って役に立つよ!』 »

『小学生算数 光の窓を工作しながら面積を学ぶ その1』

トレーシングペーパーを使って面積を学ぼう!

 

2011年1月19日(水) 

皆様、明けましておめでとうございます。

すっかり更新が滞っておりました。

本年もよろしくお願い致します。

 

前の記事で紹介致しました『英語の科学工作教室』は大変好評に

終わりました。

3人のバイリンガル(東大工学部生)は講座中は全て英語で、私たち

スタッフもほとんど英語だったので、教室の中はまるで英語圏のように

なっていました。

興味のある方は、こちらをご覧下さい↓

『会場は英語圏に早変わりしました! 英語の科学工作講座ご報告』

http://sense-of-wonder-2008.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c61c.html

 

さて、私の算数、数学教室にも冬休みを終えた子どもたちが戻ってきました。

今日は4年生の教室の日でした。

今は面積の勉強をしているのですが、そもそも人間が「広さ」を数値に

表して記録しようと思ったのは、畑の所有権の主張のためだったのだとか。

秋元仁先生『数の大常識』には、古代エジプトではナイル川が

反乱する度に耕地が流され、測量しなおさなくてはいけなかったので

面積を測る必要があったのだ、というお話も書かれています。

なるほど、そんな話を聞くと、確かに面積を数値で表すのは重要な

ことだったのだろうな、と子どもたちも感じることでしょう。

 

数の大常識 (これだけは知っておきたい) Book 数の大常識 (これだけは知っておきたい)

販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

大事なものの広さを数値で表すというのは、人と人とが関わりあって

いくためには必要なことなのですよね。

それは今でも変わりません。

とはいえ、私の教室では、畑を耕すわけにもいきませんので、ちょっと

変わった紙を使って、「大切な紙」の面積を計算することにしました。

使うのはカラーのトレーシングペーパーです。

以前、オーストラリアのシュタイナー小学校へ息子たちが留学した

ことがあり、シュタイナーの「概念を教える」「本物をみせる」という

教育手法を教室の中にも取り入れているのですが、シュタイナー教育

ではトレーシングペーパーを使ってローズウインドウという教会のステンド

グラスのようなものを作ります。

光を通す様々な色のトレーシングペーパーを使い、同じ色を折り重ね

たり、違う色を重ねたりしながら、光の色の変化を楽しむのです。

 

はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト Book はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト

著者:中山 真季
販売元:グラフィック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

教室の4年生は、初めての面積を学びますので、丸いローズウインドウの

面積を計算させる訳にもいかず、まずは四角い窓を準備しました。

 

< 工作用紙の枠にトレーシングペーパーを貼ります >

11011950

 

子どもたちはこれに2センチ四方の正方形のトレーシング

ペーパーを重ねて貼っていきます。

 

11011950_2

 

好きなところに好きな色を貼りつけたらできあがり!

 

< 美しい窓のできあがり!(あゆみちゃんの作品) >

11011950_3

 

光にかざしてみると、下地の色と重ねた紙の色が混ざり

合います。

 

< 光にかざすと・・・ >

11011950_4

 

作った後は、トレーシングペーパーのそれぞれの色を

どのくらいの面積分使ったのか計算します。

写真の、あゆみちゃんの作品は、正方形がわりとバラバラに

なっていますが、くっつけて作るとまた面積の計算方法も変わって

きそうですよね。

来週は、面積の勉強と共に『The Super Science Book』を使って

「色とは何か」ということも学んでいく予定です。

 

The Super Science Book Book The Super Science Book

著者:Kate Petty,Jennie Maizels
販売元:Bodley Head Children's Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

様々な色のトレーシングペーパーは、シュタイナーの教材を取り扱う

お店で購入することができます。

 

『天花地星』>ローズウインドウペーパー

http://www.tenkachisei.jp/teaching/164.html

 

 

美しい光の窓を作りながら、面積の勉強なんていかがですか?

  

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

 

|

« 『小学生中学生英語 科学工作を通して覚える生きた英語』 | トップページ | 『小学生算数 割合って役に立つよ!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/38535796

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 光の窓を工作しながら面積を学ぶ その1』:

« 『小学生中学生英語 科学工作を通して覚える生きた英語』 | トップページ | 『小学生算数 割合って役に立つよ!』 »