« 『小学校算数 古代ギリシャの数学者に素数を学ぼう』 | トップページ | 『小学生中学生英語 科学工作を通して覚える生きた英語』 »

『小学生 ゲームより夢中になれるものってたくさんあるんです!』

こんなにたくさん! ゲームより魅力的なもの

2010年11月21日(日) 

 

皆さんは、子どもさんとゲームとの関係をどのように見守って

いますか?

我が家でも、今は中1と小5になった息子たちが、かつては「ゲーム中毒

になりかけ!?」と心配する時期がありました。

でも今は、二人とも「ゲームよりも魅力的なものがあること」

を知っているので、ほどほどに楽しんでいるようです。

今の時代、DSやPSPなどから子どもを完全に引き離して育てるというのは

難しいものがありますよね。

それに、全てが悪いものとも言い切れません。

なんでも使い方次第、与え方次第ではないかと思います。

もしもすでに買い与えているのであれば「1日の時間を決めて遊ばせる」

というのが良さそうですが、それでも、家にお友達が遊びに来て、

同年代の子どもが集まっているのに、バラバラで黙って座ってゲームを

している・・・というのは時間の過ごし方として「もったいないなぁ」

思ってしまいます。

お互いに関わり合いながら遊べる貴重な時間なのに。

 

そこで、私が目指したのは「ゲームよりも魅力的なものを集めてみる!」

ということでした。

人が書いたプログラムの上で遊ぶより、自分たちで関わり合いながらとか、

自然の神秘に触れながら遊ぶ方が、本当はずっと楽しいはずなんです。

そして、そういうものを集めておけば、少なくともうちに遊びに来る時には

「今日はゲームは持ってこないでね!」

と言うことができます。

私自身が時間をかけて、調べたり使ったりしながら集めた

魅力的なものたちを、このブログでも少しずつご紹介して来ました。

最近知り合いに、また尋ねられたこともあって、ここでまとめて

ご紹介してみようと思いました。

意外かもしれませんが、ゲームよりも魅力的なものって本当にたくさん

あるんですよ!

 

【ボードゲーム】

友達同士や親子で、おしゃべりしたり、かけきしたりしながら

楽しむことができますよね。

クオリティーの高さと色合いの美しさで、外国のボードゲーム

お勧めです。

関東にお住まいの方であれば、巣鴨にある『ウッドワーロック』や、

水道橋の『メビウスゲームズ』で直接買うことができますが

通販でも買うこともできます。

『メビウスゲームズ』は、直接輸入して日本訳を付けて販売して

いる会社で、お店に行くと、店長さんが子どもの年齢に合わせて、

どのゲームがお勧めがアドバイスして下さいます。

店内には所狭しとカラフルな外国のボードゲームが並んでいます。

 

< メビウスゲームズ店内の様子 >

101121250 

 

子どもさんが小学生なら、私のお勧めは『ラビリンス』という

ボードゲームです。

頭の中のイメージを操作しなくてはいけないので、珠算で鍛えられる

ような右脳のトレーニングになります。

 

○『ラビリンス』 ドイツ ラベンスバーガー社

 動く迷宮の中で宝物を探します!

 詳しくはメビウスゲームズのサイトでどうそ。

 http://www.mobius-games.co.jp/

 

○『はりねずみのおいかけっこ』 ドイツ Zoch社

 森の中のカードの配置を記憶してハリネズミを追いかけます。

 小学校低学年から楽しく遊べます。

 見た目が美しいばかりでなく、記憶力もアップしそうなゲームです。

 詳しくはメビウスゲームズのサイトでどうそ。

 http://www.mobius-games.co.jp/

 

○『はげたかのえじき』  ドイス ラベンスバーガー社

 ルールは簡単!

 他のプレイヤーとかけひきしながらカードを集め、点数を稼いで

 いきます。

 小学校中学年ぐらいから楽しめそうです。

 中学1年で学ぶ「正の数、負の数」の計算も自然にできるように

 なりますよ!

 詳しくはメビウスゲームズのサイトでどうそ。

 http://www.mobius-games.co.jp/

 

その他、小学校高学年以上であれば、『スコットランドヤード』

『カルカソンヌ』もお勧めです。

我が家の息子たちは『カルカソンヌ』が大好きです。

中1の長男(こうき)も、

「カルカソンヌやるよ~!」

というと寄ってきます。

内容は、自分がひいたカードを場のカードにつないで、フランスの

城塞都市『カルカソンヌ』を作り上げていくというものです。

街を作る楽しさもあり、確率を計算する緻密さやカードを引き当てる

運も勝敗を左右します。

 

【多面体折り紙】

「折り紙なんて小学校低学年まで!」

なんて思ったら大間違いですよ。

『多面体折り紙』では、まずパーツを必要な数だけ折って、それを

組み立てることで複雑な多面体を作ることができます。

組み立てているうちに、立体図形の感覚を身につけることが

できるすぐれものです。

出来上がりも美しく、子どもたちと出かけたオーストラリアやアメリカの

ホームステイ先で折ってあげたら

「Amazing!」

と大好評でした。

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series) Book はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)

著者:川村 みゆき
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

【工作色々】

○プラ板工作

プラスチックの板を、オーブントースターで焼くとギュっと縮まる

プラ板工作をご存知ですか?

日本ではダイソーなどでも安く材料を手に入れることができます。

でも、遊び方としては、せいぜいマジックで絵を描いて縮めて

キーホルダーにする程度ではないかと思います。

ところが、アメリカの本を参考にすると、とってもおしゃれなものが

できるんです。

マジックと色鉛筆を組み合わせて色をつけ、熱いうちにくるりと曲げると

立体的なものだってできてしまいます!

サンフランシスコで見つけた本がとてもお洒落だったのでご紹介

します。

こちら↓のサイトで調べて、本はアマゾンで注文することができます。

 工作専門のKulzのサイト

 http://www.klutz.com/index/

「Shrink Art Jewelry」という本は、デザインのパターンもたくさん

載っていて、見ているだけでもセンスアップできそうです。
 

 

Shrink Art Jewelry (Klutz) Book Shrink Art Jewelry (Klutz)

著者:Karen Phillips
販売元:Klutz
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

○ヒノデワシの工作キット

わりと有名な「おゆまるくん」ではなくて、ゆでて消しゴムになる

「ねんど消しゴム」がお勧めです。

こちらもダイソーで購入できます。

好きな形を作り、卓上コンロにお湯を沸かして、みんなで水の変化を

観察しながらゆでると、水の状態変化の実験までできてかなり

盛り上がります。

しかも、できたものは世界に一つだけの自分の消しゴムですからね♪

 ヒノデワシのサイトはこちら↓

 http://www.hinodewashi.com/SHOP/NE-200.html

 

○羊毛クラフト

シュタイナー教育では自然の素材を使ったものづくりの授業が

あります。

息子たちもオーストラリアのシュタイナー小学校留学の時に

体験してきましたが、人工物に慣れてしまっている私たちに

とっては特別な体験になりました。

羊毛を染めて紡いで毛糸を作ったり、羊毛をアルカリ性の液に

つけてフェルトを作ったりします。

ここでご紹介するのは、羊毛クラフトです。

顕微鏡で見るとうろこ上になっている羊毛は、特殊な針(ニードル)で

つついていくだけで絡まって固まっていきます。

それを利用して人形などを作ることができます。

針を使うという緊張感と、自然からの恵みを利用するという

神秘からか、子どもたちも様々なことを感じ取るようです。

私はシュタイナーのお店から材料を買っていますが、

手芸用品店でも手に入ります。


シュタイナーのお店「天花地星」→「手仕事」はこちら

http://www.tenkachisei.jp/handicraft.html

 

まだまだご紹介したいものがありますが、次の機会に第二弾として

ご紹介したいと思います。

 

我が家では、次男のお友達が来る時には、たいてい事前に

「ゲームは持ってこないでね!」

と伝えてもらいます。

でも、お友達も、うちにくれば、変わったボードゲームや、実験が

待っているのを知っているので、喜んで遊びに来てくれます。

今の時代、子どもさんをゲームから引き離せなくて困っている

お母さん、お父さんも少なくないのではないでしょうか。

私の経験が、少しでもお役に立てたらいいなぁと思いながら

この記事を書いています。 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております

 

 

 

 

 

|

« 『小学校算数 古代ギリシャの数学者に素数を学ぼう』 | トップページ | 『小学生中学生英語 科学工作を通して覚える生きた英語』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/37760578

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 ゲームより夢中になれるものってたくさんあるんです!』:

« 『小学校算数 古代ギリシャの数学者に素数を学ぼう』 | トップページ | 『小学生中学生英語 科学工作を通して覚える生きた英語』 »