« 『公立中学を選択したその後 -中学受験をしないという選択-』 | トップページ | 『小学生科学 楽しみながら科学が学べるすっごい科学絵本』 »

『東京大学 夏休み航空宇宙工学教室』

2010年の開催は検討中のようです

2010年5月18日(火) 

 

東京大学工学部航空宇宙工学専攻では、毎年夏休みに小中学生

の親子を対象に、「夏休み航空宇宙工学教室」が開催しています。

(いました? 昨年は耐震工事のため中止になりました)

私も2007年に息子二人とお友達親子と一緒に参加して、空気の不思議

から始まる飛行機ロケットの授業に感銘を受けました。

「研究者が伝える科学の本質」に触れることができた感動を、このブログでも

紹介させて頂いたこともあって、今年もこれに関するキーワード検索で

ブログへ訪問して下さる方もいらっしゃるようです。

2010年の開催について、今分かっていることをお知らせさせて頂きます。

 

2010年の夏休み航空宇宙工学教室は開催の形を変えて(名前も変わる

かもしれません!)実施できるかどうか検討中です。

6月の半ば以降には実施できるかどうかの決定がなされると思います。

私が代表を務めるNPO法人センス・オブ・ワンダーでも開催のお手伝いを

する予定であることと、NPOのメンバーの一人が工学部のゼミの非常勤講師

をしていることもあって、開催が決定しましたらこのブログでも紹介する予定です。

 

気になる方はこちらのページもチェックしてみて下さいね。 

東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

http://www.aerospace.t.u-tokyo.ac.jp/

 

夏休みが待ちきれない皆さんは、5月29日(土)30日(日)

本郷キャンパスで開催される五月祭へ是非お出かけ下さい!

工学部7号館(航空宇宙工学専攻)では、ライトフライヤー号の

フライトシミュレーター体験などができる予定です。

その他の建物でも、チタンで携帯ストラップを作ったり、発電の実験

(だったかな?)ができたり、模擬店で食べ歩きをしたり、上手に回れば

小学生でも十分楽しめます。

 

小学生、中学生のころから大学のキャンパスへ出かけてみるということは

将来の学びの場の様子を知ることができるという意味で、子どもたちに

とっても興味深い体験になると思います。

小学校や中学校とは違う、自由でアカデミックな大学の雰囲気を感じて

下さいね。

 

< 昨日(5月17日)撮影の本郷キャンパス >

*ここにも模擬店が並びます!

P1010805

 

 

|

« 『公立中学を選択したその後 -中学受験をしないという選択-』 | トップページ | 『小学生科学 楽しみながら科学が学べるすっごい科学絵本』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/34751974

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京大学 夏休み航空宇宙工学教室』:

« 『公立中学を選択したその後 -中学受験をしないという選択-』 | トップページ | 『小学生科学 楽しみながら科学が学べるすっごい科学絵本』 »