« 『親子ホームステイで毎日英語づけの子どもたち』 | トップページ | 『親子ホームステイ レンタカーでサンフランシスコ探検』 »

『分子まで楽しく魅せるアメリカの科学館』

「サンフランシスコ エクスプロラトリアム」

2010年4月11日(日) 

 

3月26日から4月4日まで親子でサンフランシスコホームステイをして

きました。

ホームステイの様子については、カテゴリー『サンフランシスコ親子

ホームステイ』にまとめていますので、是非ご覧下さい。

 

昨年の滞在に比べて、今回の滞在では雨にも降られ、とても寒い日が

ありました。

とうとうあきら(次男 新小5)は3日目に熱を出してしまいました。

こういう時に役に立つのは、やっぱり食べ慣れた和食だったり

します。

慌ててジャパンタウンへお茶漬け海苔を買いに行きました。

 

症状が少し軽くなった火曜日、息子たちと母と一緒に、エクスプロラ

トリアムという、体験型の科学館へ出かけました。

ハンズオンの展示が有名で、全米でもビッグ3に入る素晴らしい

科学館です。

私と息子たちは昨年に続き二度目のエクスプロラトリアムでした。

 

< エクスプロラトリアムの中の様子 >

*画像はクリックで拡大できます

10033050

 

 

ところで、エクスプロラトリアムの一体何がそんなにすごいの

でしょう?

まずはその展示の数です。

一歩中に入ると、たくさんの展示に圧倒されます。

そして触ってみながら科学を感じられることが、大人も子どもも

夢中にさせているようです。

大人が本当に楽しそうに展示に触れて科学を感じている姿は

なかなか日本の科学館、博物館では見られない光景です。

 

また、その展示はただ数が多いだけではなく、奥が深いのです。

例えば「波」をテーマにした展示では、子どもたちが簡単に波を作って

実験ができるようになっています。

よくある「水」を展示して「波」を見せるのではなく、もっとシンボリックに、

金属の振り子をマグネットで連結させ、波を再現できるようになって

います。

こうすることで、波の動きが、水を見るよりもずっとシンプルになり、

分かりやすくなります。

 

< 波の実験 >

10033050_2

 

子どもも大人も、波をぶつけたり、重ねたりと、とても楽しそうです。

そして、エクスプトラトリアムの展示には、必ず「この現象が地球上の

何と関係しているのか」という説明があります。

このような説明があれば、訪れただれもが、科学が身近な現象と

つながっていることを感じられますよね。

 

エクスプトラトリアムには、ここではとても紹介しきれないほどの

展示があるのですが、私が特徴的に感じたのは「分子」を意識した

展示があることでした。

「エネルギーが分子を高速に動かす」こと、「高速に動く分子はぶつかり

合い熱を発生させること」などが、子どもたちにも分かりやすく展示

してあります。 

 

< 分子の動きと温度の展示 >

10033050_3

 

 

また、鍋の中水の分子がどのように動いているかを再現した

展示もありました。

子どもたちは楽しそうに触りながら展示を見ていました。

 

< 鍋と水の分子 >

10033150

 

  

小さいころから、分子をモデルで見ることで、目に見えない世界の

科学的な法則を感じ取ることができ、周りの現象全てが科学だと

いうことに気づくことでしょう。

  

さらにこんな展示もありました。

ドライアイスは二酸化炭素からできていて、常温では気化する

ということは学校でも習いますよね。

でも、気化している様子を子どもたちに見せるためには

どんな展示だったら分かりやすいと思いますか?

 

エクスプロラトリアムでは、子どもたちがドライアイスの上に

自由にシャボン玉を飛ばすことができます。

シャボン玉は、ドライアイスが気化しているため、下に

落ちることはなく、空中で止まるのです。

まさに、目に見えないはずの二酸化炭素を目撃する

瞬間です!

 

< ドライアイスの気化の様子 >

10033050

  

 

最後に、ギフトショップの本売り場をご紹介します。

こんなにカラフルな科学絵本なら、ついつい手にとってみたく

なりませんか?

アメリカの科学絵本は色合いも中身も本当によくできています。

 

< ギフトショップの本棚 >

10033050_4

 

 

絵本でも、分子まで見せる姿勢は変わらず、仕掛け絵本の

中にも水の分子がかわいらしいイラストで紹介されていました。

『The Global Garden』という仕掛け本ですが、日本でもAmazonで

購入することができます。

お勧めの一冊です!

The Global Garden

Book The Global Garden

著者:Kate Petty
販売元:Eden Project Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

仕掛け絵本の中には、水の分子がかわいいイラストで!

10033150

 

イースターホリデーで大賑わいのエクスプトラトリアムでしたが

二度目の訪問でも、やはり驚きと感動がありました。

もし、サンフランシスコへ行く機会があったら、是非足を運んで

みて下さいね。

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております

 

 

 

 

|

« 『親子ホームステイで毎日英語づけの子どもたち』 | トップページ | 『親子ホームステイ レンタカーでサンフランシスコ探検』 »

コメント

おかえりなさぃshine
今回のサンフランシスコも楽しそうですねっ♪
☆エクスプロラトリアム☆展示物がたくさんで
見て触って科学を勉強できるなんて
楽しいでしょうね☆
子供たちにそんな環境を作ってあげられる
yasuko先生がすごぃdiamond
こうき君に感想を聞いたら
楽しかったって言ってました。環境で
英語も自然と興味をもつのでしょうね。

投稿: りなママ☆ | 2010年4月18日 (日) 00時31分

☆りなママ☆
いつもありがとうございます!
エクスプロラトリアム、ほんとにすごい科学館です。
日本にもこんな科学館があったらいいのにって思います。
こうきはサンフランシスコで私の助手席に座ってずっとナビを
してくれました。
でも、フリーウェイになかなか乗れなかったり、道に迷ったり、
いろんなことがあった旅でした。
それも思い出ですよね。
・・・と思うことにしてます!

投稿: yasuko | 2010年4月19日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/34046121

この記事へのトラックバック一覧です: 『分子まで楽しく魅せるアメリカの科学館』:

« 『親子ホームステイで毎日英語づけの子どもたち』 | トップページ | 『親子ホームステイ レンタカーでサンフランシスコ探検』 »