« 『ちょっと先取り中学数学 遊びながら覚える正の数負の数』 | トップページ | 『親子ホームステイで毎日英語づけの子どもたち』 »

『小学生算数 折り紙で実感しながら学ぶ分数』

「分数の大きさを体感しよう」

2010年3月18日(木) 

 

自宅で教えている算数+幾何学+科学の教室で、

4年生は今は分数の復習をしています。

学校では、4年生はまだ通分などは習わず、分数とは

どんなものかということを学び、仮分数や帯分数などを

学びます。

学校でも、様々な方法で分数を教えてもらってくるのですが、

いざ計算問題を始めると、子どもたちは計算のテクニックに気持ちが

集中してしまって、分数で使われている数字だけに注目しがち

です。

こうなると、なかなか分数の大きさや意味が実感できなく

なってしまいます。

「2分の1と5分の1ではどっちが大きいと思う?」

とたずねると

「えっと・・・5分の1?」

なんて答える子どもも出てきて私もちょっと慌てることになります・・・

大きな数が使われている方が、なんとなく大きい数のように感じる

のでしょうかね。

 

私の教室では、分数の大きさを体感してもらうために折り紙を

使って学びます。

数学者の秋山仁先生も折り紙で分数を学ぶ方法を紹介されて

います。

算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス) Book 算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)

著者:秋山 仁
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

「分数は、何かを”1”と決めるところから始まります。

何を”1”にしてもいいけど、今日は折り紙1枚を”1”としますよ。」

と説明して、まずは子どもたちと一緒に折り紙を半分に折ります。

こうして分けられた2つのパーツはそれぞれ2分の1です。

真ん中の線に2分の1と書きます。

同じようにさらに半分、また半分と折っては書き込みながら、

16等分まで線をつけます。

 

< はやとくんが作った分数を書き込んだ折り紙 >

*画像はクリックで拡大できます

10031630

  

こうやって、書き込んでいくと、大きな数を使う16分の1は、

「あれ?細いね!?」

と実感できるようです。

「16分の1って小さいんだね。」

と子どもたち。

そして、同じ線の上に並んだ分数は同じ色で囲んでいきます。

 

< 同じ線に並んだものに色をつけます >

10031630_2

 

子どもたちは同じ線の上に重なって書かれた分数をみつけます。

見た目は違った分数でも、同じ大きさを表していることが

目に見えて分かりますよね。

そして、さらに子どもたちは

「2分の1にはたくさん分数が並んだね」とか

「ちょっとピラミッドの形みたいできれいだね」とか

分数の規則性を見つけていきます。

 

算数も数学も、ルールだけ丸暗記すると、あるときぽっかり

忘れてしまって、手も足もでなくなってしまいます。

覚えて応用していくためには、しっかり意味を理解して実感

する必要がありそうです。

  

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております

 

|

« 『ちょっと先取り中学数学 遊びながら覚える正の数負の数』 | トップページ | 『親子ホームステイで毎日英語づけの子どもたち』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/33834843

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 折り紙で実感しながら学ぶ分数』:

« 『ちょっと先取り中学数学 遊びながら覚える正の数負の数』 | トップページ | 『親子ホームステイで毎日英語づけの子どもたち』 »