« 『小学生夏休み 復習だけじゃもったいない!』 | トップページ | 『夏休み自由研究 研究者に聞く分かりやすい研究の進め方』 »

『小学生夏休み 夏休みの計画表ダウンロードとイベントご紹介』

2009年7月30日(木)晴れ 

 

今年の夏休み、私がびっくりしたことの一つは、こうき(長男 6年生)が

夏休みの計画表をもらってこなかったことでした。

これは

「6年生だから、もう自分で計画を立てなさいね!」

ということなのでしょうかねぇ?

長い夏休み、子どもも親もやりたいことはたくさんありますよね。

でも長い夏休みといっても時間に限りはあるわけです。

大人になったって、時間を有効に使うために計画を立てるということは

とても重要なことです。

 

皆さんの中にも

「子どもが計画表をもらってこなかったわ!」

と困っている方がいらっしゃるかもしれません。

でもご心配なく!

子ども向けのWebサイトの中には、計画表の雛型ダウンロードできる

サイトもあります。

今日ご紹介するのは、科学技術振興機構(JST)が運営する

子どもむけのWebサイト「かがくナビ」です。

ここでは夏休みの計画表をオレンジとブルーの2種類から選ぶことが

できますよ。

グラフィックデザイナーさんがデザインしたおしゃれな計画表です。

 

< かがくナビ 計画表と絵日記 >

*画像はクリックで拡大できます

090730

  

 

 

 

そして、夏休みといえば

「子どもたちをどこに連れていこう?」

と悩む親も多いことと思います。

毎年、文部科学省では霞が関「子ども見学デー」に合わせて、全国の

関連イベントを紹介しています。

このサイトで以前ご紹介した東京大学総合研究博物館小石川分館

イベントも、このご案内があったから見つけることができたのでした。

ところが、今年はなぜか文部科学省のサイトには関連イベントが掲載されて

いません!

これは皆さん困るでしょう? ということで、「かがくナビ」のスタッフが

文部科学省に問い合わせて、全国のイベント一覧を「かがくナビ」に

掲載して下さいました。

ということは、この情報は「かがくナビ」を見た人しか知らないということ!?

とにかく、各研究機関、大学、博物館、美術館などで行われる本物志向の

イベントがたくさん紹介されています。

是非チェックしてみて下さいね!

夏休みの計画表絵日記もこちらからダウンロードできますよ。

 

「かがくナビ」>ナビコラム>「夏休みだ!!計画表はもうできたの?」

http://www.kagakunavi.jp/column/show/2835

 

 

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

 

 

|

« 『小学生夏休み 復習だけじゃもったいない!』 | トップページ | 『夏休み自由研究 研究者に聞く分かりやすい研究の進め方』 »

コメント

はじめまして。「子供と学ぶ家庭教育のススメ」を毎回拝見させて頂いております。私は小学校4年生の娘と小学校1年生の息子の母親です。国語と算数の教室を実践されているそうですね。教室での学習方法も大変参考になります。そのお教室は現在は定員いっぱいなのでしょうか?我が家の子供たちにも是非みなさんと一緒に楽しく学ぶ機会を与えてあげたいな・・・と思っています。もしまだ参加できる可能性があるようでしたら是非詳しいことをお教えいただけないでしょうか?ちなみに我が家は和光市在住です。
ご検討ください。宜しくお願い致します。

投稿: はるママ | 2009年8月20日 (木) 12時55分

☆はるママさん☆
はじめまして! yasukoです。
お返事が遅くなりすみません。
稚拙なブログですが励みになるコメントありがとうございます。
私が試行錯誤している教育の記録が、少しでも同じ子育て中のお母さん、
お父さんのお役に立てたらと思っています。
さて、教室の件ですが、もともと定員が少なく現在は満員で募集を
行っていないのです。
残念です・・・
私自身はNPOの代表もしており、そちらでは科学教育の研究を
行っています。
和光市でしたらお近くですので、戸田市でのイベントをチェックして
みて下さいね↓
『サイエンスカフェ日記』
http://sense-of-wonder-2008.cocolog-nifty.com/
また、子どもさんの算数や国語で具体的にお困りのことが
でてきましたら、参考になる回答ができるかもしれません。
遊びにきて下さい。
コメントありがとうございます♪

投稿: yasuko | 2009年8月22日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/30757515

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生夏休み 夏休みの計画表ダウンロードとイベントご紹介』:

« 『小学生夏休み 復習だけじゃもったいない!』 | トップページ | 『夏休み自由研究 研究者に聞く分かりやすい研究の進め方』 »