« 『小学生 考える力って具体的には何のこと?』 | トップページ | 『小学生夏休み 復習だけじゃもったいない!』 »

『夏休み 小学生が楽しめるアカデミックなイベント!』

夏休み 大学の博物館に行ってみよう! 

2009年6月21日(日)くもり 

 

前にもご紹介しましたが、以外に知られていないのがもったいない

大学の博物館。

今日ご紹介するのは東京大学総合研究博物館の小石川分館です。

ここ3年ほど、夏休み親子見学会を開催しています。

夏休みのイベントはそろそろ申し込みが始まっていますよね!

大学の博物館には研究のために集められた学術標本や研究のための

道具などが展示されていて、直接触れることができるものも多いのです。

当時4年生と2年生だった息子たちは、東京大学の大学院のお兄さん

お姉さんに案内されて展示を見ながら真剣に解説を聞いていましたよ。

 

東京大学に限らず、国立大学では博物館を持っている大学もあり、

北海道大学などはその展示の数と内容とでとても有名です。

JSTが運営する子ども向けWebサイト『かがくナビ』の中で、北海道大学

総合博物館をご紹介させて頂きました。

 

『北海道大学 総合博物館』

http://www.kagakunavi.jp/column/show/1824

大学の博物館は素晴らしいのに知っている人が少なく、意外と穴場なので、

どこも混み合う夏休みにはお勧めです!

是非大学の博物館のアカデミックなイベントに出かけてみてくださいね。

 

私たちが参加した小石川分館の親子見学会の様子はこちら↓

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_b599.html

 

○日時   2009年8月22日(土)、23日(日)

        ①10時~11時30分

        ②14時~14時30分

        *各回10組(20人)

○申し込み  電話  03-5842-8328(毎週木、金、土、日10時~16時30分)

        メール annex@um.u-tokyo.ac.jp

 

東京大学総合研究博物館小石川分館の親子見学会詳細はこちら↓

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/information/children%27s_day_2009.pdf

 

 

こちらのブログは小学館の子育て情報サイト

ウェブeduでご紹介頂いております。

 

 

|

« 『小学生 考える力って具体的には何のこと?』 | トップページ | 『小学生夏休み 復習だけじゃもったいない!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/30216763

この記事へのトラックバック一覧です: 『夏休み 小学生が楽しめるアカデミックなイベント!』:

« 『小学生 考える力って具体的には何のこと?』 | トップページ | 『小学生夏休み 復習だけじゃもったいない!』 »