« 『小学生算数 雪の結晶』 | トップページ | 『中学受験?それとも公立中学? 前編』 »

『小学生科学 だれもが時の積み重ねの上に』

人だけではない土や生き物たちの歴史

2009年2月16日(月) 

 

子どもたちと科学者が同じテーブルで一緒に話せる、そんな場所を

作れたらいいなと思いスタートしたサイエンスカフェも今回で3回目と

なります。

今回のゲストスピーカー信州大学農学部森林科学科准教授

大窪久美子先生です。 

大窪先生は今回のテーマ『サクラソウ』絶滅危惧種のシンボリックな

ものとして取り上げ、そのサクラソウを通して地域の歴史人類史だけ

でなく、生物の歴史、地質や土壌の歴史)を知ることが、自分自身を知る

ことにつながるのだとおっしゃっていました。

自分たちが歴史という積み重ねの上に存在しているということを認識

することで、未来につながっている自分自身のふるまいを考える

ことができるのですよね。

 

研究者、科学者と子どもたちが顔を合わせて話すことに一体

どんな意味があるのでしょう?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私自身、サイエンスカフェを開催するようになって、研究者、科学者の

方とお話をする機会が増えました。

お話するたびに感じることは、どの方も、科学を専門として勉強していない

私には気づけかった視点切り口をもっていらっしゃるということ。

一緒にそばで見ていると、今まで気にも留めなかったものの中に

たくさんの不思議を発見できるのです。

そしてちょっと科学的な目を持つだけで、美しいもはさらに何倍も

美しく感じることができるようになり、不思議に思ったことはもっと

深く知りたくなるのです。

子どもたちにもそんな体験をさせてあげたいなと思っています。

 

今回のサイエンスカフェは申し込みを締め切らせて頂きましたが、

当日の見学も大歓迎ですのでお近くの方は是非いらして下さい。

 

第3回ジュニアサイエンスカフェ in 戸田

テーマ:『桜色に染まる草原があった町』 ~サクラソウはどこへ消えた~

日 時:2009年2月21日(土)10:00~12:00

会 場:埼玉県戸田市立戸田東小学校理科室

定 員:60名(小学校4,5,6年生とその保護者、2人で1組)

参加料:無料

お問い合わせ:sense_of_wonder_2008@yahoo.co.jp

主 催:NPO法人センス・オブ・ワンダー

後 援:戸田市教育委員会

 

|

« 『小学生算数 雪の結晶』 | トップページ | 『中学受験?それとも公立中学? 前編』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/28086695

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 だれもが時の積み重ねの上に』:

» 全国市町村情報ネットナビ [全国市町村情報ネットナビ]
全国市町村情報ネットナビ [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 15時20分

» 信州大学の前を通りがかったら・・・ [信州に移住した人生-長野県感動ガイド-]
今日が受験日でした。マスコミで報じられているのを後で知りました・・・(^_^ [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 13時33分

« 『小学生算数 雪の結晶』 | トップページ | 『中学受験?それとも公立中学? 前編』 »