« 『小学生科学 宇宙ステーションが見えま~す!』 | トップページ | 『小学生国語 真似をして語彙を増やそう』 »

『小学生算数 折り紙で分かる通分』

通分を目で見てみよう

 

2008年12月2日(火) 晴れ

うちに算数の勉強にきている5年生の子どもたちの中には、通分

勉強をしている子たちがいます。

算数はそれぞれの進度に合わせて進めているので、長く通ううちには

みんな学校よりは先を勉強するようになり、小学生でも中学生の勉強を

している子どもたちもいます。

ちゃんと積み重ねて学んでいけば、算数の先取り学習は割りと簡単

なのです。

 

さて、通分の話に戻りまして、通分は折り紙を使って目で見てその意味を

理解してもらいます。

例えば、2分の1と3分の1を合わせる場合、どうやって計算すれば

よいのでしょう?

折り紙を見ながら考えてもらいます。

 

< 折り紙でたし算を考えます >

*画像はクリックで拡大できます

081202

 

 

 

 

 

 

 

折り紙の2分の1枚と、3分の1枚。

足して5分の1枚にならないというのは、見ればすぐに分かります。

これは大切なことです。

子どもたちにどうすればいいか尋ねてみると、しばらく眺めたり折ったり

してみているうちに

「わかった、もう少し折ってみればたし算できそう!」

と計算の方法を発見できそうでした。

このままの折り紙の切れ端同士では足すことができないので、もっと

小さい切れ端に分けてみることにしたようです。

結局、1枚を6つの切れ端に分けると、2分の1と3分の1がうまく

たし算できました。 

子どもたちはなんとか自分たちで足す方法を考えましたよ。

これが通分ですよね。

「一体いくつに分けたらうまく足せるの?」

というところで、最小公倍数が必要なことも説明します。 

切ったり貼ったり、手を動かして覚えたことはきっと忘れないでしょう。

 

分数の計算については秋山仁先生の本で、分かりやすく説明してあります。

折り紙を使った説明もあって、単に計算方法を暗記するのではないので

こうやって学べばきっと応用がきくはずです。

 

算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス) Book 算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業 (わかる!できる!のびる!ドラゼミ・ドラネットブックス)

著者:秋山 仁
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

さて、子どもたちは分数が好きになってくれたのかな?

 

 

|

« 『小学生科学 宇宙ステーションが見えま~す!』 | トップページ | 『小学生国語 真似をして語彙を増やそう』 »

コメント

秋山先生にはむか~しお世話になりました。
数学を身近な例を挙げて説明してくれますよね。
折り紙で公約数を考える手法も感心します。
数字や文字の羅列と思うとウザイ数学ですが、論理的に説明するひとつの手段として、数学”が使える”ことを子供達に気付いて欲しいです^^

エンジニアの独り言でしたchick

投稿: 大あさり | 2008年12月 3日 (水) 23時35分

★大あさりさん★

コメントありがとうございます!
秋山先生は数学を目に見える形で説明して下さるので、その説明の仕方がとても参考になります。
数学ってすごいですよね。
そして数学が手段だってことを子どもたちにも感じてほしいなと思ってます。

投稿: yasuko | 2008年12月 8日 (月) 00時49分

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。

算数の先取りにちょっと悩んでいたので、アドバイスいただけると幸いです。

息子は1年生です。
通信教育も塾にも行ってはいません。

ただ、とても勉強は好きで、九九も勝手に覚えていますし、1年生のドリルが終わったら2年生のを買ってあげると約束したので、ドリルは2年生のをしています。
分からないことはその都度教えますが、教えることに自信がないので、これ以上進まないように本人に行ってあります。

今は数学パズルや100ます(繰り上がり繰り下がりのあるもので2分くらい)などをやっています。

こくごは漢字が好きでどらえもんシリーズの漢字1006を愛読しています。たぶん話を聞く限りでは7割以上は覚えているようで、部首などもよく分かっています。
国語辞典も好きで、年長の時から読んでいました。

正直、きちんと塾に入れたらいいのか、このまま本人の好きなように勉強させたらいいのか迷っています。
とにかく机に向かって勉強することが苦にならないというか、趣味の延長みたいなので、無理に塾に入れても勉強が嫌いになるような気がします。

勉強方法やおすすめドリルなどアドバイスがあればよろしくお願いします。


投稿: marimo35 | 2008年12月16日 (火) 12時45分

★marimoさん★

こんにちは、yasukoです。
お返事ができなくてすみません。
今日はこれからサイエンスカフェなので、あとでゆっくり
お返事書きます。
ちょっと待って下さいね。

投稿: yasuko | 2008年12月20日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/25825809

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 折り紙で分かる通分』:

« 『小学生科学 宇宙ステーションが見えま~す!』 | トップページ | 『小学生国語 真似をして語彙を増やそう』 »