« 『小学生国語 真似をして語彙を増やそう』 | トップページ | 『小学生科学 科学は人間と自然の共同作品』 »

『小学生科学 親子で感動体験サイエンスカフェ』

子どもたちと一緒にサイエンスカフェの準備

 

2008年12月19日(金)晴れ

自宅で子どもたちに勉強を教えるようになって(一緒に学ぶように

なって)、子どもたちが驚いたり感動したりする場面に立ち会える

喜びを感じるようになりました。

周りの様々な現象を見て親子で感動してほしい、そして感動の仕方を

よく知っている研究者の方たちに出会ってほしい、そういう思いから

小学生の親子向けの『第1回ジュニアサイエンスカフェ』を開催したのが

10月。

早いもので明日はもう第2回目のジュニアサイエンスカフェです。

今回は海洋研究開発機構(JAMSTEC)から深海と地球の研究をされている

研究者をお招きします。

 

今日は前日の最終準備。

子どもたちも一緒に会場となる小学校の理科室で準備をしました。

子どもたちの役目は、他の学校から参加してくれるお友達が

迷わないように看板を作ること。

 

< 看板を作る子どもたち >

*画像はクリックで拡大できます

08121930_2

 

 

 

 

「深海にはね、きっとこんな魚がいるんだよ!」

なんて言いながら楽しく絵を描いていきます。 

明日参加してくれるお友達のことを考えながら素敵な看板が

出来上がりましたよ。

 

さあ、いよいよ明日が本番。

私たちも頑張らなくては。 

ジュニアサイエンスカフェの様子はまた記事にしたいと思います。

 

 

|

« 『小学生国語 真似をして語彙を増やそう』 | トップページ | 『小学生科学 科学は人間と自然の共同作品』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/26328157

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 親子で感動体験サイエンスカフェ』:

« 『小学生国語 真似をして語彙を増やそう』 | トップページ | 『小学生科学 科学は人間と自然の共同作品』 »