« 『小学生国語 たくさんの漢字を覚えるには』 | トップページ | 『第2回ジュニアサイエンスカフェ 深~く、暗~い海の底、その奥にある生命の光!!』 »

『小学生工作 自然の不思議に触れられる手仕事』

冬の手仕事に自然の不思議を取り込んで

 

2008年11月13日(木) 晴れ

秋も深まり肌寒い日も増えてきました。

この時期から私の教室では子供たちの手仕事が始まります。

教室での勉強の時間を少し使って、自然の不思議に触れられる

手仕事を選んでいます。

しっかり勉強することも大切ですが、

「自分たちの手は、役に立つものを作り出すことができる」

ということにも気づいてほしい考えています。

既製品があふれ便利な世の中ですが

「自分の出番なんてなさそう・・・」

なんて思わないでほしいのです。

 

今年は子供たちと一緒に羊毛を使ってフェルトを作り、家族全員分の

コースターでも作ろうかなと思っています。

羊毛は石鹸水などのアルカリ性の液につけると、うろこ状の表面が

ぎゅっと絡み合ってフェルト化するのです。

他に、圧力を加えてもフェルト化します。

セーターなども扱い方によってはフェルト化してしまいますよね。

昔の人たちはその性質をうまく利用していたのですね。

 

< 北海道から届いた羊毛と毛糸 >

*写真はクリックで拡大できます

081113

 

 

 

 

 

箱の中には北海道の秋の便りが入っていました。

081113_2

 

 

 

 

 

『えみりーの庭』さんから届いた荷物の中身は、羊毛から紡いだ

草木染の毛糸と、フェルト作りキット(羊毛とフェルトの作り方が

入っています)、織り機です。

 

『えみりーの庭』

http://www.emily-garden.net/

 

< 大人も楽しめる織り機 >

081113_3

 

 

 

 

 

今年は織り機は使いませんが、来年は織り物を作ってもいいな~と

思っています。

 

届いた毛糸はしっとりとしていて、それ自体が水分の調整をしている

ことを感じることができます。

自然って不思議です。

  

「自然に触れること、自然の中に入ってみることがどうして大切なのか」

という問いに、理由をきちんと思い描ける人は少ないのかもしれません。

 

ノーベル賞を受賞された白川英樹先生

「自然を親しむというのはとても大事なことだと思うのです

 野山に出て自然をありのままに受け取るということが

 かけがいのない経験になります。」

とおっしゃっています。

 

手仕事を通して、子供たちにも自然の不思議に出会ってほしいなと

思っています。

今年の手仕事もとっても楽しみです!

 

|

« 『小学生国語 たくさんの漢字を覚えるには』 | トップページ | 『第2回ジュニアサイエンスカフェ 深~く、暗~い海の底、その奥にある生命の光!!』 »

コメント

こんばんわ☆
この前の授業はとても
美味しくお勉強できたようです^^
ありがとうございました(*^-^)

今年も羊毛の手作り品
どんなのができるか楽しみですshine

投稿: りなママ | 2008年11月15日 (土) 00時00分

こんばんは。お久しぶりです!
いつのまにか冬が近付いて来ましたね。
暖かそうな羊毛の手仕事。。。。楽しそうです。
お写真を見せていただくだけでも心が暖かくなりますよ。
こどもさんたちと暖かい冬をお迎え下さいね。

投稿: ミサブレ | 2008年11月16日 (日) 19時41分

★りなママ★
 
こんばんは~
コメントいつもありがとうございます♪ 
朝日新聞の掲載も教えてもらって助かりました。
(取材を受けただけでいつ掲載されるか知らなかった
んです・・・)
蒸しパンの授業は楽しんでもらえたようで良かったです!
今年の羊毛はフェルト作りに挑戦しようと考えてます。
楽しみにしていてくださいね。

投稿: yasuko | 2008年11月16日 (日) 23時05分

★ミサブレさん★
 
お久しぶりです!
そうなんです、いつの間にか冬が近づいてきました。
でも手仕事の楽しみが待ってると思うと冬もいいな~なんて
思うのです。
子供たちとの手仕事の様子はまた紹介していきたいと思って
いるので、是非遊びに来て下さいね。
いつもありがとうございます。

投稿: yasuko | 2008年11月16日 (日) 23時07分

また羊毛の季節がやってきましたね。
便利で無機質な時代ですが、
子供たちは本来、大人たちが失ってしまったものを、大人たちまで引き込んで取り戻す力があると信じます。
たくさんの体験をさせてあげたいです。

うちもしまいこんでいた羊毛を出さなくちゃ!!

投稿: silky-wind | 2008年11月18日 (火) 10時12分

★Silkyさん★
 
>子供たちは本来、大人たちが失ってしまったものを、大人たちまで
引き込んで取り戻す力があると信じます。
 
うんうん、そうだと思います!
その一助となるシュタイナーの教材が大好きです。
Silkyさん、今年は何を作るんですか?
楽しみにしてま~す。

投稿: yasuko | 2008年11月19日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/25288037

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生工作 自然の不思議に触れられる手仕事』:

« 『小学生国語 たくさんの漢字を覚えるには』 | トップページ | 『第2回ジュニアサイエンスカフェ 深~く、暗~い海の底、その奥にある生命の光!!』 »