« 『小学生国語 自分の言葉で伝えるプレゼンテーション』 | トップページ | 『小学生科学 水の変化を観察しながらお団子作り』 »

『小学生算数 算数って楽しい!算数オリンピック』

算数オリンピックに挑戦してみよう

 

9月11日(木)

算数オリンピックって知ってますか?

学校の算数のテストのように、細かい計算の点数を気にしたり、公式を

覚えることにあくせくしたりするのではなく、もっと自由な発想で算数を

楽しめる、そんな大会が算数オリンピックです。

長男のこうき(小5)が夏休みに挑戦してきました!

 

こうき(長男 小5)は、習い事はスイミングスクール(週3)、テニス(週1)

ピアノ(週1)、それから私が自宅で教えている算数の教室(週1)。

それにしても本人の希望とはいえ、スポーツばっかりで笑ってしまいます

よね~♪

私が息子たちを、今のところ外の学習塾や受験塾に通わせないのには

理由がありまして・・・

これはまた別の機会に書いてみたいと思います。

こうきは塾には通っていはいないのですが、私と一緒に早起きして

四谷大塚の受験用テキストを進めています。

受験にこだわっていないので(私が)

「いつでもやめていいよ~!」

と言っているのですが、かれこれ半年も続いているこの方法は、

マンツーマンで彼のペースで進められるので、うまくやればとても

効率的なようです。

ただこれは子供の性格にもよります。

なので彼の場合は朝は忙しいけど、帰宅してからは自由時間が

いっぱい!

そんな彼が自ら「参加したい!」と言ったのが算数オリンピックでした。

 

算数オリンピック公式サイト

http://www.sansu-olympic.gr.jp/

 

年に一度の大会で、予選大会は6月決勝大会は7月に行われます。

公式サイトから過去問集を手に入れて、あとは楽しくゲーム感覚で

解いていけば、それが予選対策になるみたいです。

予選は日本各地で行われ、本選(決勝)に進めるのは基準点をクリアした

選手たちです。

大雨の日に予選大会に出かけたのですが、運よく!予選を通過し

7月27日に代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター

行われた決勝大会へ参加してきました。

 

< オリンピック記念青少年総合センター >

*画像はクリックで拡大できます

080727

 

 

 

 

建物の中には北海道から沖縄まで、日本全国から子供たちが集合。

緊張感の中にもお祭りのような楽しい雰囲気があります。

 

< ロビー >

080727_2

 

 

 

さっそく会場となる部屋移動します。

同じような部屋が何部屋も用意されていました。

 

080727_3

 

 

 

決勝大会では、10分のトイレ休憩を挟んで、60分×2回の120分間

競技が行われます。

あれこれと可能性を考えながら解き方を工夫するような良問、難問

ぞろいで、120分はあっという間だったそうです。

 

< 緊張も解けてランチをもりもり! >

080727_4

 

 

 

なが~い昼休みは採点時間のためでした。

3時から会場を変えて入賞者の発表表彰式が行われます。

会場には全種目で約400名、そして中国全土から予選を勝ち抜いた

200名(だったかな?)の子供たちが勢ぞろいしました。

 

< 会場は満席で保護者は入れません >

080727_6

 

 

 

表彰式の前に委員会理事でもある数学者のピーター・フランクルさんが

問題を一問解説して下さいました。

その後は大道芸を披露して下さいましたよ。

真ん中の女性は中国の子供たちを引率して来られた先生です。

ピーターさんは中国語も話せるので同時通訳で解説していらっしゃい

ました。

 

< ピーターさんの大道芸 >

080727_7

 

 

 

そして、結果はと言いますと・・・

さすがに入賞には至りませんでした。

今回大会の参加に賛成した理由は、算数って楽しい!ということを

改めて感じてほしかったからと、算数が得意なこうきに、同じように

算数が得意で頑張っている子供たちが全国にはたくさんいるんだよ!

ということを見せてあげたかったからです。 

井の中の蛙ではね!

そして、こうきの感想は

「すっごく楽しかった! 来年もまた来たい!」

でした。

算数オリンピックはその問題を解くだけでも算数の楽しさを知ることが

できます。

いつも形通りに解いていく学校の算数はつまんないな~と思っていたら、

是非算数オリンピックに挑戦してみて下さいね。

 

|

« 『小学生国語 自分の言葉で伝えるプレゼンテーション』 | トップページ | 『小学生科学 水の変化を観察しながらお団子作り』 »

コメント

Wow!!!!!! 算数オリンピック、かっこいいーーーー!!!!
もう憧れてしまいます~☆
参加したいという息子さんがすごい!
ところで、ジュニアサイエンスカフェ、
私のブログで宣伝しちゃっていいかしら?
私も行きたいな~♪

投稿: yuyu | 2008年9月11日 (木) 12時23分

★yuyuさん★
 
いつも褒め上手なyuyuさん、コメントありがとうございます♪
子供たちが好奇心いっぱいなのはyuyuさんとことおんなじ
みたいですよね。
ジュニアサイエンスカフェは今日やっとチラシとポスターの
原稿を印刷屋さんに渡せる状態になりました。
わ~い!
実は参加は親子36組限定で抽選なんです。
宣伝はとっても嬉しいのですが、詳細についてもちょっと
お待ち下さいね。
いつもありがとうございます!

投稿: yasuko | 2008年9月11日 (木) 22時51分

算数オリンピックの参加 おめでとうございます!!
shineこうき君、素晴しい~shine 
ご紹介のHPを見てみましたが、私、チンプンカンプンです。
ぜひうちの長男の家庭教師に来てください。heart04

サイエンスカフェも楽しみですね。
36組限定とは厳しいですが、最初の試みだからこの位の人数の方がいいのかもしれませんね。
ご成功をお祈りします。

投稿: silky-wind | 2008年9月12日 (金) 11時49分

★Silkyさん★

サイエンスカフェは、”カフェ”のような雰囲気を大切にしたいので、
あまり大人数にはできないのです。
理想は20~30人です。

算数オリンピックは、決勝大会の問題はとても難しかったようですが
本人はとても楽しめたようですよ。
でも、Silkyさんのとこの夏休みの三宅島の旅もほんとに素晴らしいです。
Silkyさんのように、実際に子供と一緒に色々な体験をすることが小学生、中学生の頃にはとても大切なことだと思います。
忙しいはずなのに、いつも子供さんたちと色んな体験をされているSilky
さんはすごいな~と思いますよ!

投稿: yasuko | 2008年9月14日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/23428381

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 算数って楽しい!算数オリンピック』:

« 『小学生国語 自分の言葉で伝えるプレゼンテーション』 | トップページ | 『小学生科学 水の変化を観察しながらお団子作り』 »