« 『小学生算数 算数って楽しい!算数オリンピック』 | トップページ | 『小学生秋のお出かけ 海と地球の不思議に出会おう!』 »

『小学生科学 水の変化を観察しながらお団子作り』

お団子を作ってお月見しよう!

 

9月12日(金)

うちに算数の勉強に来ている2年生のももかちゃんと

りなちゃんと一緒にお月見団子を作りました。

今年は14日が中秋の名月ですね。

夏が終わり澄んできた夜空を見上げてお月見なんて、いいです

よね♪

お台場の日本科学未来館などではお月見のイベントが開催

されています。

詳しくは科学技術振興機構が運営する子供向けWebサイト

”かがくナビ”のTOPページから秋のイベント紹介を見ることが

できます。

 

かがくナビ

http://www.kagakunavi.jp/

(私もこちらでブログを書かせて頂いてます!)

 

さて、水を沸騰させる実験やお料理では、いつも子供たちと水の

観察をしています。

見慣れた水には不思議がいっぱい!

お団子がゆで上がるまでじ~っとみんなで水を見つめます。

いえ、見つめているのはお団子!?

変な形のお団子もご愛嬌♪

 

< お団子まだかな~? >

*画像はクリックで拡大できます

080909

 

 

 

お鍋を火にかけると、やがてぶくぶくと中から水蒸気の泡が

出てきます。

水がエネルギーをもらって水蒸気になったのですね。

おとなりさんとはくっついていられなくなって、とうとう飛び出して

きましたよ。

水の分子の変化の様子は小学館の図鑑「21世紀こども百科

科学館」の分かりやすいイラストで確認することができます。

 

21世紀こども百科 科学館 Book 21世紀こども百科 科学館

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

Newtonのカラフルなイラストも子供たちは大好きです!

この本でも水の分子の様子が分かります。

水のサイエンス   [本] 水のサイエンス [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

飛び出した水蒸気はとっても熱いので気をつけなくてはね。

ちょっとだけ手をかざしてみたりなちゃんが

「うわ~ほんとだ熱い!」。

そうそう、気をつけなくちゃ!

 

にぎやかなお団子作りは毎年大好評です。

ところでお月見はどうなったんだっけ?

 

|

« 『小学生算数 算数って楽しい!算数オリンピック』 | トップページ | 『小学生秋のお出かけ 海と地球の不思議に出会おう!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/23672663

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 水の変化を観察しながらお団子作り』:

« 『小学生算数 算数って楽しい!算数オリンピック』 | トップページ | 『小学生秋のお出かけ 海と地球の不思議に出会おう!』 »