« 『小学生科学 サイエンスカフェって知ってますか?』 | トップページ | 『小学生お出かけ ぶどう畑で感じる科学』 »

『小学生 通信教材もこうやってオーダーメイド!』

通信教材は使う側に合わせちゃおう!

 

2008年9月30日(火) 雨

子どもの教育教材ってどのように利用していますか?

塾にお任せの方や、毎月送られてくる通信教育教材をそのまま

使っていらっしゃる方も多いかもしれません。

こうき(5年生)のお友達の中には、2、3年生までは通信教育教材

とっていたのに、「何ヶ月もたまっちゃうから!」という理由で辞めて

しまった子がかなりいます。

 

でもちょっと待って下さい。

通信教材だからって、提供する側のペースに合わせる必要って

あるのでしょうか?

もし「送られてくるペースが速くって・・・」という理由で辞めてしまおうと

思うのなら、それはちょっと工夫ができそうですよ。

 

○毎月全部の教材が終わらない場合

 

提供する側の指示通りに全部期限内に仕上げる必要はないの

ですよね。

もちろん毎日時間を決めてコツコツと机に向かい全部こなせれば

立派です。

でも、「うちの子はなかなか全部はこなせなくて・・・」というので

あればいくつか省いてしまったり、終わらせる期限をずらしてしまっても

別に良いわけです。

例えば、「漢字は毎日学校でたくさん宿題が出ている」のであれば

「漢字は飛ばしてもよい」ということにすれば時間にも余裕ができます。

”まんべんなく”教材を終わらせることよりも、まずは不得意なことを

練習して、余裕があれば全部を終わらせるというようにすれば、教材を

使う目的は果たせると思うのです。

 

あきら(次男 3年生)はこのように教材を利用しています。

 

○毎月の教材では物足りない場合

 

上の学年の教材をオーダーするのがお勧めです。

この場合、丸1年先を学ぶ必要もなく、お母さんが様子を見ながら

教材だけ先に手配をして、半年とか3ヶ月とか先の教材を子どもに

渡していけばいいのです。

ここで心に留めておくと良いのは、学ぶことに学年の枠はないということ

のようです。

特に、算数の計算漢字は、学校のカリキュラムの都合で、「1年生の

計算」とか「5年生の漢字」とかに分けられてしまっています。

でもこの分け方は”学ぶ”という視点でみると効率の良い分け方では

ないようですよ。

学校の授業時間数と照らし合わせた都合による分け方なのでしょう。

それならば、教科書を6年間分先に手に入れてしまえばいいのです。

学年の枠に縛られずに、先に進めてしまいましょう♪

教科書はお近くの教科書特約店に注文して購入することができます。

 

社団法人 全国教科書供給協会

http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

 

こうき(5年生)はこちらの方法で今まで勉強を進めてきました。

 

うちの場合は兄弟でも得意、不得意、それぞれの性格も違っています。

それぞれに合わせて教材を利用しているつもりなので、子どもたちも

嫌がらずに自分のペースで進めていけているようです。

通信教育の締め切りや量を重荷に感じずに、ちょっと工夫してオーダーメイド

にしてしまえば、子どもも楽しく続けていくことができるかもしれませんよね。

 

|

« 『小学生科学 サイエンスカフェって知ってますか?』 | トップページ | 『小学生お出かけ ぶどう畑で感じる科学』 »

コメント

Yasukoさん、こんにちは。
最近トラックバックのやりかたを覚えましたので、長くなりそうだったコメントをトラックバックの形でつけさせていただきました。
学習塾の楽しさも捨て難いですが、たくさんの子供たちに自宅学習も定着するといいですね。
うちの長男にも定着してほしい…(涙)

投稿: silky-wind | 2008年10月 2日 (木) 10時40分

★Silkyさん★

こんにちは。 
コメント&トラバありがとうございます♪
記事も読ませて頂きました。
中学生の親というのも色々と大変なんですね。
でもSilkyさんの記事をみてると楽しそうでもあります。
(渦中のSilkyさんは大変なんでしょうけど・・・)
 
通信教育は「こちらが利用してやるんだ~!」って
ぐらいの意気込みがあった方がうまくいきそうです
よね(^^)

投稿: yasuko | 2008年10月 5日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/24157453

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 通信教材もこうやってオーダーメイド!』:

» 漢字検定(漢検)の正式名称は日本漢字能力検定です。漢検合格の応援サイトです。 [漢字検定(漢検)に合格!日本漢字能力検定合格案内所]
突然のトラックバック申し訳ありません。ご迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いいたします。漢字検定(漢検)の正式名称は日本漢字能力検定です。漢検合格の応援サイトです。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 12時23分

« 『小学生科学 サイエンスカフェって知ってますか?』 | トップページ | 『小学生お出かけ ぶどう畑で感じる科学』 »