« 『小学生夏休み 旅行に行って自由研究もしちゃおう!』 | トップページ | 『小学生科学 大学の博物館に出かけよう①』 »

『小学生科学 飛行機にのって大気圧の実験!』

簡単でびっくりの大気圧実験

 

8月9日(土)

ただ今、福岡滞在中です!

福岡は日の出も日の入りも関東と比べるとずいぶん遅くて

「西に来たな~!」

と実感できます。

福岡に帰省するのには飛行機に乗るわけですが、息子たちと一緒に

簡単な大気圧の実験をしましたよ。

これは、先日、”かがくナビ”の中の”実験ナビ”のお仕事でお世話に

なった(今もお世話になっているのですが・・・)、東京大学大学院教授の

鈴木真二先生に教えて頂いたものです。

 

まずは、飛行機が水平飛行しているうちに、空になったペットボトルのふたを

きっちりと閉めておきます。

 

< ふたをしたペットボトル >

*画像はクリックで拡大できます

08080920

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ着陸態勢に入って飛行機が高度を下げると・・・

 

ペットボトルはみるみるつぶれていくんです!

 

そしてこの頃、耳が痛くなります。

ペットボトルがこんなにつぶれるんだから、耳が痛くなるのも納得

です。

  

空港に降り立ったころには、すっかりぺったんこ!

 

< ぺったんこになったペットボトル >

08080920_2

 

 

 

 

とても簡単にできる大気圧の実験ですよね。

どんなことでも、実際に自分で実験して目で見てみると、驚きや感動が

あるし、もしかすると思いがけない発見だってあるかもしれません。

 

簡単な実験なので、飛行機に乗る予定のある方は是非試してみて

下さいね。

|

« 『小学生夏休み 旅行に行って自由研究もしちゃおう!』 | トップページ | 『小学生科学 大学の博物館に出かけよう①』 »

コメント

すごい!飛行機の中も学習の場にしてしまうとは、さすが、yasukoさん!
福岡では、如何お過ごしですか?
九大キャンパスも移転してしまったし、とても綺麗になっています。
六本松の教養学部が取り壊されるのを思うと、悲しく思います。

投稿: レモン | 2008年8月16日 (土) 14時41分

★レモンさん★
 
わ~い、お久しぶりです!
福岡に帰省していました。
この実験は鈴木先生に教えていただいたんです。
簡単でびっくり度は高い実験です!
実は九大(箱崎キャンパス)にも行ってきましたよ。
教養部、楽しかったな~
壊されちゃうなんて・・・

投稿: yasuko | 2008年8月20日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/22957266

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 飛行機にのって大気圧の実験!』:

« 『小学生夏休み 旅行に行って自由研究もしちゃおう!』 | トップページ | 『小学生科学 大学の博物館に出かけよう①』 »