« 『小学生科学 飛行機にのって大気圧の実験!』 | トップページ | 『小学生科学 砂って宝石!』 »

『小学生科学 大学の博物館に出かけよう①』

ゆっくり観て触れる大学の博物館(九州大学編)

 

8月11日(月)

お盆には福岡に帰省していたのですが、滞在中に色んなところへ出かけて

来ました。

その一つが、九大箱崎キャンパスにある九州大学総合研究博物館です。

九大は私の母校なのですが、実は博物館があることをつい最近まで

知りませんでした(汗)

せっかくそんな楽しいものがあるのに認知度が低いようなので本当にもったいない

ことですよね・・・

国立大学では、長い年月をかけてそれぞれの研究室が研究のために

コレクションしてきた標本や、使ってきた道具を、大学内の博物館に

展示していることも少なくないようです。

近くの大学を調べて散策してみると、すご~い博物館が存在するかもしれません!

 

さて、九大の博物館はというと・・・

 

旧工学部の古めかしい建物の中に博物館がありました。

 

< 博物館がある旧工学部3号館 >

*写真はクリックで拡大できます

08081130

 

 

 

この中の一室が博物館となっています。

 

< トイツ フライベルグの鉱山模型 >

08081130_2

 

 

 

< 触ることができるカブトガニの甲羅 >

08081130_3

 

 

 

触っていいということで、ついつい裏返して見たくなるのですが、

「裏返しにしないで下さい」

の表示が。

でも、時すでに遅し・・・

ごめんなさ~い!

 

< チョウの標本 >

08081130_4

 

 

 

そして、キャンパス内のこの建物以外の場所にも5~6箇所展示室が

あるのです。

鉱石があったり、古代人の人骨があったりと、不思議なもの面白いものが

たくさんありそうでした。

今回はあまりの暑さに断念してしまいましたが、次回の帰省の時には

ゆっくりと回ってみたいな~と思っています。

 

東京大学や秋田大学の博物館も訪れてみましたが、共通していることは、

触れることができる展示が多くて、展示物がとても身近に感じられることです。

研究のための道具などをみていると、当時使っていた研究者の方々の

熱意が伝わってきそうです。

 

そしてそのことがあまり知られていない・・・これも共通点かもしれません。

残念なことですよね。

 

 

|

« 『小学生科学 飛行機にのって大気圧の実験!』 | トップページ | 『小学生科学 砂って宝石!』 »

コメント

あまり博物館に足しげく通うほうではありませんが、展示物に触らせてもらえることは、昔より多くなりましたね。私もつい遠慮がちに「いいの?」って感じで子どもと一緒に触ってしまいます。
カブトガニ……見てみたくなりますよね、ウラは特に。(笑)
国立科学博物館など有名なところはコンピューターだらけになってしまいました。私のような古いタイプの人間には昔の展示の仕方のほうが落ち着いて見て回れてよかったのですが。
大学の博物館は盲点でした。涼しくなったら子供を連れて行ってみようと思います。

投稿: silky-wind | 2008年8月25日 (月) 03時08分

★Silkyさん★

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
そうなんです、大学の博物館ってお勧めなんです!
なんというか、展示がおおらか、いや大雑把?で展示物がとても
身近に感じられます。
変に合理的ではないところがまたよかったりするのです。
Silkyさんもお勧めの博物館を発見したら是非教えて下さいね。

投稿: yasuko | 2008年8月27日 (水) 14時30分

旅行日記の更新が遅れていてアップできていないのですが、先日東京大学駒場キャンパスで開催されている「進化の世界〜ダーウィンから最先端の研究まで〜」を見て来ました。広いキャンパスの小さい箇所での催しでしたが、ハナカマキリ(生きている!)の展示もあり興味深かったです。このブログの記事を拝見して、行ってみよう!と思い立ちました。(ついでに大学生協もウロウロしてきました)ありがとうございますね。9月23日までやっていますよ。

投稿: ミサブレ | 2008年8月30日 (土) 09時26分

★ミサブレさん★
駒場であってるダーウィン展いかれたのですね。
いいな~!
ハナカマキリは写真でしか見たことがないのですが、欄の花そっくりでびっくりしますよね。
生き残るための進化ってすごいな~と思います。
私も本物をみてみたい!

投稿: yasuko | 2008年9月 3日 (水) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/23130433

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 大学の博物館に出かけよう①』:

« 『小学生科学 飛行機にのって大気圧の実験!』 | トップページ | 『小学生科学 砂って宝石!』 »