« 『小学生夏休み 楽しい自由研究のヒント』 | トップページ | 『小学生夏休み 楽しく学べるイベント♪』 »

『小学生夏休み 部屋の中でとっておきのイベント』

世界の魅力的なボードゲーム

7月21日(月)

子供たちが待ちに待った夏休み。

お出かけの計画も色々ですよね。

でもたまには家族や友達とゆっくり室内で過ごすのもいいかも

しれません。

そんな時、わが家で大活躍するのは外国製のボードゲームです!

教室の子供たちとも一緒に遊ぶこともありますよ。

なかなか店頭販売はしていないので、通販で購入することになりますが

その色遣いの美しさ、発想のユニークさは一度試してみる価値があります♪

今日は私と子供たちがお気に入りのボードゲームをご紹介してみます。

 

< 森の影遊び >

*画像はクリックで拡大できます

Photo

 

 

 

 

 

 

木の板を組み立てて木を作り、その影に小人さんたちを隠します。

キャンドルが道を進ん時に光が当たらないように小人さんたちは

逃げなくてはいけません。

光が当たると魔法にかかってしまうのです。

・・・とこんなロマンチックなゲームです。

遊びながら子供たちは知らず知らすのうちに、光と影との関係を

感じることができそうですね。

 

 

< 水晶をとりもどせ セレクタ社 >

画像はウッドワーロックさんからお借りしています

080721

 

 

 

 

魔女に奪われたクリスタルを取り返しに出かけます。

途中、魔法でカエルに変えられてしまったり、思いがけず他の人が

落としてしまったクリスタルを拾ったり、単純なルールの中にも

思いがけない楽しさがあります。

なんといってもゲームで使うクリスタルがきれい!

一つ一つ形が違うんですよ。

 

< カナヤック ハバ社 >

画像はウッドワーロックさんからお借りしています

080721_2

 

 

 

ゲームの準備ではA4の紙をボードに挟みます。

このゲームではつり竿の先で氷に穴を開けてお魚を釣るんです。

一度でたくさん釣れると大人でも思わず大喜びしてしまうはず!

氷が解けてしまったりというようなハプニングもあります。

 

 

< スコットランドヤード ラベンスバーガー社 >

画像はウッドワーロックさんからお借りしています

080721_3

 

 

 

 

外国のボードゲームの中でも有名なものです。

うちの次男は3年生ですが十分楽しく遊んでいます。

このゲームでは怪盗Mr.X役がロンドンの街を逃げて行き、

交通手段というヒントを頼りに警察(スコットランドヤード)役は

怪盗Mr.Xの居場所を突き止めていきます。

ルールはシンプルですが、逃げた先について、確率を考えたり、プレイヤーの

性格を考えたり(これ大事!)しながら突き止めていくという楽しいゲームです♪

 

 

< ラビリンス ラベンスバーガー社 >

画像はウッドワーロックさんからお借りしています

080721_4

 

 

 

「ラビリンス」なんてタイトルだけでももう楽しそう! 

プレイヤーは宝物を目指して迷宮の中を進んでいきます。

でも迷宮の中の通路って動くんです!

さっきまでつながっていた通路が行き止まりになったり、逆に、通れなかった

はずの通路がつながったり。

プレイヤーは常に通路を動かした後の新しい道をイメージしていかなくては

いけません。

いつも先をイメージしていくゲームです。

 

私がご紹介できるだけでも、こんなにユニークで魅力的なボードゲームが

たくさんあります。

この夏休み、みんなでわいわいボードゲームを囲んで・・・なんていう

過ごし方も素敵ですよね!

是非お気に入りのボードゲームを見つけて下さいね。

 

< 取り扱い店の参考 >

 

「森の影遊び」は ペロルさん

http://perol.net/101_shop/perol_ware_disp.php?wareId=060

 

その他のボードゲームは ウッドワーロックさん

http://www.rakuten.ne.jp/gold/woodwarlock/

 

で購入することができます。

 

|

« 『小学生夏休み 楽しい自由研究のヒント』 | トップページ | 『小学生夏休み 楽しく学べるイベント♪』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/22460237

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生夏休み 部屋の中でとっておきのイベント』:

« 『小学生夏休み 楽しい自由研究のヒント』 | トップページ | 『小学生夏休み 楽しく学べるイベント♪』 »