« 『小学生夏休み 部屋の中でとっておきのイベント』 | トップページ | 『小学生夏休み 旅行に行って自由研究もしちゃおう!』 »

『小学生夏休み 楽しく学べるイベント♪』

夏休み 家族で出かけたいイベント

 

7月29日(火)

毎日暑い日が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしですか?

「家族で出かけたいんだけど、どこか楽しそうなところはないかな?」

なんて探している方もいらっしゃるかもしれません。

自然を満喫したり、プールに遊園地に・・・

でも実は、家の近くでも楽しくてためになるイベントが開催されているかも

しれません!

 

毎年、文部科学省を中心に行われる「子ども見学デー」には、霞ヶ関の

各省庁でイベントが行われます。

今年は8月20日(水)、21日(木)で開催され、各省庁の大臣とお話が

できたり、施設を見学したりと、いろんなイベントが企画されています。

 

「子ども見学デー」のご案内はこちら↓

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/07/08070703.htm 

 

・・・とここまでだと、東京近郊の方でなくては参加するのが難しそうなの

ですが、実は全国で関連イベントが開催されているのです。

大学研究機関で行われるイベントが多く、見学したり、ワークショップなどに

参加したりと、楽しくてためになるものがたくさん!

「子ども見学デー」の案内ページの中にある「子ども霞が関見学デーと

同様の取組」「関連イベント」では、北海道から沖縄までの、大学、博物館、

美術館、天文台などなど、

「こんなイベントあったんだ~!」

とびっくりするほどたくさんのイベントが紹介されています。

 

我が家はというと、一昨年、東京大学総合研究博物館小石川分館

開催された「親子見学会」に参加してきました。

< 小石川分館 >

*写真はクリックで拡大できます

0706koisikawa

 

 

 

 

 

このブログでもご紹介させて頂いたのですが、研究のために集められた

標本や、研究に使われた道具などについて、子供たちとクイズを解きながら

大学院のお兄さんお姉さんが楽しく案内してくれます。

普通の博物館と違うのは、手にとって見れるものも多く、展示物が

とても身近に感じられることです。

「親子見学会」の紹介記事はこちら↓

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_b599.html

 

この夏休み、親子で大学研究所に遊びに行くのも楽しいかも

しれませんよね♪

 

|

« 『小学生夏休み 部屋の中でとっておきのイベント』 | トップページ | 『小学生夏休み 旅行に行って自由研究もしちゃおう!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/22645433

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生夏休み 楽しく学べるイベント♪』:

« 『小学生夏休み 部屋の中でとっておきのイベント』 | トップページ | 『小学生夏休み 旅行に行って自由研究もしちゃおう!』 »