« 『小学生読書 異国情緒漂う本のお祭り』 | トップページ | 『小学生算数 筆算は意味も知っておかなくちゃ!』 »

『小学生科学 夏休み自由研究の進め方』

自由研究ってどうやって進める?

6月19日(木)

 

「飛行機はどうして飛ぶのだろう?」

 

そんな風に不思議に思ったことはありませんか?

とても難しそうに思えるこの問いに、東京大学大学院教授の

鈴木真二先生が子供たち向けに分かりやすく丁寧に答えて

下さいました。

飛行機やロケットという最新の技術が、実はとても身近でシンプルな

自然の法則と結びついているということに、実際に手を動かして実験

しながら気づくことができるなんて楽しいですよね。

 

鈴木先生の実験授業は、方法を工夫しながら実験しデータを

整理し、そこから法則を見つけ出していくという流れになっています。

その手法は夏休みの自由研究でもきっと参考になることでしょう。

(データの整理の仕方は 実験ナビ第5回 で6月27日に公開予定です )

 

この鈴木先生実験授業科学技術振興機構が運営するWebサイト

”かがくナビ”の中の”実験ナビ”で公開されています。

 

実験ナビ

http://www.kagakunavi.jp/column/show/195

 

第1回では空気の重さを量りました。

 

< 空気の重さってどうやって量る? >

*写真は”かがくナビ”に掲載されているものです

 画像はクリックで拡大できます

 080619

  

 

 

 

第2回では実験を通して大気圧の大きさを実感

しました。

 

さて、この缶はどうなるのでしょう・・・・?

 

< 大気圧って思ったより大きい! >

080619_2  

 

 

 

 

第3回では大気圧を測りました。

大気圧の差から建物の高さを計算することができます。

 

<大気圧の差と建物の高さの関係>

Photo

 

 

 

 

 

私は先生の実験のお手伝いさせて頂く幸運に恵まれたのですが

側で先生の実験を見ていると、実際に手を動かして発見していく

子供たちのわくわくした気持ちが伝わってきました。

もちろん私もです!

 

”かがくナビ”に掲載されている鈴木先生からのメッセージを転載

させて頂きます。

かがくナビ

http://www.kagakunavi.jp/

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

東京大学大学院航空宇宙工学専攻教授 鈴木 真二です。

昨年のサイエンスアゴラ2007で開催された紙ヒコーキ教室において、

「飛行機がなぜ飛ぶか」に関して実験を楽しみました。今回は、もっと

多くのみなさんに体験していただくために、『実験ナビ』として一連の

実験を何回かに分けて ウェブで紹介することにしました。

実験の内容は、文章、写真、イラスト、動画を使って説明していますので、

じっくり読んでみてください。そして、学校や家庭で自分の手を動かして

実験してみてください。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

実験ナビの中でも、鈴木先生は”手を動かすこと”の大切さ

お話しして下さいました。

是非子供さんたちと一緒に手を動かしてみて、分からないところや

質問があれば”かがくナビ””ナビかきこ”で質問して下さいね。

色々な人や、時には専門家から、アドバイスが頂けると思います♪

 

|

« 『小学生読書 異国情緒漂う本のお祭り』 | トップページ | 『小学生算数 筆算は意味も知っておかなくちゃ!』 »

コメント

じっくり・・・読んでいます♪
酸素缶って何だ?ってとこでまず???でした・・・
ははは、はやりに疎いことがばれちゃいますね(笑)
前に空気の浮力のこと、子供に尋ねられて、
うまく答えられなかったんですよー
だから、ナイスタイミング!でした。
鈴木先生にもインタビューされたんですねー
あー素敵♪
またいろいろ教えてくださーい♪

投稿: yuyu | 2008年6月19日 (木) 11時16分

★yuyuさん(あまがえるさん)★

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
鈴木先生のファンでしたものね~!
是非ともじっくりお読み下さいませ♪
子供たちの好奇心や科学の目を育てることを真剣に考えて下さって
いる素敵な先生です。
もっとファンになったでしょ?

投稿: yasuko | 2008年6月27日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/21731917

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 夏休み自由研究の進め方』:

« 『小学生読書 異国情緒漂う本のお祭り』 | トップページ | 『小学生算数 筆算は意味も知っておかなくちゃ!』 »