« 『小学生算数 アスレチックで感じる三次元』 | トップページ | 『小学生科学 予想外の結果も大切なデータ』 »

『小学生算数 1メートルを体感しよう』

1メートルと背比べ

5月7日(水)

ももかちゃん、りなちゃんと、折り紙で遊んでみました。

前に長さの単位を勉強していたので、今日はミリメートル、センチメートル

続いて1メートルを作ってみましたよ。

1メートルはもともと地球の4分の1周の長さを基に決められたことを一緒に

勉強して、さあ楽しい工作です。

10センチメートルに切ったカラフルな折り紙をつないでいきます。

< 折り紙をつなぐ二人 >

*画像はクリックで拡大できます

08050730

 

  

 

 

5枚つないだところで

「今、全部で何センチ?」

と質問すると

「50センチ~!」

と元気に答える二人。

さらに6枚、7枚とつないでいって10枚になりました。

「さあ、これで何センチ?」

と聞くと

「100センチ!」

と二人。

「そうだね、でも100センチには違う名前があるよ。

  1メートルとも言うんだよね。」

と説明します。

そして二人は1メートルと背比べ。

< 1メートルと背比べ >

08050730_2

 

 

 

 

「1メートルよりも何センチ高いかな~?」

なんていいながら背の高さを測るかわいい二人です。

 

|

« 『小学生算数 アスレチックで感じる三次元』 | トップページ | 『小学生科学 予想外の結果も大切なデータ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/20880803

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 1メートルを体感しよう』:

« 『小学生算数 アスレチックで感じる三次元』 | トップページ | 『小学生科学 予想外の結果も大切なデータ』 »