« 『小学生算数 恐竜くんのお散歩の速度は?』 | トップページ | 『小学生科学 家庭で育てる科学の芽』 »

『小学生算数 びっくりの速度』

速度から予測した時間はなんと・・・

5月20日(火)

ぜんまい仕掛けの恐竜くんの速度を測ったお話しは前の

記事でご紹介致しました。

子供たちは恐竜くんの速度を数値で表すのに、進む距離を決めて

その距離を進む時間を測るという方法を考えました。

でもこの恐竜くん、頑張ってぜんまいを巻いても15センチメートル

しか進んでくれないんですよ・・・

 

< のんびり歩く恐竜くん >

*画像はクリックで拡大できます

30  

 

 

 

 

なので子供たちは10センチメートルの距離何秒で進むかを測る

ことに決めました。

記録を三回とって平均を求めます。

 

< 時間の記録と速度の計算 >

08052030

 

 

 

 

記録をとったのは10センチメートルを進む時間でしたので

ここで問題です。

「この恐竜くんが1キロメートル進むにはどのくらいの時間が

 かかるでしょう?」

子供たちは、

①1メートル(100センチメートル)を進むにはどのくらいの時間がかかるか?

②1キロメートル(1000メートル)を進むにはどのくらいの時間がかかるか?

という順で計算していきました。

計算していくと、1キロメートルを進むのにかかる時間は103900秒。

でもこれではどのくらいの時間なのかよく分かりません。

そこで単位を、”分”に直し、”時間”に直すことにしましたよ。

わり算をしていくと、どうしても端数がでます。

ここでは4年生で習った四捨五入の方法が便利だということ分かります。

子供たちは一生懸命計算して、その結果・・・

恐竜くんが1キロメートル進むのに必要な時間は、

 

なんと29時間!!

 

これには子供たちも大爆笑!

たしかにのんびり進んでいるのは分かるけど、まさか1日以上も

かかるなんて。

数値で表すと客観的ですし、それを使って別の状況を予測できるん

ですね。

子供たちはそんなことを学んだようでした。

そして速度の表し方は他にもありますよね。

次は別の方法を考えてみます。

 

|

« 『小学生算数 恐竜くんのお散歩の速度は?』 | トップページ | 『小学生科学 家庭で育てる科学の芽』 »

コメント

Yasukoさん、こんにちは♪
いつもいろいろ参考になります!
今回もとってもおもしろいです♪

いつの間にか、科学ナビでもブログを始められていたんですね!!!
どんどん発展していきますね。素晴らしいです。

さて、実は私もブログを始めましたー
Yasukoさんのブログと比べると、お恥ずかしい限りなんですが・・・

もしよろしかったら、リンクさせてください!
どうぞよろしくお願いします。


投稿: あまがえる | 2008年5月26日 (月) 12時53分

面白いです。
こういう割り出しの作業って、なかなか自分ひとりでは出来ないものだと思うんです。みんなでひとつのことに取り組めるのって、楽しそうでいいですね!
Yasukoさんの授業、いつも子供たち数人と指導者で理科や算数が発展していく様子がとても面白く、また羨ましいな~~と、PCの前で指をくわえています。
次回の“別の方法を考えてみます”も楽しみにしています。

投稿: silky | 2008年5月27日 (火) 10時18分

★あまがえるさん★

ブログ始められたのですね!
早速お邪魔しました。
私が好きな本も紹介してあって嬉しくなりました。
今度はゆっくりお邪魔してコメント残します!
リンクはこちらこそよろしくお願い致します。

そうなんです、かがくナビでブログを書かせてもらうことになりました。
鈴木先生の実験教室も”実験ナビ”として編集していますので是非
ご覧になって家でもやってみてくださいね。
先生も喜ばれると思います。

投稿: yasuko | 2008年5月27日 (火) 20時05分

★Silkyさん★

息子たちやそのお友達と一緒に私も楽しんでます。
色々な現象を数値で表すということは大変ですが面白い作業です。
子供たちもそんなことを感じてくれたようです。
このぜんまいじかけの恐竜くん、すごくかわいいんですよ♪
15センチしか進めないのがちょっと問題なんですけど・・・

投稿: Yasuko | 2008年5月27日 (火) 20時07分

早速、紹介させていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

投稿: yuyu | 2008年5月29日 (木) 16時14分

体と感性を思い切り使っての算数、とっても楽しいそうですね!それに、恐竜君がとっても可愛いです。
15㎝しか進めないんですか〜?それがまた、可愛いですね。
科学ナビのブログも書かれるんですね!すごいすごい。
是非是非拝見させていただきますね!!

投稿: ミサブレ | 2008年6月 2日 (月) 07時15分

★yuyuさん★

yuyuさんでよかったのかな?
リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせて下さいね。
ブログにお邪魔したら私のブログを紹介して下さっていて嬉しいやら
恥ずかしいやらです。
また遊びにいきます!

投稿: yasuko | 2008年6月 2日 (月) 11時10分

★ミサブレさん★

そうなんです、この恐竜くんってば・・・
かがくナビのブログは6月から三人で書くことになってます。
私の他は中学の理科の先生と自然観察院の方です。
よかったらのぞいてみて下さいね。

投稿: yasuko | 2008年6月 2日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/21169035

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 びっくりの速度』:

« 『小学生算数 恐竜くんのお散歩の速度は?』 | トップページ | 『小学生科学 家庭で育てる科学の芽』 »