« 『小学生科学 予想外の結果も大切なデータ』 | トップページ | 『小学生算数 びっくりの速度』 »

『小学生算数 恐竜くんのお散歩の速度は?』

速さを数値で表す方法

5月13日(火)

机の上をてくてく歩く、ぜんまい仕掛けの恐竜くん。

< のんびり歩く恐竜くん >

*画像はクリックで拡大できます

30  

 

 

 

 

スピード感のあるゲームに慣れている子供たちの目には、意外とこれが

新鮮に映ったようです。

キュートな恐竜くんの歩く姿をみながら

「のんびりだねぇ・・・」

とにこにこ見ている子供たち。

「”のんびりさ”を数値で表す方法はないかなぁ?」

と私が聞いてみると

「速さをはかる!

という ちひろくんとはやとくん。

「どうやってはかるの?」

と聞くと

「ストップウォッチで!」

と答えます。

「ストップウォッチで測れるのは時間だよね?

恐竜くんが長い距離をあるけば時間がかかるし、短い距離ならかから

ないよね?

それじゃあ、新幹線の速さとはくらべられないなぁ。」

と言うと

「新幹線!!」

まさか、この恐竜くんのスピードと新幹線を比べるなんて思っても

なかった子供たちは大笑い。

でも二人は

「10センチの距離を進む時間を測ったらどうかな?」

と測る方法を提案してくれました。

どうして10センチかっていうと・・・

 

この恐竜くん、いっぱいにぜんまいを巻いても15センチで

とまってしまうんです・・・

 

でも速さを数値で表す方法、一つ発見です!

 

|

« 『小学生科学 予想外の結果も大切なデータ』 | トップページ | 『小学生算数 びっくりの速度』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/21032087

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生算数 恐竜くんのお散歩の速度は?』:

« 『小学生科学 予想外の結果も大切なデータ』 | トップページ | 『小学生算数 びっくりの速度』 »