« 『小学生 勉強嫌いの子供のために その1』 | トップページ | 『小学生 勉強嫌いの子供のために その3』 »

『小学生 勉強嫌いの子供のために その2』

4月3日(木) 学ぶことを楽しんでいる人と出会う

この春休みに、鹿児島に住む姪のさきちゃん(春から中学生)を5日間

預かりました。

妹が”勉強嫌い”と心配していたさきちゃんと私たちが、色んなものを見たり

感じたりした5日間をご紹介します。

カテゴリー『勉強ぎらいの子供のために』にまとめましたのでご覧下さい。

 

二日目の朝はみんなで早起き!

朝から、Newton2008年5月号 「アルファベット4000年のルーツ」

を眺めます。

Newton (ニュートン) 2008年 05月号 [雑誌] Book Newton (ニュートン) 2008年 05月号 [雑誌]

販売元:ニュートンプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

実はこの日は私の友人の研究室を訪ねることになっていたのです。

高校の同級生で、昨年久しぶりに再会したのですが、現在は

東大の准教授としてアジアの歴史と文化を研究しています。

彼は小さい頃フランスに住んでいたこともあって、フランス語、英語の他

ロシア語、アラビア語などいくつかの言語を読み書きし、話すことができます。

昨年遊びに行った時にも、研究室にたくさんのアラビア語の本が

置いてあったのが面白かったので、さきちゃんにも是非”アラビア文字”

で書かれた本を見せてあげたいと思ったのです。

そして何よりも彼自身が研究を楽しんでいる、その様子を感じて

もらいたいと思いました。

(本当は大変なんでしょうけどね!)

という訳で、研究室にお邪魔する前に、Newtonを使って文字について

勉強しました。

言葉を記すための文字には、漢字のように意味を表す”表語文字(表意文字)”

アルファベットのように音を表す”表音文字”があります。

小学生だとそういう区別を考えたことはないのかもしれませんよね。

そしてアラビア文字表音文字

文字の他にも、ちょっとだけアジアの歴史についても学びましたよ。

見てわかる世界史―政治、経済、文化まで、歴史を知れば今が見える!未来がわかる! (スーパー図解雑学) Book 見てわかる世界史―政治、経済、文化まで、歴史を知れば今が見える!未来がわかる! (スーパー図解雑学)

販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

さあ、勉強の後は電車に乗って東大の本郷キャンパスへ。

子供たちと路線図でルートを確認して、さきちゃんに乗り換えの駅と利用する

路線をメモしてもらいます。

関東広域鉄道ルートマップ 関東広域鉄道ルートマップ
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 

 

息子たちは昨年の夏休みにも本郷キャンパスへ行ったので、大学の

雰囲気にもちょっとは慣れた様子。

さきちゃんにとっては初めて行く大学です。

 

いよいよ研究室に着いてドアを開けると、たくさんの本棚とビッシリの本!

< アラビア語の本が並ぶ本棚 >

*写真はクリックで拡大できます

30

 

 

 

 

友人は子供たちを温かく迎えてくれて、歴史について、言語について

色んな話しをしてくれました。

次の日までに書き上げなくてはいけないレポートがあったらしいのに、結局

1時間以上も時間をさいて子供たちにあれこれと見せてくれました。

最後に、子供たちはアラビア文字でそれぞれの名前を書いてもらって、

大満足!

すらすらとアラビア文字を読み書きする友人を、びっくりして見ていた

子供たちです。

< アラビア語で書かれた偉人の言葉 >

30_2

 

 

 

 

まだ小学校や中学校の時には自由に学ぶという雰囲気はないと思うのですが

大学には自由に学ぶ雰囲気がありますよね。

「学ぶことは楽しいこと!」

そんなことを少しでも感じてくれたかな、と思います。

 

この日も家に着いた子供たちは率先して日記を書いていました。

そして子供たちが書いた日記には、アラビア文字でそれぞれの名前

書いてあったのです♪

 

|

« 『小学生 勉強嫌いの子供のために その1』 | トップページ | 『小学生 勉強嫌いの子供のために その3』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/20020069

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 勉強嫌いの子供のために その2』:

« 『小学生 勉強嫌いの子供のために その1』 | トップページ | 『小学生 勉強嫌いの子供のために その3』 »