« 『小学生 勉強嫌いの子供のために その3』 | トップページ | 『小学生科学 親子で研究施設に出かけてみよう』 »

『小学生科学 美しいものから科学の世界へ』

桜色の岩塩

 

まずはお知らせです。

2年半、子供たちと学んできた学習教室を3月末で終了させて頂きました。

と言っても、通ってくれていた子供たちは、息子たちの友達でもあるので、

これからも一緒に出かけたり遊んだり学んだり、その関係は変わりないと

思います。

私自身、子供たちと一緒に色んなことを学んでいるうちに、もっと勉強

したいことが出てきました。

今まで漠然と描いていた夢もより具体的なものとなったので、少しずつでも

その実現のために時間を使えたらと思っています。

女性が自己実現を目指すことは、多くの場合、結婚、出産、育児、家事、

連れの転勤などを考え合わせなくてはならず、なかなか難しいことだと

感じます。

でも、あせらずに歩める環境であるのなら、簡単に諦める必要はないとも

思っています。

今まで教室日記を見て下さっていた皆さん、ありがとうございました。

”教室日記”ではなくなりますが、今後も、息子たちやそのお友達と一緒に

学ぶ家庭教育の様子を記事に残していきたいと思いますので、どうぞ

よろしくお願い致します。

 

さて、新学年がスタートして慌しい年度の初めですよね。

なんとか時間をとって気分転換をしていたら、雑貨屋さんできれいなものを

見つけました。

桜色の岩塩です。

このお店ではバスソルトとして売られていました。

美しいピンク色の岩塩は宝石のようです。

南米のアンデスで産出されるのだそうです。

「これは子供たちに見せなくちゃ!」

というわけで、さっそく家の玄関に飾りました。

シュタイナー教育を取り入れた季節のテーブルの中に丁度良く

納まりました♪

かな?

 

< 岩塩と羊毛クラフトの人形 >

*画像はクリックで拡大できます

Photo

 

 

 

 

 

 

遊びに来た子供たちは、玄関に飾ってあるこの美しい岩塩を眺めたり

手に取ったり興味津々!

もちろんちょっと削ってなめてみて・・・

「本当だ、塩だ!」

と驚いています。

「塩って石なの?」

とか

「どうしてこんなにきれいなピンクなんだろうね~」

という子供たち。

地球からのこの美しい贈り物にはどんな秘密があるのか

一緒に調べてみよう。

きっとこれが科学への第一歩ですよね。

 

|

« 『小学生 勉強嫌いの子供のために その3』 | トップページ | 『小学生科学 親子で研究施設に出かけてみよう』 »

コメント

Yasukoさん、この春は新しい門出ですね!!
ブログからは素敵な事をたくさん教えていただいています。
これからも楽しみにしていますので、宜しくお願いしますね。
岩塩といえば。。。わたしには失敗談がありますので、いつかむしむしブログに笑い話をかこうかと思います。coldsweats01

投稿: ミサブレ | 2008年4月17日 (木) 07時13分

新しい世界に羽ばたいていく、旅立ちの時ですね。
お教室の2年半もきっと充実してやりきり、達成感いっぱいの事でしょう。
yasuko様の目指すところは・・・・・・・、とっても楽しみです。
これからも素敵なブログをよろしくお願いいたしますね。

投稿: つばさ&すばるママ | 2008年4月17日 (木) 10時34分

★ミサブレさん★
 
いつもありがとうございます。
日々試行錯誤の家庭教育ですが、失敗も成功も記事を読んで下さる
方々のお役に立てたらいいなと思っています。
ところでミサブレさんの岩塩の失敗談って・・・!?
楽しみにしてま~す。

投稿: Yasuko | 2008年4月20日 (日) 15時21分

★つばさ&すばるママ★
 
ありがとうございます!
教室の方はまだまだやりきってはいないのですが、何しろ一人に与えられている時間は限られているので、今回は次へ向けての勉強の時間を優先することに決めました。
体が3つぐらいあったらな~と思うこの頃です・・・
これからもどうぞよろしくお願い致します!

投稿: Yasuko | 2008年4月20日 (日) 15時24分

Yasukさん、新たな出発なんですね。
教室日記がなくなるのは、とても寂しい・・・
Yasukoさんの学び、教えに対する姿勢に、
いつも刺激をもらい、勉強させてもらっていました。
でもブログは続けられるとのこと、うれしいです。
今度はYasukoさん自身の学びをのぞかせてくださいね。

投稿: あまがえる | 2008年4月22日 (火) 16時35分

★あまがえるさん★
 
いつもありがとうございます!
”教室”日記ではなくなりますが、家でやることは変わりないので
これからも子供たちと学んでいく様子を記事にしたいと思っています。
私自身の学びですよね・・・確かにそれも記事にしようかな。
是非また遊びに来て下さいね。

投稿: yasuko | 2008年4月24日 (木) 10時44分

次の段階に入られたのですね。おめでとうございます。
想いが形になろうとしている今とこれからを、ドキドキしながらこっそり見守らせていただきます。(*^_^*)
楽しかった教室が終わって、通われていたお子さん達もご両親もがっかりされているとは思いますが、yasukoさんと一緒に遊んだり学んだりする関係はこれからも続くようで、ほっとしました。
内容は少し変化されるみたいですが、ブログを引き続き読ませてもらえるのは嬉しいです。よかった!
ピンク色の岩塩はなぜか貴石屋さん等でもよく見かけますね。浄化作用があるのでしょうか。季節のテーブルにもぴったりですね。

投稿: silky | 2008年4月25日 (金) 22時56分

何度もゴメンナサイ
!よく読み進んでいくと(さかのぼってですね)なんと、教室が終了してしまったという お知らせが・・。残念ですぅ・・。
でも、きっと過去やこれからの記事に『何か』を見つけ出すことができると思うので これからも楽しみに読ませていただきますね。
それにしても 勉強嫌いの我が家の息子と娘・・頭痛いですdespair

投稿: ひみつ | 2008年4月28日 (月) 12時28分

★Silkyさん★

いつもありがとうございます!
ブログの内容はあまり変わりないかもしれません♪
相変わらず子供たちもうちに遊びにきてますしね!
私の想いを形にする・・・こちらは大変です。
今色んな人の力をお借りして準備を進めようとしています。
もし実現したらきっとすごいこごになると思ってます(かなり大げさ!)
楽しみにしていて下さいね。

投稿: Yasuko | 2008年4月28日 (月) 15時20分

★ひみつさん★

お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした!
そうなんですよ、教室の方は今まで来てた子達+息子たちの
友達にちょこっとだけ勉強を教える程度になってしまいました。
息子さん、娘さんはおいくつですか?
私もこの春に勉強嫌いの姪っ子を預かったので、何かお役に立てる
かもしれません。
力になれるかどうかは分かりませんが、何かありましたら
blue_sky032370@yahoo.co.jp(ブログ専用アドレス)にメール
下さいね。

投稿: Yasuko | 2008年4月28日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/20247654

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 美しいものから科学の世界へ』:

« 『小学生 勉強嫌いの子供のために その3』 | トップページ | 『小学生科学 親子で研究施設に出かけてみよう』 »