« 『小学生 算数 形には力がある』 | トップページ | 『小学生 勉強嫌いの子供のために その2』 »

『小学生 勉強嫌いの子供のために その1』

4月2日(水) 子供が興味を持つものを見つける方法

この春休みに、鹿児島に住む姪のさきちゃん(春から中学生)を5日間

預かりました。

というのも、妹が

「中学生になるというのに、集中力が続かず勉強も嫌いみたいなので

心配。」

と言うので

「それなら、一度うちに来てみない?」

という話しになったからなのです。

預かったからといって、すごいことをしてあげられるわけではないのですが

一緒に過ごす間にしてあげたいことが2つありました。それは

「色々なものを見せて視野を広げる手伝いをする」

「身の周りの色々なものへの興味の持ち方を知ってもらう」

ということでした。

 

初日、さきちゃんを羽田まで迎えに行った帰り道、早速彼女が乗ってきた

飛行機についていくつか質問をしてみました。

「さきちゃんはどこの航空会社の飛行機に乗ってきたの?」

と聞くと

「なんだったかな~?」

と、今まで意識したことがなかったようで覚えていませんでした。

利用した航空会社と乗って来た機種(B777)について、私が

少しだけ説明をしました。

< ボーイング777 > 画像はJALからお借りしました

*写真はクリックで拡大できます

B777

 

 

 

家へ向かう途中、子供たちの希望で池袋のジュンク堂へ寄りました。

息子たちには馴染みの本屋さんですが、初めての姪を連れて、地下1階から

9階まで一緒に本を見ながら歩きます。

子供を連れて大きな本屋さん(図書館でも良いのですが)を歩くことはとても

お勧めです。

理由の一つは、本屋さんには世の中で起こっていること凝縮されて、何かの

基準できちんと分類されているので、子供たちにとっても分かりやすいという

ことです。

分類名や本のタイトルを見て歩くだけでも、子供たちは今まで知らなかった世界に

出会うことができますよね。

航空関係の書棚の前で、さきちゃんが

「あ、さっき聞いた飛行機のことが載ってる! ボーイングとエアバスって

書いてあるよ。」

と嬉しそうに言いました。

ちょっと気にかけるだけで、取り込める情報は増えてくるんですよね。

本屋さんをお勧めするもう一つの理由は、色んな本を見せているうちに、

子供の興味があることを知ることができるということです。

妹は私に彼女のことを

「何にも興味がない。」

と話していましたが、なんのなんの、10フロアも歩いて何にも興味を示さない

子供なんていないんじゃないかと思います。

歩いてみると、彼女は”建築”について興味を持っているということが分かりました。

その他にも、彼女の興味があるものをいくつか見つけることができたのです。

 

さきちゃんとは初日に一つ約束をするつもりでした。

それは、今回の滞在期間中のできごとは、写真も使って記録を残すということ。

ところが、家に着いてみると、私が言う前に彼女は率先して記録をつけ始め

たのです。

鹿児島で待っているお母さん、お父さんや、妹たちに伝えたいことが

あったようです。

残り4日間、勉強が嫌いだと聞いていた彼女と私たちがどんなものを

見て感じたのか紹介したいと思います。

|

« 『小学生 算数 形には力がある』 | トップページ | 『小学生 勉強嫌いの子供のために その2』 »

コメント

『勉強嫌いの子供のために』面白そうです。というか、うちの息子もyasukoさんにお預けしたくなってきました。。。授業を受ければ受けるほど勉強嫌いになっていっている様な気がする今日この頃です~。(涙) 
連載、楽しみにしています。

投稿: silky | 2008年4月 9日 (水) 00時33分

★Silkyさん★姪っ子を五日間預かってみて思ったことは「勉強嫌いな子なんていないんじゃないかな?」ってことでした。多分子供は本能として好奇心を生まれ持っているのだと思います。それを育てるのか潰してしまうのかは周りの大人との関係が大きい気がします。Silkyさんは子供さんとじっくり向き合っているからエジソンくんたちはいつも好奇心いっぱいなんですよね! 色々と参考にさせて下さいね♪

投稿: yasuko | 2008年4月10日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/12374584

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 勉強嫌いの子供のために その1』:

« 『小学生 算数 形には力がある』 | トップページ | 『小学生 勉強嫌いの子供のために その2』 »