« 『教室日記 小学生算数 広さをはかろう!』 | トップページ | 『お知らせ』 »

『小学生科学 鉱石は子供に大人気!』

教室日記 1年生算数 授業の前に 

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。

教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を

心がけています。

 

2月27日(水) 1年生 算数 きれいな石はどこからきたの? 

1年生の算数の前に、ももかちゃん、りなちゃんと一緒に、新しくコレクション?に

仲間入りした鉱石、方解石を眺めました。

先日、ブリティッシュカウンシル国立科学博物館が共催した、ジュニアサイエンスカフェ

に関するシンポジウムに参加してきたのですが、その時に博物館で購入したのが

この方解石。

一緒に並んでいるラピスラズリは前からあるものです。

その他にもアメジスト、ほたる石、水晶などを子供たちが手に取れるところに

置いています。

< 方解石とラピスラズリ >

*写真はクリックで拡大できます。

080227  

 

 

 

 

教室に来ている男の子、女の子で、どうやら興味の対象はちょっと違うよう

なのですが、先日話題になった”雪の結晶”そしてこの”鉱石”はどちらも

大人気なのです。

そして新しく仲間入りした方解石は、割っても割っても同じ形(平行四辺形が

組み合わさった6面体)になる不思議な石。

また光を通すと二つの方向に曲がるので、向こう側の文字が二重に見える

のです。

これもまた不思議。

 

ももかちゃん、りなちゃんは、「鉱石・宝石の不思議」という本で石について調べて、

その産出国がどこにあるのか地球儀で探し始めました。

 

< 地球儀で産出国を探す二人 >

080227_2  

 

 

 

鉱物・宝石の不思議 (図解雑学シリーズ) Book 鉱物・宝石の不思議 (図解雑学シリーズ)

著者:近山 晶
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

先日の雪の結晶鉱石

どちらも規則正しく美しい。

自然の中で起こる神秘です。

 

|

« 『教室日記 小学生算数 広さをはかろう!』 | トップページ | 『お知らせ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/10928743

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 鉱石は子供に大人気!』:

« 『教室日記 小学生算数 広さをはかろう!』 | トップページ | 『お知らせ』 »