« 『お知らせ』 | トップページ | 『小学生科学 ライブカメラで見る宇宙』 »

『小学生科学 土井隆雄宇宙飛行士からのメッセージ』

土井隆雄さん、二度目の宇宙へ

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。

教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を

心がけています。

授業の様子は左のカテゴリー”教室日記”にまとめております。

よろしかったら是非ご覧下さいね。

 

3月12日(水) エンデバー号 打ち上げ成功!

3月11日(火)15:28(日本時間)に、日本の実験棟”きぼう”を乗せた

エンデバー号がNASAケネディ宇宙センターから打ち上げられましたね!

今回二度目の搭乗となった土井隆雄宇宙飛行士の、出発前のメッセージを

聴くことができます。

土井隆雄宇宙飛行士のメッセージから感じるお人柄は、まっすぐでとても

素敵な方です。

「”学ぶことの大切さ”を教えてもらったのは小学校3年生の時だった。」と

繰り返しお話しされている土井宇宙飛行士の言葉がとても印象的でした。

ちょうど私の教室に通ってくれている子どもたちの年齢です。

小学生時代の過ごし方は、人生を大きく左右するほど大切なものなの

でしょうね。

かがくナビ(かがくムービー) 土井隆雄さんからのメッセージ

*画像はJAXAからお借りしてます

Doi  

 

 

http://www.kagakunavi.jp/library/list

JAXA ”きぼう”打ち上げ、組み立てミッションをライブ配信

*画像はJAXAからお借りしてます

Kibo

 

 

http://www.tv-bank.com/kibo/

 

 

|

« 『お知らせ』 | トップページ | 『小学生科学 ライブカメラで見る宇宙』 »

コメント

”学ぶことの大切さ”を感じることは大事なことですね。

娘の高校の教科書の分量を見たとき、やはり、進学校って、お勉強が好きな子でないと、返って、辛いところじゃないかなと思いました。

yasukoさんのお教室で、”学ぶことが好き”な子供達を、多く育ててくださいね。

投稿: レモン | 2008年3月22日 (土) 18時15分

★レモンさん★
 
娘さんおめでとうございます!
お返事が遅くなりすみません。
今後ますます楽しみですね。
娘さんは”受験”が目標ではなくちゃんと夢に向かっているのですから
辛くでも乗り越えられると思います。
”学ぶことが好き”な子供たちを増やすということは私のライフワークです♪
私もまだまだ勉強が必要なんですけどね。

投稿: yasuko | 2008年3月31日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/11198410

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 土井隆雄宇宙飛行士からのメッセージ』:

» 「ケネディ宇宙センター」についてのクチコミブログをピックアップ [クチコミブログをピックアップ]
ケネディ宇宙センター に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 15時23分

» 土井隆雄さんの名言 [名言格言ことわざそして感動]
名言格言ことわざそして感動スペースシャトル「エンデバー」で無事帰還した記者会見ですでにISS(国際宇宙ステーション)を恋しく思っている。明日にでも宇宙に戻りたい気持ち。lt;コメントgt;土井隆雄さん宇宙からの無事帰還おめでとうございます。上記言葉のあと場内の笑いを誘ったようですが、私は土井隆雄さんの冗談ではなく本音なのでは?と思っています。それだけ、今回の仕事に誇りとやりがい、そしてなにより宇宙の魅力を感じられているのではないでしょうか。宇宙か・・・考え...... [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 17時02分

« 『お知らせ』 | トップページ | 『小学生科学 ライブカメラで見る宇宙』 »