« 『教室日記 小学生国語 立体的な鬼のお面作り』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 重さの話から宇宙へ』 »

『小学生 外国語を学ぶ楽しさ』

子供と楽しむ外国語

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。

教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を

心がけています。

こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!

教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。

是非ご覧下さい。
 

今日は教室のお話ではなく息子たちと学んでいる外国語についてです。

2月8日~11日で、兄家族が駐在している上海へ行って参ります♪

兄の駐在もこの春で終わるため、慌てて上海旅行に行くことになった

のです。

せっかく行くのなら!というわけで、ちょととだけ息子たちと中国語

勉強をしています。

勉強っていったって、そんなに時間がかけられそうにもないし、掲げた目標も

挨拶、買い物、ちょっとした感情表現ができるというくらいのレベルなので

のんびり楽しみながら勉強を進めています。

 

昨年の春にオーストラリアコフスハーバーで息子たちとホームステイ&

シュタイナー小学校留学をしてきました。

(その様子はカテゴリー『オーストラリア親子留学&ホームステイ』に まとめています。

 http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/cat8661544/index.html 

 

出発前、息子たちは特に英語を習っているわけではなかったので、

ホストファミリーとのやりとりや学校での友達とのやりとりなどはどうしたら

よいものかと考えていました。

そこで英語の勉強の目標にしたのが、短いフレーズで挨拶感情表現

できるようになるということ。

そしての聞き取り。

『家庭内留学のススメ』という本を使いましたよ。

家庭内留学のススメ 短いフレーズで英語が話せる 園児・小学生とお母さんのための 家庭内留学のススメ 短いフレーズで英語が話せる 園児・小学生とお母さんのための
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

私自身も何不自由なく英語で話せるというわけではありませんが

英語でコミュニケーションすることは好きなので、私が子供に少しずつ話かけ

ながら息子たちに日常会話を聞き慣れてもらいました。

そしてその結果はというと・・・

これがびっくりするほど現地で役に立ったのです。

ホストファミリー学校の友達から聞かれることは、ほとんどこの本の中に

あるフレーズに近かったので息子たちは聞き取れたようです。

と、フレーズなんて偉そうに言ってみたものの内容は

「昨日はよく眠れた?」

とか

「学校はどうだった?」

とか

「おなか空いてる?」、「楽しい?」

とかですから(笑)

息子たちも日本語以外でコミュニケーションができるということが

新鮮で楽しかったようです。

 

そこで今回も同じような目標設定にしました。

ただ今回は学校へ行くわけでもなく、ホームステイするわけでもないので

主に「買い物」の場面でで中国語が使えるように考えました。

子供たちはだけは聞き取れるように(値段が分かるために(^^))

CDも聞いています。

外国語を学んで異文化に触れてみるって楽しいですよね!

自分たちが使っている日本語についてもまた違った見方ができる気がします。

 

そして今日もまたトイレの中から息子たちの中国語が聞こえてくるのでした・・・

 

やさしい中国語会話―基本表現でらくらく話せる (CDブック) Book やさしい中国語会話―基本表現でらくらく話せる (CDブック)

著者:武永 尚子,船矢 佳子
販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『教室日記 小学生国語 立体的な鬼のお面作り』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 重さの話から宇宙へ』 »

コメント

もう出発されましたね~、yasuko Family。
上海は寒いようですが、楽しんで、多くの収穫がありますように!
お土産話を楽しみにしています!

投稿: silky | 2008年2月 8日 (金) 14時58分

「いっていらっしゃい!」の挨拶が間に合いませんでした〜。
お土産話を楽しみにしております☆

投稿: ミサブレ | 2008年2月11日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/10279894

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 外国語を学ぶ楽しさ』:

« 『教室日記 小学生国語 立体的な鬼のお面作り』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 重さの話から宇宙へ』 »