« 『科学じゃなくても役立つ科学的思考』 | トップページ | 『小学生 社会 出かけた場所を地図で探そう』 »

『小学生 教育 ちょっとしたきっかけで芽生える好奇心』

明けましておめでとうございます。

久々に長く滞在した福岡から帰って参りました。

今日から仕事で明日から教室が始まります。

今年は楽しいことが起こりそうでワクワクします。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

ところで、年末年始の福岡帰省中にも楽しいことがありました。

福岡には妹家族も来ていて姪っ子三人(小6、小3、小1)とも

久しぶりにゆっくり会うことができました。

今回は長い滞在だったので、先月教室の子供たちと存分に楽しんだ

羊毛クラフトの材料を持って帰っていました。

姪っ子三人に羊毛クラフトの話をして、実際に羊毛を見せると

もう興味津々!

「つくりた~い!」

というので、みんなで羊毛クラフトをすることにしましたよ。

< 草花で染められた羊毛 >

*画像はクリックで拡大できます

Photo

 

 

 

 

 

教室で始めた時も子供たちは羊毛を触ってみたり首に巻いてみたり

その感触を確かめていたのですが、姪っ子たちも同様に丸めたり

引っ張ったり、頬ずりしたり・・・

ちょっとだけ私が不思議な羊毛の秘密について話をして、一緒に手仕事を

始めました。

基本だけ説明したら、あとは自由に作ることにしました。

妹が

「集中力がないのよね・・・」

と心配していた一番上の姪っ子も夢中になって羊毛をちくちく・・・

手を動かしながら、羊の話、そして中国で漢字に使われた羊の意味

そしてだんだんと話が広がり世界の国々の話日本の昔の話

戦争の話・・・

子供たちの興味は色々な方向へ広がって行くようでした。

ひとまず私の役目はここまで。

あとは妹がきっとその興味を発展させてくれることでしょう。

やっぱり子供たちはもともと好奇心が旺盛なのでしょう。

そして好きなことなら集中力も発揮できるのですよね。

そう思えたできごとでした。

 

さあ、明日からはかわいい生徒たちがやってきます。

今年も頑張らなくては!

|

« 『科学じゃなくても役立つ科学的思考』 | トップページ | 『小学生 社会 出かけた場所を地図で探そう』 »

コメント

あけましておめでとうございます。
偶然みつけたyasukoさんのブログ。
へぇ~と感心したり、勉強になったり、私の鈍い頭と心の刺激になっています。
これからも楽しみに読ませていただきますので、どうぞよろしくお願いします!!
今回の好奇心のお話ですが、ふむふむ納得。
子供だけでなく、大人もそうなんでしょうが、好きな事や楽しい事には集中力も格段にアップなんですよね。
我が子の好奇心の芽に気づかない、なんて事がないようにしなくては。


投稿: みきぽんこ | 2008年1月 9日 (水) 16時36分

★みきぽんこさん★
 
いつも暖かいコメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
子供たちはちょっとしたことをきっかけになんにでも興味を持ちます
よね。
そこから本当に深く考えるようになるのかは、周りの大人との対話
だったり、本人がもともと持つ好みだったりするようです。
どちらにしても親は見逃さないことが大切ですよね!
せっかくのチャンスですもの♪

投稿: Yasuko | 2008年1月 9日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/9758954

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 教育 ちょっとしたきっかけで芽生える好奇心』:

« 『科学じゃなくても役立つ科学的思考』 | トップページ | 『小学生 社会 出かけた場所を地図で探そう』 »