« 『教室日記 小学生科学 雪の結晶』 | トップページ | 『教室日記 小学生科学 やんばるの森の生き物たち』 »

『小学生国語 モンゴルのゲルを覗いてみよう』

2年生 国語 スーホの白い馬

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

今日は教室の話ではなく小学校の国語のお話です。

2年生は国語で「スーホの白い馬」を読んでいます。

そういえば私たちも小学校の時にこのお話を読んだのですが

今の小学生も同じようにこのお話を読んでいるのですね。

そのあらすじはというと・・・

 

モンゴルの草原にスーホという貧しい羊飼いの少年がいました。

ある日スーホは白い子馬を拾います。

この馬は大変美しく育ち、とのさま(原文の通り)が開催した競馬大会でも

1位を獲得します。

ところがとのさまはこの美しい馬をスーホから取り上げてしまうのです。

しばらくして白馬はとのさまのもとから逃げ出します。

足の速い白馬を逃がさないために家来たちはたくさんの矢を放ちます。

スーホのもとに戻ってきた白馬は傷だらけでとうとう息絶えてしまいます。

スーホは夢のお告げの通りに白馬のほねやかわなどを使って

楽器を作ります。

これがモンゴルの草原中に広まることになる馬頭琴です。

 

昨日、息子たちの小学校では馬頭琴の演奏会が行われたそうです。

そしてモンゴルのゲルの話なども聞いたそうです。

広大なモンゴルの草原を移動しながら暮らす人たちのゲル。

でもなかなか想像は難しいようです。

 

私は大人に比べて経験の少ない息子たちにも、教室に来る子供たちにも、

なるべくリアルなものを見せてあげたいと考えています。

それができなければ写真、ときにはペーパークラフトも活用します。

今回ゲルはペーパークラフトを見せましたよ。

 

< ゲル(Canonペーパークラフトより) >

*画像はクリックで拡大できます

080125  

 

 

 

 

 

 

080125_2  

 

 

 

 

 

真ん中にストーブの煙突が出ているゲル。

中にはベッドなどもあります。

なんとなく生活が想像できますよね!

 

Canonペーパークラフトでは世界の建築物などを自分で組み立てて

眺めることができます。

紙とはいえ三次元で見て初めて発見できることもありますよね。

(残念ながらモンゴルのゲルは現在ダウンロードできません)

 

Canonペーパークラフトはこちら↓

http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/

 

|

« 『教室日記 小学生科学 雪の結晶』 | トップページ | 『教室日記 小学生科学 やんばるの森の生き物たち』 »

コメント

はじめまして♪
いつも読むばかりでしたが、思い切って書き込みます。
半年ほど前から、娘と楽しく本当の学びをシェアしたいと思い、
こちらのサイトを参考にさせてもらっています。
こちらで初めて、Canonのサイトや本「科学館」、
Sciende windowなどを知りました。
素晴らしい教育の内容を公開してくださり、とても有り難く思っています。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: あまがえる | 2008年1月28日 (月) 14時50分

★あまがえるさん★
 
Yasukoです。
こちらこそはじめまして!
コメントくださってとても嬉しいです♪
ここにコメントを下さる方は本当に良い方ばかりなので安心して
書き込んで下さい。
子供を伸ばしてあげられるのは先生や周りの大人もあるけど
やっぱり親が一番だと思ってます。
私自身も試行錯誤の毎日ですが子供たちの楽しそうな顔を見るのが
とても嬉しいです。
是非またコメント下さいね。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: yasuko | 2008年1月28日 (月) 15時48分

スーホの白い馬のお話しは、私も小学校で習った記憶があります。そして、泣きました〜。。。。
ゲルのペーパークラフト、屋根がとれて中を見られるところがいいですね。本当に、生活の様子を想像できそうですね。

投稿: ミサブレ | 2008年2月11日 (月) 18時58分

★ミサブレさん★
 
そうなんです・・・スーホの白い馬は泣けますよね・・・
ペーパークラフトはたかが紙なんですが、3次元でみると発見
できることって結構あるような気がします。
うまく利用すると子供たちも楽しめそうですよね♪

投稿: Yasuko | 2008年2月12日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/10069092

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生国語 モンゴルのゲルを覗いてみよう』:

« 『教室日記 小学生科学 雪の結晶』 | トップページ | 『教室日記 小学生科学 やんばるの森の生き物たち』 »