« 『教室日記 小学生算数 はかり復元中』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 読書から学ぶもの』 »

『小学生科学 親子で利用する"かがくナビ"』

教室日記  

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

12月13(木) 4年生

今日は国語の授業が始まる前に、ちひろくんが持ってきてくれた

ミョウバン結晶で盛り上がりました!

学校の科学クラブで作ったのだそうです。

とうとう顕微鏡まで持ち出してきてみんなで覗き込んでいました。

「今度教室でもつくりた~い!」

という子供たち。

「あのさ、今日は国語の授業よね?」

と確認しながらも好奇心旺盛な子供たちを見ているのは

楽しいものです。

< 顕微鏡を覗き込む子供たち >

*画像はクリックで拡大できます

071213kenbikyo  

 

 

 

 

国語の授業ではちゃんと物語も読みこなし、漢字もばっちり

だったのですが、なんだか今日は科学モードな子供たち。

今週の火曜日に羊毛クラフトをしながら出た疑問が話題になります。

羊毛の性質は実際に扱っていてもとても不思議なのですが、その疑問を

先日「かがくナビ」の掲示板に書き込んでみました。

私が子供たちの代筆をしましたよ。

 

私は先週、かがくナビを運営している科学技術振興機構へお邪魔

して来ました。

かがくナビを作っていらっしゃる方々にお会いしたのですが、科学が

専門ではなかった私にとっては興味深い話が多く、今後の授業にも

生かせそうです。

その時にお会いした方に

「子供たちの疑問を掲示板に書いてみませんか?」

とおっしゃって頂き、今回初めて”なびカキコ”という掲示板を利用してみた、

というのがいきさつです。

掲示板だけでなく、動画を見たり記事を読んだりして親子で楽しむことも

できます。

さっそく何人かの方からコメントを頂き、今日は子供たちとそのコメントを

見ながら話をしました。

日々色んな疑問をぶつけてくる子供たちですが、親だって

なんでも答えられるわけではないし、その疑問をどう扱ったらよいのか

迷ってしまうこともありますよね。

 

今回はじめてかがくナビの掲示板を利用させて頂きましたが、疑問を

まとめて人に説明するだけでも子供たちは頭の中の整理ができたようです。

 

子供たちがぶつけてくる疑問を

「これってどうしたらいいの?」

と迷ったらら、このような専門の掲示板を利用するのもよいかもしれませんね。

子供たちの疑問は大切にしてあげたいなぁと思うのです。

 

|

« 『教室日記 小学生算数 はかり復元中』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 読書から学ぶもの』 »

コメント

科学ナビのかきこコーナー、見ました。
子供たちの発想が素晴しいです。
考えていた事を文章という形にする作業がまた刺激的。
科学って本当はとても懐の広いものなんですね。

投稿: silky | 2007年12月14日 (金) 12時20分

こんにちは、迷迷執事@かがくナビです。
掲示板への書き込み、感謝いたします。これからもなんでも思いついたことを書いてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: 迷迷執事 | 2007年12月14日 (金) 16時54分

★Silkyさん★
 
科学ってとても身近で楽しいですよね。
子供たちは毎回の授業で色んな疑問を口にします。
これからも”かがくナビ”にはお世話になると思います♪
Silkyさんも是非!

投稿: Yasuko | 2007年12月17日 (月) 15時47分

★迷迷執事さん★
 
色々とお世話になってます。
子供たちも楽しんでいるようです。
”かがくナビ”を利用して疑問を整理し、さらに思考を
深めていけたらいいなと思っています。
今度ともよろしくお願い致します。

投稿: Yasuko | 2007年12月17日 (月) 15時48分

お体の調子は戻ってきましたか?これからの年末、どうぞ無理をなさらないでくださいね。
ところで、”かがくナビ”面白そうですね。
子供達の発想って、ほんと素敵です。そして、”かがくナビ”を運営なさっている科学技術振興機構にも、興味津々です。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年12月19日 (水) 10時15分

★つばさ&すばるママ★
 
体調はもうすっかり戻りました。
お気遣い頂きありがとうございます。
”かがくナビ”は見られましたか?
教室でも子供たちと一緒に楽しんでいます。
科学技術振興機構はきっとつばさ&すばるママには懐かしい感じが
するところだと思いますよ。
また伺いすることになりそうです。

投稿: yasuko | 2007年12月19日 (水) 23時19分

 先月末に北大でお見かけした東京の会社員です。
YASUKOさんのプロフィールを拝見したら、偶然にも私の子と兄弟そろって同じ学年でした。いろいろと探求され子供達に科学のおもしろさを教えて下さい。機会があったら東京近辺の博物館、科学館でお会いしたいです。

投稿: 北の旅人 | 2008年9月13日 (土) 21時40分

★北の旅人さん★

こんにちは。
とてもびっくりしました。
コメントありがとうございます。
北大の博物館、とても良かったですよね。
こちらも記事にしているので、良かったら北の旅を思い出しながら
ご覧下さいね♪
http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_9567.html
”かがくナビ”の”なびコラム”にももうじき記事として載せる予定です。
是非子供さんも一緒に”かがくナビ”ものぞいてみて下さい。
中でブログも書かせて頂いてます。
http://www.kagakunavi.jp/

投稿: yasuko | 2008年9月14日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/9390548

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 親子で利用する"かがくナビ"』:

« 『教室日記 小学生算数 はかり復元中』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 読書から学ぶもの』 »