« 『教室日記 小学生国語 チョコレートに見るベルギー』 | トップページ | 『小学生 算数 鉱物の結晶を眺めながら』 »

『小学生 科学 ふわふわ羊毛の不思議』

自然ってすごいよ!

子供たちが春に留学したシュタイナー小学校では、自然の恵みや

不思議にふれる授業がたくさんあります。

その中の一つが羊毛クラフトで、こうき(長男 四年生)が参加した

リンダ先生のクラスでは、動物と人間の関わりの授業の中で、羊毛から

フェルトを作り、そのフェルトを染め、さらにそのフェルトを縫って

動物の人形を作るという授業がありました。

私たちは短期留学だったため、フェルトを作る段階は参加できませんでしたが

帰国してからもず~っと羊毛クラフトのことは気になっていました。

 

しかも最近はもそろそろ夜風が冷たくなってきて、羊毛の暖かさが恋しく思える

季節ですよね。

そこで北海道にある「えみりーの庭」さんから、羊毛を取り寄せて息子たちと

羊毛クラフトをすることにしましたよ。

 

< 北海道から届いた羊毛 >

*写真はクリックで拡大できます

Photo

 

 

 

 

 

 

箱を開けると、柔らかい色合いの羊毛の他、麦の穂、ほお葉などが

入っていて、広大な北海道の大地の香りも一緒に届いたようでした。

 

さて、届いたものの、私たちは羊毛クラフトはオーストラリアのシュタイナー小学校

ではやらなかったので本やネットで調べながら、見よう見真似で羊毛ボール

作ってみることにしました。

息子たちも柔らかな羊毛がすっかりお気に入りのようで、リビングにおいて

おくと、専用のニードルという針でつんつんし始めます。

 

羊毛は顕微鏡でみると、表面がうろこ状になっているので、ニードルで

つついていくとそれが絡み合って固まり、フェルト化していくのです。

本当に面白いように固まっていくんですよ。

もっとしっかり固めたい場合にはアルカリ性の液(石鹸水など)につけます。

しっかり固めてフェルトにすると、生活に役立つものを作ることができます。

自然ってすごいですよね。

 

< 羊毛ボール >

Photo_2

 

 

 

 

 

暖色系の羊毛しか手元になかったので、クリスマスのデザインだけど

こんな色合いの仕上がりです。

これはこれでありかも?

 

つなげていくとクリスマスリースができあがります。

|

« 『教室日記 小学生国語 チョコレートに見るベルギー』 | トップページ | 『小学生 算数 鉱物の結晶を眺めながら』 »

コメント

北海道の香りつきの羊毛から、素敵なボールができましたね。
クリスマスらしいデザインで可愛いです。
yasukoさんがお子さん達と羊毛をつんつんしている様子を想像……ほんわかした気分になりました。こういう時間、いいですね~。
小さいのをいっぱい作って、もみの木に飾っても楽しそう。

投稿: silky | 2007年11月 5日 (月) 20時12分

★Silkyさん★
 
手仕事って”作ってる”実感があっていいですよね。
今は作らなくても何でも簡単に買えてしまいますから。
今年は息子たちとクリスマスツリーに飾れるものを作ってみようと
思ってます!

投稿: Yasuko | 2007年11月 6日 (火) 09時37分

羊毛の手作りリースなんて、とってもステキですね。手作りすると、ひとつずつ、それぞれ違って、面白いでしょうね。。。。
パステルカラーが柔らかくて、写真を見ていて心がホワンといい気持ちになります。

投稿: ミサブレ | 2007年11月 6日 (火) 19時27分

★ミサブレさん★
 
リビングに羊毛が置いてある(単に散らかってるだけなんですが・・・)
だけでも、なんだかほんわかした気持になれるから不思議です。
子供たちはソファーに座ると羊毛を手にとってつんつんしています。
羊毛が足りなくなってとうとう買い足しました!

投稿: Yasuko | 2007年11月 8日 (木) 22時19分

良い色合いの羊毛ボールが出来ましたね。大きさはどのくらいでしょうか?ニードルだけで作られたのでしょうか?
これにひもをつけてツリーに飾っても可愛らしいですね。
昨年は、すばると羊毛細工を今頃やっていました。
ホンワリして楽しいですよね~。
我が家も、忙しい、忙しいというばかりではなくて、今年のクリスマスの小物の準備を考えなくては・・・・・・・。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年11月 8日 (木) 22時54分

★つばさ&すばるママ★
 
すばるくんも昨年作ったのですね!
作った羊毛ボールは直径4~5センチぐらいです。
芯をギュッと巻いてニードルだけで作りました。
(というよりそのほかの作り方を知らないのです・・・)
週末にまた羊毛が届くので、羊毛ボール以外のものに挑戦して
みようと思ってます♪
分からないことがあったら教えてくださいね!

投稿: yasuko | 2007年11月 9日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/8753063

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 科学 ふわふわ羊毛の不思議』:

« 『教室日記 小学生国語 チョコレートに見るベルギー』 | トップページ | 『小学生 算数 鉱物の結晶を眺めながら』 »