« 『教室日記 小学生算数 長さの単位の基は地球だった』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 琉球王国』 »

『教室日記 小学生算数 こんな形の面積だって計算できちゃう』

教室日記 4年生算数

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

10月23日(火)、24日(水) ユニークな形が勢ぞろい! 

算数の授業は計算テストタイム測定から始まります。
子供たちは、それぞれの進度に合わせて計算のトレーニングを進めています。
タイム測定の後は計算のドリル演習をし「数の概念」の学習へと進みます。

四年生は現在「数の概念」では「広さを測る」がテーマになっています。

「広さを測る」ではエジプトの土地の測量の話から始まり、先週は工作用紙を

使って面積が24平方センチメートルの図形をあれこれと考えました。

先週の授業はこちらです↓

『教室日記 小学生算数 切って貼って学ぶ面積』

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_4df2.html

 

課題は工作用紙を使って24平方センチメートルの図形を作図する

というもの。

四角形でも三角形でもなんでも構わないけど、他のお友達に

どうしてそれが24平方センチメートルなのかを式を使って説明が

できなくてはいけません。

子供たちはだんだんと要領よく24平方センチメートルの図形を

作図できるようになってきました。

< 真剣な様子の水曜日クラス >

*画像はクリックで拡大できます

1024  

 

 

 

 

 

最初は簡単な長方形から始まり、なが~い長方形や、中身を

カッターでくりぬいたものアルファベットだったり、恐竜の顔だったり

子供たちの想像力はとまりません!

まだ台紙に貼っていない子供がほとんどなので、今日はほぼ出来上がている

はやとくんの図形を紹介します。

< はやとくんの考えた図形 >

1023

 

 

 

 

 

 

右側の図形は外側も24平方センチメートル、そしてくりぬいた

中身も24平方センチメートルです!

 

お見事!

 

こうやって工作用紙を使って作図をすると、複雑な図形の面積を

考える時にも補助線が見えてきます。

そしてきっと図形も好きになってくれるはず♪

 

来週には、まだまだ子供たちの面白い図形が並ぶはずです!

|

« 『教室日記 小学生算数 長さの単位の基は地球だった』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 琉球王国』 »

コメント

はやと君、お見事です!
他の子たちも思わず唸ってしまうような図形が出来上がってくるのでしょうね。作図のあとの式説明も面白いです。「なるほど~」
我が家の下の子は4年生で、毎日沢山出される宿題(3桁の数を2桁の数で割る)に辟易している様子なので、気分転換に図形作りに挑戦させてみようかな。
数に親しみを持つのは大切ですね。

投稿: silky | 2007年10月26日 (金) 09時02分

すごいですねぇ~。
図形問題に強くなりそう~!!
いいですよねぇ~。
遊び感覚で色んなことに興味、関心を持たせてくれる教室があるのは・・・。
低学年の内は、塾ではなく、こういうお教室に通わせたい。
まさに、子供の才能を伸ばす教室です。

投稿: あかり | 2007年10月27日 (土) 20時01分

★Silkyさん★
 
子供たちは切ったり貼ったりが大好きです。
自分で作った図形が24平方センチであることを式で説明するのは
実は子供たちにとっては難しいことのようです。
説明することで頭の中を整理して理解することができるようになります
よね。
図形を学ぶときに工作用紙はお勧めです!
平面でも立体でも遊びながら学べますよ♪
 
2桁以上でわる割り算って、実は2桁以上のかけ算を暗算でできないと
かなり大変な計算になりますよね。
教室の子供たちの中にも辟易している子供がいま~す(^^)

投稿: yasuko | 2007年10月28日 (日) 00時33分

★あかりさん★
 
ありがとうございます!
図形ってもともと私は好きだったのですが、教室を始めて何かと科学を勉強するようになった今、さらに好きになりました。
子供たちにもこの楽しさを伝えることができたらな~と思います。
本来”学び”は楽しいもののはずですよね♪

投稿: Yasuko | 2007年10月28日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/8608379

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生算数 こんな形の面積だって計算できちゃう』:

» いろんな日記 [いろんな日記]
日々いろんなことを書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 10時55分

« 『教室日記 小学生算数 長さの単位の基は地球だった』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 琉球王国』 »