« 『小学生 秋のお出かけ 実りの秋を体感しよう』 | トップページ | 『小学生 国語 語彙力アップ』 »

『教室日記 小学生算数 ドイツのカードゲームでかけ算九九』 

教室日記 2年生算数 楽しく九九を学ぼう 

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

10月9日(火)  

算数の授業は「計算術」「数の概念」を学ぶという二つの柱で

構成されています。

二年生は「計算術」で夏休み前からかけ算九九に取り組んでいます。

子供たちはだいたい九九も覚えたので、今は100マス九九3分以内

で解けるように様に頑張っていますよ。

すでに目標をクリアできた子供もいます!

 

今日は九九の復習も兼ねて、カードゲームで遊びました。

以前『小学生 夏休み 親子で過ごす時間』でご紹介した

ドイツのラベンスバーガー社カードゲームです。

『小学生 夏休み 親子で過ごす時間』

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_21b8.html 

 

教室で使ったのは「九九でビンゴ」というゲームです。

< 九九でビンゴ  ラベンスバーガー社 >

Ravensburger(ラベンスバーガー)

  

 

このゲームはカラフルなカード12面のサイコロ、頭の中の!?九九

使って遊ぶものです。

説明書では「九九ならべ」「九九でビンゴ」の二種類の遊び方が

紹介されています。

例えば九九を覚え始めたばかりの子供ならば一つの段だけを使って

「九九ならべ」で遊ぶことができます。

九九をしっかり覚えた子供であれば、「九九ビンゴ」で遊べば答えから式を

考えるような場面も出てきます。

それに、このゲームの魅力は「ラビリンス」でもそうだったように、カードの

イラストがカラフルでかわいいこと。

見ているだけでもワクワクしてきます。

教室では初めて遊んだので、5の段だけを使った「九九ならべ」

しましたよ。

 

< 九九ならべをする子供たち >

*写真はクリックで拡大できます

1010kukugame

 

 

 

楽しく遊んでいるとあっという間に授業の終了の時間に・・・

しっかり九九を覚えたら次は「九九ビンゴ」で遊ぼうね!

|

« 『小学生 秋のお出かけ 実りの秋を体感しよう』 | トップページ | 『小学生 国語 語彙力アップ』 »

コメント

九九でビンゴのカード、カラフルでかわいい!
見ているだけでもウキウキしそうですね。
ゲームという形を取ると、同じことをやっていても楽しいのはなぜでしょうか。うちでも勉強が分からない部分に差し掛かかって「こんなの嫌だ~」と怒り出すと、「算数なんてクイズと一緒だよ」と、クイズ形式で理解を助けるようにしています。上手くいく時と行かない時がありますが。
せっかく長時間使うのだから、勉強時間は楽しみたいですものね。
それにしても、答えから式を導き出すのは、面白くも難しい。
学習指導者の力もかなり大きく影響するのではないですか?

投稿: silky | 2007年10月13日 (土) 11時30分

★Silkyさん★
 
おっしゃる通りですよね。
楽しんで学んだほうが印象に残るし結果的には効率的に学習できる
ような気がします。
日本の教育は”用意された答えと同じ答え”を子供たちにも求めている
気がします。
この辺りが例えばシュタイナー教育とは大きく違いますよね!
1クラス30~40人ではこの方法でしかできないのでしょう。
本当は簡単には導き出せない答えをじっくり考えたり、反対に結果
(現象)をみて、それに至るまでのプロセスを考えたり、ということも
大切なのでしょうが・・・

投稿: yasuko | 2007年10月15日 (月) 00時04分

ゲームの得点を競い合いながら自然と身に付く九九は、いいですね。カラフルなカードから、お国柄を学ぶのもまた素敵なことだと思います。
九九の答えから式を出すやり方はいいですよね。割り算がスムーズに出来るようになると思います。
”28、2つ!”という呼びかけで、九九の式を言ってトレーニングをした事を懐かしく思い出しました。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年10月15日 (月) 08時17分

★つばさ&すばるママ★
 
そうなんですよね。
カードゲームのイラストはお国柄が表れていて見ていても楽しい
んです。
つばさ&すばるママも答え→式で鍛えられたのですね~(^^)

投稿: yasuko | 2007年10月17日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/8342229

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生算数 ドイツのカードゲームでかけ算九九』 :

« 『小学生 秋のお出かけ 実りの秋を体感しよう』 | トップページ | 『小学生 国語 語彙力アップ』 »