« 『教室日記 小学生算数 数字って色々あるね』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 ドイツのカードゲームでかけ算九九』  »

『小学生 秋のお出かけ 実りの秋を体感しよう』

体で感じる実りの秋

10月7日三連休の真ん中の日に、秩父まで秋を感じに出かけてきました。

連休中はどこに向かっても渋滞するので、行き先を決めるのも大変です。

今回は、関越自動車道なら比較的空いているのでは?という判断で

一路秩父へと向かいました。

 

ゴールデンウィークには秩父でキャンプをしたのですが、秩父は観光客で

賑わっていはいるものの、どこか地元の方々の温かさも感じられて

自然も満喫できるので、また行きたいな~と思っていたのです。

 

今回は、こうき(長男)が芋ほりをしたい!といい、あきら(次男)は

ぶどう狩りがしたい!というので、どちらもできる場所を探してみました。

黄金色に輝く田んぼの中の道を通り抜けると、目的地、小松沢レジャー農園

に到着です。 

小松沢レジャー農園はこちら↓

http://www.komatsuzawa.co.jp/

 

連休ということもあって多くの人で賑わっていました。

< 小松沢レジャー農園入り口 >

*画像はクリックで拡大できます

1009komatuzawa  

 

 

 

さあ、まずはお芋掘りだ~!

 

< 芋を眺める?こうき >

Iohorikoki  

 

 

竹を使って掘るのですが、これが泥遊びのようで楽しい~♪

農家の方が大切に育ててくださったお芋をそ~っと掘り出します。

 

次に向かったのはしいたけ狩りです。

< 原木で栽培されるしいたけ >

Sitakeakira

 

 

 

なんだか、か弱そうに見えるしいたけですが、意外にもしっかりと原木に

ついていて、これがなかなか取れないのです。

子供たちが採ったしいたけは、みずみずしくてとても美味しそうでした。

 

と、この辺りで一旦休憩。

お昼ごはんにしましたよ。

お昼は山の幸のバーベキューです。

溶岩プレートで焼いて頂きました。

美味しかった~!

 

お腹が一杯になったところで、竹とんぼ作りに挑戦しました。

農園の方に教えて頂き、ナイフを使って竹を削っていきます。

以前、紙とんぼを作ったことがある二人は、要領よく竹とんぼを

作っていきました。

「え~っとここを削ったら揚力が大きくなるから・・・」

なんて言いながら真剣に削っていました。

< ぶどう畑の横で竹とんぼ作り >

Taketonboakira  

 

 

 

出来上がったこうきの竹とんぼはとてもよく飛んでいました。

あきらの方は・・・

う~ん、ちょっと羽根が厚くないかい???

< 竹とんぼ >

Taketonbo  

 

 

  

のんびり近くを散策しながらぶどう畑へ移動して、最後のイベントの

ぶどう狩りをしました。

こちらは食べ放題ということでしたが、お腹一杯だった私たちは

みんなで少しずつ頂いて大満足!

実がぱ~んと張ったぶどうはみずみずしくて甘くてとても美味しかった

です。

 

目一杯体で秋を感じた後は、近くの温泉でのんびりゆったり。

秩父にはたくさんの温泉があります。

 

私たちの家の周りにはあまり自然がなく、なかなか実りの秋を実感する

ことができません。

いつの季節もスーパーにはたくさんの食べ物が並ぶこの時代に、改めて

実りの秋に感謝する気持がもてたらいいなと思いながらでかけてきました。

 

次の日、我が家の食卓には、栗御飯、きのこ汁、さつま芋と牛肉の甘辛煮

などが並びました。

それを見た二人は

「うわ~収穫祭だね~!」

なんて言っていました。

育ててくださった農家の方々に感謝しながら秋の実りを頂きました。

|

« 『教室日記 小学生算数 数字って色々あるね』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 ドイツのカードゲームでかけ算九九』  »

コメント

素晴らしい、秋の連休を過ごされたんですね〜!
読ませていただいて、写真を拝見して、私も実りの秋を満喫させていただきました!
秩父はゆっくりと行った事がありません。(親戚をたずねた帰りに、長瀞で川下りに参加しました。それだけです。)ブログを拝見して、是非言ってみたくなりました。

投稿: ミサブレ | 2007年10月10日 (水) 06時54分

秋の味覚、てんこもりですね。
秩父に、こんな楽しいところがあるなんて、知りませんでした。(近いのに・・・・・)
季節の味覚、お子様達も、大満足だったことが伝わってきます。
我が家は、少し手前の、車両基地まではよく行くのですが・・・・・。
来年こそは、と思いました。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年10月11日 (木) 09時37分

★ミサブレさん★
 
秩父へ行ったのは私たちも二度目だったのですが、とても良いところです。
この農園から20分ほど山梨の方向へ向かうと鍾乳洞もあるんだそうです。
次回は鍾乳洞へ行ってみたいな~と思っています。

投稿: yasuko | 2007年10月11日 (木) 23時14分

★つばさ&すばるママ★
 
ほんとに、秋の味覚てんこもりでしたよ~!
まさか一日でこんなに色んなことができるとは思ってもいなかったのでなんだか得した気分でした♪
車両基地は近くなのですね。
我が家も行ってみたいです!

投稿: Yasuko | 2007年10月11日 (木) 23時17分

”秩父、”いいですねぇ~♪
秋の日を満喫されたんですねぇ~。
写真などを見せて頂き、私も、疑似体験させてもらいました。

それから、よろしければ、yasuko様のブログを私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: あかり | 2007年10月13日 (土) 13時24分

★あかりさん★
 
リンクの件、ありがとうございます!
もちろん大歓迎です。
私の方も是非、先輩ママのあかりさんのブログへリンクを貼らせて
下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
 
あかりさんのとこは、来年はゆっくりと秋が満喫できますよね!


 

投稿: Yasuko | 2007年10月15日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/8317825

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 秋のお出かけ 実りの秋を体感しよう』:

« 『教室日記 小学生算数 数字って色々あるね』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 ドイツのカードゲームでかけ算九九』  »