« 『教室日記 小学生国語 敬老の日の手紙とプレゼント』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 集中力を高める方法』 »

『小学生国語 古典の勉強に強い味方!』

教室日記 4年生 国語

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

9月10日(金) 平安時代の人々が暮らす?博物館
 

4年生の国語の授業では、漢字の起源、四字熟語を学び、文学の

読解をして、最後に子供たちが選んだ記事を読んでいます

読解ではイッキに読める名作選を教材として使っているのですが

先週から子供たちが読んでいるのは清少納言枕草子でした。

子供たちと一緒に、1000年も前に作られたこの文章について

思いを馳せてみるわけですが、何しろその時代の暮らしを想像するのが

難しい!

 

枕草子「雪のいと高う降りたるに」を音読する子供たち。

でも

「御格子ってなんだろう?」

「炭櫃って?」

となってしまって、なかなか情景が目に浮かばないようでした。

 

そこで、今回資料として準備したのが、京都の風俗博物館の写真

です。

『風俗博物館』

http://www.iz2.or.jp/top.html

決して怪しい博物館ではございません(笑)

この博物館には、光源氏邸宅などを4分の1サイズに縮尺した模型が

展示されているんです。

写真を見る限り調度品などもとてもリアルで驚きます!

 

それでは風俗博物館をちょっと覗いてみましょう。

   

< 寝殿(正面) >

*写真はクリックで拡大できます

0912sindenn

 

 

 

 

< 子供たちが分からなかった”御格子” >

 0912kosshi

 

 

 

< 御簾を高く上げたれば・・・  こんな感じ? >

 

0912misu

 

 

 

 

 

この博物館に関して個人でHPを立ち上げている方もいらっしゃるの

ですが、その方の写真も解説もとても細やかで分かりやすいのです。

『風俗博物館を10倍楽しむ!』

http://evagenji.hp.infoseek.co.jp/costume.htm

  

想像しにくいもの実物を見られないものは、できるだけ写真模型を見せて

あげたいと思っているので、そういう点でもこの博物館には趣旨にぴったりの

資料がありました。

 

でもこの資料を見た子供たちの反応はというと・・・

「人形が動きそうでこわ~い!」

でしたよ。

 

もうっ!

せっかく資料を探したに~っ!!!

 

|

« 『教室日記 小学生国語 敬老の日の手紙とプレゼント』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 集中力を高める方法』 »

コメント

怪しい博物館を想像してしまいました~。

凄いの一言ですね。驚きました。
確かにリアルすぎて怖いです。(笑)
こんな画像を見せようものなら「僕も作る!!」と言い出して、枕草子どころではなくなってしまうだろうなぁ、と、想像してしまいました。

ところで、yasukoさんのお教室まで、うちから自転車と電車を使って約1時間位かかるみたいです…。(涙)

投稿: silky | 2007年9月14日 (金) 00時29分

風流ですねぇ~。
平安時代、なぜか、好きです。
源氏物語も好きでしたね。
yasukoさんの教室、私も、参加してみたいですね。

投稿: あかり | 2007年9月16日 (日) 09時33分

★Silkyさん★
 
やっぱりすごいですよね!
そうなんですよ、リアルなのでちょっと怖いくらいです。
子供たちもなんとなく平安時代の貴族の暮らしの様子が分かったようです。
 
自転車と電車で1時間でしたか~
残念!

投稿: yasuko | 2007年9月20日 (木) 10時12分

★あかりさん★
 
あかりさん、源氏物語お好きなんですね!
それであれば是非「風俗博物館を10倍楽しむ!」という
サイトをご覧下さい。
まるで人形劇を見ているようですよ。
教室に興味を持って頂きありがとうございます!
まだまだ試行錯誤の教室ですが子供たちのためにもよりよいものにしていければと思ってます。

投稿: yasuko | 2007年9月20日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7915024

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生国語 古典の勉強に強い味方!』:

« 『教室日記 小学生国語 敬老の日の手紙とプレゼント』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 集中力を高める方法』 »