« 『小学生 秋の夜長に家族の時間』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 小学生が読む古典』 »

『教室日記 小学生国語 メモを利用して作文する』

教室日記 2年生 国語

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

9月6日(木) 敬老の日のお手紙を書こう! 
 

今日はこれから国語の授業です。

今のところ大丈夫ですが台風が近づいているので子供たちの

行き帰りが心配です。

 

ところで、国語の授業は、漢字学習、語句の学習、読解問題、記事を読む

という順序で進んでいくのですが、今日は「記事を読む」はお休みして

敬老の日お手紙を書くことにしました。

最近はメールや電話で用を済ますことも多くなりましたが、心のこもった

手紙はやはりもらうと嬉しいものですよね。

 

今日授業に来る二年生も四年生も、今回はメモを利用して作文することに

挑戦します。

先日ご紹介した、『読書感想文の書き方』も同じでしたよね。

手紙の書き方については、色々とあるようですが、今回は次の三つについての

メモを作って手紙を書こうと思っています。

 

1.前文

  相手の様子や体調などをたずねます。

2.主文

  伝えたいことを簡単に分かりやすい文にします。

  子供たちだったら、最近学校であったことや、楽しかったこと

  などになるのでしょうかね。

3.末文

  おじいちゃん、おばあちゃんに伝えたいことを書きます。

 

そしてこのメモをもとに、おじいちゃんおばあちゃんへお手紙を書きます。

便箋はどうしようかな?と思っていたのですが、教室でもよく利用している

Canonのペーパークラフトのサイトを今回も利用することにしました。

200種類もある便箋の中から2種類を私が選び、どちらかを子供に

選んでもらうことにします。

『Canon 便箋、カード ダウンロード』

http://dyn.c-ij.com/japan/greetings/home.page?lang=jp

 

< 今回利用した便箋と封筒 >

*写真はクリックで拡大できます

0905binsen  

 

 

 

この便箋は基本がA4サイズなので大人にとってはちょっと大きいかな?

というサイズなのですが、子供たちが使うには丁度良い大きさだと思います。

ご家庭であれば、子供さんと一緒に200種類の中から選ぶと楽しそう

ですよね。

 

さあ、うまく書けるかな?

|

« 『小学生 秋の夜長に家族の時間』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 小学生が読む古典』 »

コメント

こんにちは~(*^-^)  
先日はありがとうございました♪

ブログ読ませていただいて
とても楽しぃ授業だなって思いました。
国語の授業で、おばあちゃん、おじいちゃんへ
お手紙を書いたり、美味しい授業があったり^^
作文の書き方もコツ☆ですね。
うちの子も是非 お願いしたいので
1年生教室できたら教えて下さいね。

投稿: みゅう♪ | 2007年9月 7日 (金) 12時02分

★みゅうさん★
 
こちらこそいつもお世話になります!
楽しい授業と思ってもらえると嬉しいです。
おじいちゃん、おばあちゃんへの手紙はなかなか良い感じで
できてきてます。
来週は便箋に清書しますよ。
1年生教室は算数を来月開講予定ですのでよろしければ
ご検討くださいね。
また遊びにきてください♪

投稿: yasuko | 2007年9月 7日 (金) 23時25分

そうか…お手紙も作文なんですね。
事あるごとに子どもたちに季節のご挨拶やお礼の手紙を書かせるようにしていますが、前文主文末文という教え方はしていませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます!

投稿: silky | 2007年9月11日 (火) 09時14分

★Silkyさん★
 
これは大人用の手紙の書き方を子供用に私がアレンジしたもの
なんです。
なので、他にも書き方はあるんじゃないかと思います。
大人の場合は前文が「拝啓」から始まって季節のご挨拶などに
なりますよね。
手紙は読む相手がはっきり分かっているので伝えたいことも明確に
なって作文しやすいのではないかと思って取り入れています。
お手紙っていいですよね。

投稿: yasuko | 2007年9月12日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7827666

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生国語 メモを利用して作文する』:

« 『小学生 秋の夜長に家族の時間』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 小学生が読む古典』 »